仕事を一つにまとめる話

こんにちは、しきたです。

元気にしていましたか?
僕は割と元気にしてます。最近寒いね。

今日は、仕事を一つにまとめるって話をします。

今、僕がどんな仕事ルーティーンをしているかと言うと、週4新しい職場で働き、週1か2で一年半くらいお世話になってる職場で働いています。

世間的に言うダブルワークというやつですね。
今回は、ダブルワークから一つの仕事にまとめる僕の、経験をお話しします。

まず僕は前々からお世話になっていた方の職場を辞めるのですが、そこが朝から夜までの勤務で、最低賃金8時間でした。

一方新しい方の職場では、朝番から中番、遅番までといつもランダムの職場。
マネージャーさんがいつもシフトを組んでくれます。そして明らかに新しい方の職場の方が時給がよく、深夜手当もつきます。

僕は毎回言っている通りお金がないんです。
何かに無駄に使っているわけではないのに、払わないといけないものに追われて結局自分の手元に残るお金はほんのちょっとしかありません。

もっと自分の人生にゆとりを持つために今回ダブルワークをやめた理由がまず金銭面でした。
最低賃金で8時間より、そりゃ時給良くて8時間のが良いですし、働いてみて人も悪くないなと思ったので一つに絞ることにしました。

もう一つの理由は時間管理。
僕大体土日は仕事なのですが、土曜日新しい方の職場で遅番で23時半くらいに仕事が終わり、家に着くのが0時半頃なのですが、次の日昔からお世話になっている職場で7時に起きて9時から仕事。
このサイクルがなかなか掴めず、よく体調を崩してしまったりしていました。

少し相談したら融通が効くんじゃ…?と思うかもしれませんが、どちらの職場も人手不足。
今の僕の時間のシフトをずらすと、回らなくなってしまうので崩せなかったです。

え?人手不足なのにやめて大丈夫?って思いますよね。そうなんです。そこが一つ心残りなところ。

僕一回3月頃に稼ぎが少ないことを理由に、昔からお世話になっている職場の方に辞めますと伝えたことがあったんです。

その時に、週一でもいいと言ってくださって残ることにしたのですが、全然新しい人も雇ってもらえず(面接官には選ぶ権利があるのであれですが…)、このままやっていくのは流石に無理があるんじゃないかと思い始めました。

まあ難しいですよね。
でもあくまで僕の人生。もちろん昔の職場の店長には止められたし、月に一回出なくてもいいとまで言って頂きました。ありがたい。

でも僕は多分月に一回でなくてもいいと言われた時、ずっと行かなくなるだろうなと思ったのでちゃんとお断りさせていただきました。
ダラダラ居続けるのもどうなのかと思うし、そんなに甘えてばっかりじゃ流石に…と感じたからです。

僕は有休消化に入るので、あと2回でお世話になった職場を卒業します。

前の職場で適応障害になって、そんな僕を優しく迎え入れてくれたあの職場には、本当に感謝していますし、いろんな経験をさせて頂きました。

あの職場で働いたことは、これから絶対自分の為になると思いますし、教えてもらったことを忘れずに、恩を忘れずに、これからも生きる為にお勤めしていこうと思います。

そろそろ職場の最寄りに着きそうなので、終わりにしますね。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは、またお話ししましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?