見出し画像

韓国岳(2019年12月8日記)

韓国岳登ってきた。
冬になると寒いだけで何もないから山登りする気がしなくなるというか寒くて家から出たくなくなるけど、今回4休だったからさすがに1回くらいは登っておくことにした。
朝4時半に目覚ましセットしてなんとか起きれたけど、寒いし眠くて寝足りなかった。
でもまぁ顔洗って車乗り込むころにはやる気が出た。
冬は最初だけきつい。車のフロントガラスが霜でびっしりだった。
風はないけど家出た時点で底冷えする寒さ。

途中のセブンでホットコーヒーとハンバーガーをいつの間にか貯まってたpaypayで買って向かう。冬のいつものパターン。
えびの高原の駐車場着いたら意外と結構車が停まってた。
寒いだけで何もないのに…。

6時22分に駐車場出発。7時15分くらいに山頂着いた。
朝日は7時5分くらいだったかな?間に合わなかった。


温泉みたいな新燃岳の湯気があったかそう。
昨日家から見たら高千穂の峰は白くなってたけどやっぱり今日までは持たなかったか。


いつもの光景。特に撮るほどでもないけど。


山頂寒いけど登ってきたから体温が高い状態なのと風もあんまりないか覚悟してたほどじゃなかった。
朝日もじんわりあったかいし。

こんなに青いかなってくらい上空の空が濃い青だった。
気象庁の発表では今年は暖冬らしいから雪は難しいかもな…。
連山全部が真っ白に雪化粧した状態のを月明りでいつか撮りたいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?