最弱から割と強いメンタルになった方法1/31

みなさん、コロナウイルスで病んでません?
最近の季節の変わり目の謎の効果で病んでません?




最近、色んな要因で病みやすいんじゃないかな〜なんて高みの見物気分を決め込んでいます。
僕は病まないからね。




…嘘です。
まぁ、病みやすい人向けにちょっとした抜け方をお試しして貰えたらなと思って書いてます





まず、自分は過去に病みやすい?精神的に弱い?
ということを前提に話します。
特に中高の時、やばかった。




すぐ学校休んだり、すぐ色んなことを諦めて、自分は人より不幸だと思ってましたね
今思えば嫌なやつだぜ、全く。




そんな僕が、今では結構メンタル強くなりました
まぁ、勝手に強くなるはずもないので、鍛えて行ったんだろうな、知らんけど。




そんな僕が実践した方法を何個か紹介しようと思います
3つくらいかな




まず、自分の実力が反映される趣味にどハマりすること。




これ、人によっては結構ムズいと思うけど、成功するとめちゃめちゃメンタル強くなると思います。




自分の場合は対人ゲームでしたね。
fps、あのころ流行りのAPEX。




もちろん最初は適当に遊んでました。
けどある時、本気で上のランクを目指そうとしたんです




まぁ、上手くいかん。
プラチナでシーズンが終わっちゃって結構絶望しました。




けど、ハマってたから悔しくて次のシーズンもその次のシーズンも本気でやりました。
そしたらいつの間にかマスターランク(上から二番目)を毎回キープできるようになってました。




ランクをあげる間に、自分のメンタルも強くなった感覚がありました。
それに加え、自分はやりきったんだっていう自信と、人より少し強いんだという余裕が出てきました。




この自信と余裕が大事だと思うんです。
なので、ゲームでもイラストでもDTMでもスポーツでもなんでもいいので、実力が反映される趣味を見つけてみてください。




ただ見たり聴いたりするのは意味が無いかもです。
自分で上り詰めるくらいの気概でやれるものを見つけてください。




おすすめの見つけ方としては、手当たり次第にやることです。
僕は、初めてfpsをやって3年後くらいに[あ、やっぱこれやわ]ってなったので。




メンタル強化2つ目は、心理的に帰る場所を作ることです




↑これ、日本語としてあっとるか微妙ですけど、
心の拠り所をしっかりと見つけておくってことです。




自分の場合は、【自分の考え】ですね。
…何言ってんだこいつ。





僕は精神的に不安定になる度に、自分と対話してたんですよ。
お前はなんでそんなに弱ってるんだ。何が理由でそんなにも生きづらそうにしてるんだ。ってね




そしたら、色んな理由が出てくるんですよ。
そんで、その中に答えがあったり全部間違いだったりする。




間違ってたらまた対話して、いつか出会う答えを探してました。
そしたら、【自分の考え】が固まってくるんですよ。




あいつはこう言ってるけど、僕はこう思うって言うのを脳内でできるようになります。
あ、実際に言っちゃダメですよ?
嫌われます。




3つ目は、楽しいことを楽しむこと



楽しいことは楽しいやろ!
って思うと思うけど、まぁその通りです。




3つ目についてはおまけみたいなものです。
ストレスが溜まって不安定になる。なんてよくあるパターンですからね。




今、通常時の自分が楽しいと思えるものをしっかり楽しむこと。
そうすることでストレスは吹き飛んで満たされますから。



長くなってきたからもう終わりますぞ〜




まぁ、結論を言わせてもらうと




みんなASMRを聴いて心の拠り所にして依存しようってことですね




あはは、楽しかったですよ…
この最後の文を言いたかっただけなのに、こんなに長いnoteを書くの…




ほな✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?