見出し画像

雪景色(2017年12月6日記)

朝3時半くらいに起きて韓国岳登ってきた。
目覚ましは4時にセットしてたけどそれより早く起きれた。
忘れてたけど今ほぼ満月だから早めに登らないと星空と見れない。

早く起きてよかった。
昨日家から霧島連山を見てる限りじゃずっと雲の中にいたから霧氷だろうと思ってたけど、今日家出てすぐ月明りで韓国岳の山頂が白く染まってるのが見えてものすごいうれしくなった。

えびの高原着いてすぐ登り始めた。
1合目から4合目あたりまでは霧氷無しだったけど5合目あたりから急にあたりが白い景色になって星空と合わせてめちゃくちゃ綺麗だった。


何て神々しさ…。寒さも忘れて見入ってた。
山頂からの景色も気になるし、夜明けが近いから時間もないけどしばらくこの世界を眺めてた。


吸い込まれそうな星空…。
無限の宇宙を感じる。
あと1時間早く来てればもっとゆっくり見れたけど、しょうがないか…。

普段見上げる星空とはなぜか全然違って見える。
やっぱ雪景色だからか…。


山頂着くころには東の空が少し明るくなってきてた。
まだまだ星空の世界を見足りなかった…。
でもこの月明かりで照らされる世界と夜明け間近の世界が混在する感じもすごい。
この時間はさらに短い間だけど。

ここにきて寒さがピークになってきたから震えだす前に色々着こんで準備する。
明らかに今年一番寒いはずだけど全然余裕だった。


7時過ぎ夜明け。


後ろを振り返ると影韓国岳が西の空に映し出されてた。
赤く染まる雪景色と相まって違う世界に来たみたい。


どっち見ても神々しい…。
7時半くらいには雲に覆われてしまって残念ながら青空と雪景色は見れなかった。


ここも光を浴びた姿を撮りたかったな…。
今年一番寒いけど帰りたくないくらいほんと綺麗だった。
でも今年はラニーニャだからチャンスはむしろこれからなはず。

初冬でこんだけ見れて幸先がいい。
でも月明りで見れる日数はかなり限られてるからまたあの神聖な世界が見れるか心配だ。
星空と雪景色に関してはまだまだ見足りない。

ポカリを持って行ったけど全然喉乾かなくて一口飲んだだけで、駐車場帰ってから飲もうとしたらシャーベットになってた。
何℃くらいだったんだろ?
これは今年は氷瀑も期待できそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?