月明りの滝探しと高千穂之峰登山(2022年8月6日記)

先週、フォトコンテストに出すための月光で撮れる滝を探しに行ったけど大隅の神川大滝はだめだった。
以前に見た時に水量が多過ぎて水しぶきでレンズが向けれないイメージがあったけど、やっぱり今回もレンズ出せないくらいの水しぶきで撮れないってことがはっきり分かった。

100㎞くらいかけて行ったから収穫ないのは残念だったけど無理って分かったことが収穫とする…。良い滝なだけに惜しい…。

8月4日に球磨村の平滝の下見というか、撮れそうならそのまま夜まで待つつもりで行ってきた。

16時半くらいに到着。
水量は少し減ってる感じではあるけどやっぱすごくきれいな滝。

空も晴れてるしこのまま撮れそうと思ってこの場で待機することにした。
幸いここに来る途中でセブンに立ち寄ったらワンピース103巻が発売日でいい時間つぶしが見つかった。

滝のすぐ近くだから涼しいし、意外に虫も全然いなくて漫画読みながら快適に夜まで待てそうと思ってたけど18時20分あたりで上空に見えてた月が奥の森に沈んでいってしまった。
滝に月の光が当たんないと意味ないから今回は撤収することにした。

月は太陽の軌道より少し南寄りを移動してる気がするから、太陽の光が当たる滝だから月明りが当たるとも限らなくて結構難しい…。
この滝に関しては3日後くらいの月の出が3時間弱遅くなるくらいじゃないと多分撮れない。物理的に撮れない滝ではないはず…。

もしくは来週だけど来週は完全に満月になってしまうから出来れば今週中に撮りたい。星が弱くなってしまうし。

今回4連休だから日数的には余裕あるけど8月7日の夜に晴れてくれるのかが微妙。
とりあえずこの滝には7日にもう一度来るとして、近くの布の滝にも久々に行ってみたけど、こっちは全然月の光が当たる方向じゃなさそうだった。

久々に見たけどやっぱりすごくいい滝で何か撮りたかったけどもう夜だったからしょがない。
もしかしたら夕日が当たんないかなって思ったから7日に平滝行く前に寄ってみようかな。

とりあえず下見はできたからそのまま帰ってもよかったんだけど、曾木の滝も帰り道にあるから一応寄ってみた。
ここは人工物が多過ぎるから物理的に無理な滝ではあるけど…。

滝に着いてみると案の定近くの料理店のライトが滝にあたってた。

滝自体はトップクラスなんだけど環境が悪すぎか…。
滝をライトアップしてるわけではないから店が閉まったらライトは消灯するとは思うけど待つほどではないかな…。7日にまた帰りに寄るかも。

今日は2時に起きて3時前に家を出て高千穂之峰に登ってきた。
3時41分にいつもの路肩駐車帯を出発。
4時50分に山頂到着。土曜日だからか自分以外にも暗いうちから登ってる人いたけど全員追い抜いて今回も一番乗りだった。

山頂は薄く雲がかかり気味でしばらくは撮りようなかったけど朝日が昇ってくる頃にはほとんどなくなった。

太陽周辺の雲が焼けるかなって思ったけど案外あんまり赤くならなかった。

雲は焼けなかったけど霧が黄金色に染まって神々しくなってきた。

めっちゃ爽やか…。

夏草がほんときれいで何枚も撮ってた。
なぜか草見てるだけで幸せな気分になる。

特に高千穂山頂付近の草原はなんかいい。

こっちから登ってくる人はさすがにほぼいない。

草原の登山道は爽やかなんだけどその下の樹林帯が暗くてきついからかな。

風になびく草と霧島連山。

風に吹かれながらここでしばらく眺めてた。風がめちゃくちゃ気持ちいい。

少し遠いけど草原には鹿がたくさんいた。

鹿にとっても天国だろうな…。

草原の中にポツンと一本の木。
もう枯れてるけど何の木だったのかな?

花が咲く木なら凄い絵になってた。

花は全然ないと思ったけどよく探すと小さい花があちこち咲いてはいた。
花なのは分かるけど小さすぎて間近で見てもどんな花なのかよくわかんなかった。

結構長いこと草原エリアで眺めて7時くらいになってたから霧島連山が見える所に戻ってみたらブロッケンが出てくれた。

最初何が起きてんのか分かんなくて少しびっくりした。
ブロッケンの出てる範囲あたりだけ霧が沸いてて他はクリアだからすごい爽やかでちょっと不思議な風景撮れた。

毎回何か違った現象でてほんと高千穂之峰面白い。霧島山に比べて人も全然少ないし。
もっとずっと見てたかったけど朝ごはん持ってきてないし昼からイエローハットに行かないといけないから下山することにした。

ここを完全に光が当たった時に撮ったことない気がする。

いつも太陽がこっち側に来るまでに帰ってしまう。次は夕方に登ってみようかな?

今日もいい天気だけど予報では昼から一時雨ってなってた。

この時点では雨雲は見当たらなかったけど家帰り着く頃には確かにいつの間にかほぼ全面雲に覆われてた。

そろそろ見慣れてもおかしくない頃だけどなぜか登る度にずっと新鮮に感動する。
で毎回同じようなの撮ってる…。

快晴。暑くなりそうだけど下山中まではまだちょっと肌寒いくらいだった。

明日の夜もこのくらい晴れてほしい。

気のせいか緑も前回登った時よりちょっと濃くなってる気がする。
8月っぽいというか。

あと1ヶ月もすれば北海道からは紅葉の便りが届く頃か…。

鹿児島はまだまだ先だけど今年の九州の紅葉はなんかいい予感がする。毎年言ってるけど。