2020年秋旅④(山形)

9月10日
朝4時に目が覚めてまだ暗くてちょっと雨の雰囲気だったからまた寝たけど、5時10分にまた起きて外見たら日本海側の山が赤く染まってた。
月山8合目駐車場は朝日が見えないところだけど、東の空が赤く染まってて雨もやんでたから急いで準備して5時23分に登山開始。
起きて10分くらいでもう山を登ってるってなんか夢みたいな状況。

雨の予報は変わらなかったけど山頂まで3時間って書いてたから8時半くらいまでなら持つかな。

昨日の夜は日本海側の街の上でずっと雷が光ってて風も雨も結構強かったけど、朝になって落ち着いたみたい。
鳥海山の東側の盆地で雲海が広がってた。
鳥海山は雲がかかってる。

風がめちゃくちゃ気持ちいい。
寒いんじゃないかと思ったけど案外ちょうどいい冷え具合。

雨の予報だったけどやっぱり晴れるんじゃないかってくらい光が神々しかった。

雲海を背景に最高の状態のリンドウが咲いててくれた。
ここの風景ほんといい。
月山ってこんないい山だったのか…、知らなかった。
外国のアルプスみたい。
これを撮って5分くらいで残念ながら雨が降ってきだした。
もう少し進んだところで山頂まで1時間15分の標識。
雨は強くなりそうな暗い雰囲気だったけど、レインウェアに着替えてとりあえず何も見えなくても山頂目指す。

7時16分に山頂着いたけど山小屋と神社があって、山頂の標識はどこなんだろうと思って探してたら山小屋の前に1984mって書いてあった。
山頂の扱いひどいなと思ってたら別のところにちゃんとってほどでもないけど、山頂の標識があった。山の凄さのわりに雑だな…。

山頂からの景色。雲の中で全然見えない。

展望はあきらめてせっかくだから高山植物を撮っておく。
5分くらい撮ってたら急に雲が晴れて景色が見えてきた。

こうなってたのか…。やっぱすごい。

ほんと凄い草原の山。ずっと眺めてた。
山頂まで誰もいなかったからずっと一人でこの大風景と対峙できた。

10月になったらまた登りに来よう。
今度は向こう側から登る。
草紅葉になったらどんな感じなのかも楽しみ。

花も相当咲いてたけどリンドウ以外あんまり撮らなかった。
もったいなかったかな。

下山中にめっちゃいいリンドウがいい所に咲いてると思ったら登りに撮ったリンドウだった。
こんなの何度見ても撮ってしまう。
今まで見たリンドウの中で一番絵になる。

これを撮ったあたりからポツポツ登ってくる人が現れた。
それでも下山し終わるまで多分15人にも満たなかった。

この山とにかく花が多いけどリンドウが特に多い。
色鮮やかだし秋っぽくてほんとリンドウは好き。
ゆっくり眺めながら9時半くらいに駐車場に帰り着いた。

朝ごはん食べてなかったからお湯を沸かしてカップラーメン食べようと思ったけど8合目の駐車場は風が強かった。
7合目と6合目の間くらいの広い駐車場でお湯沸かしてラーメン食べた。

涼しい風が吹き抜けるなかコーヒーを飲んでなんか贅沢な時間だった。
その後は秋田のフェリー乗り場まで移動。
途中の道の駅で温泉も入った。

明日6時くらいに出発して16時くらいに北海道の苫小牧到着予定。
多分2週間以上は北海道に滞在する。
今日は平地でもあんまり暑くなかったけど北海道は更に快適かも。
でも買い物が不便だからそこだけが心配。