見出し画像

韓国岳(2018年12月15日記)

3時に起きて韓国岳登ってきた。
今季一番の寒さって天気予報で言ってたから相当寒い覚悟で行ったけど、風があんまりなかったからそんなに寒くなかった。
先週の方が山頂は風が強くて寒かった。


ふたご座流星群が見られるって天気予報で言ってたからちょっと早めに着いたつもりだったけど、あと10分くらい早く来ればよかった。
山頂着いたのが6時1分でもう星空としてはギリギリくらいの明るさになってた。
微妙だけど一応真ん中付近に流星撮れた。
肉眼ではもっとはっきり見えたけど…。もうちょい時間あればな。

写真では撮れなかったけど全部で4つ流れ星見れた。
韓国岳まで上がんないで大浪池で見とけばよかった。


高千穂方面はもう結構明るくなってた。


7時6分で朝日。
山頂着いて1時間たったけどこれ以上着れないくらい着込んでたから全然耐えれる。
1月中旬あたりの真冬でも大丈夫っぽいけど手袋だけはちょっと何とかしたいな…。手先だけ寒かった。


新燃岳が温泉っぽくていつもあったかそうに見える。
寒い中で見るとなんかほっとする。


山頂付近だけ今季初の霧氷がちょっとだけできてた。
いつもよりだいぶ遅い気がする。雪はいつ降んのかな?

昨日スタッドレス新しいの買って準備は万端なんだけどな。

ずっとブリザックを買ってたけど今回初めてアイスガード6買った。
ネットで調べたらアイスガードが追い抜いた的なこと書いてあった。
値段はブリザックより1万安いからアイスガード買うしかない。

年末は久しぶりに会社が休みだから九重と雲仙登りに行く。
冬の九重もすごい楽しみだし雲仙も初めてだし、というか長崎自体18年ぶりくらいかな。佐賀もなんか見れたらいいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?