見出し画像

倫理観とAI

僕は最近、AIによる倫理観の論議が盛んに行われていることについて考えています。
AIは人間がプログラミングした情報をもとに学習し、自律的な判断を下すことができます。
そのため、AIが私たちの日常生活において重要な役割を果たしていることは間違いありません。

しかし、AIの学習結果には人間のバイアスが反映されることがあります。
例えば、性差別的な言葉を使うAIが作られてしまったり、人種差別的な判断をするAIが存在することもあります。
このような問題に対しては、人間がAIの学習データを厳密に選別し、適切に設定する必要があります。

しかし、ネットリテラシーを多少でも持っていれば、この問題については理解できるはずです。
例えば、自分が検索エンジンで検索したキーワードによっては、その検索結果が自分の好みや趣味に合わせて表示されることがあることを理解しておくことが重要です。
また、SNS上で拡散される情報には偏りがあることも理解しておくことが大切です。

一方で、AIを自身の考えを形にする道具として使うことができることも事実です。
例えば、音声認識AIを使って自分の文章を書くことができますし、自然言語処理AIを使って調べたいことを自分なりに分析することができます。
また、AIが自動で判断することができないことについては、人間が判断を下す必要があります。

AIを味方に付けて有効に使うことが大切だと僕は考えます。
AIは私たちの生活をより便利にするために存在しているので、人間が適切にAIを扱い、利用することが重要です。倫理観の論議が行われる中、私たちはAIをより良くするために、人間のバイアスに気をつけながら、正確な情報を与え、AIを育てていく必要があるのではないでしょうか。


という文章を書いてもらった。

以下chatGPTに投げた文

以下の要点を踏まえた上でのブログ記事を書いて下さい。

・一人称は僕
・AIによる倫理観の論議がされているという問題について
・ネットリテラシーを多少でも持っていれば仕方が無いとわかるはず
・AIを自身の考えを形にする道具として使う
・AIを味方に付けて有効に使うべき

以上でお願いします。


これだけしか書いてないのにも関わらず、おおよそ考えてる文を返してくれる。

ただ質問を投げるだけで、倫理観とか云々言う前に、一度自分の頭の拡張として使ってみてはどうかという提案をしたい。

ホント、みんなAIにまで喧嘩ふっかけてないで仲良くしようよ…。

ちなみに

もう少しフランクな感じに出来ますか?

こんな感じに返すと


あー、了解しました!
じゃあ、自分の意見をハッキリ言ってみると、最近のAIの倫理観の問題については、ちょっとやばいと思ってるんだよね。
人間のバイアスが反映されたAIが出てきちゃうと、それが世界中で使われるとなると、めちゃくちゃマズイことになる可能性もあるから。

でも、自分たちがちゃんとネットリテラシーを身につけて、AIによる情報の偏りやバイアスについて理解していれば、少しは防げるかもしれないと思ってるんだ。
それに、AIは自分の考えを形にするためにも、使えるツールだと思う。
音声認識AIで文章を書いたり、自然言語処理AIでデータを分析したりするのは、めちゃくちゃ便利だからね。

結局、AIを味方に付けて、正しく使いこなせばいいんじゃないかな。
AIは私たちの生活をもっと良くするために存在してるんだから、うまく扱って、有効に使っていきたいよね。
でも、AIの倫理観の問題は、今後も議論されることがあると思うから、その時はしっかりと向き合っていかないといけないとも思ってる。


とこんな感じにしてくれる

してくれる!といってももう既にそんなこと知ってるよ
とか言われちゃうんだろうな。

この返ってきた文を読む事で、逆に自分の考えはこう表現出来るんだなぁと、逆に勉強になるし、これを有効に使っていく事は凄く有意義なんじゃないのかな。って、思うんだほんと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?