見出し画像

自分の弱み

自分の弱みというか、特性というかを箇条書きにしようかなと思います。

・キッチンが苦手

←ステンレスの反射や、騒音などにプラスで、タスクこなしと学びを同時進行で行うと情報量が多くて、気づいたらめちゃくちゃ疲れているし、優先順位や思考の意思決定が出来なくなって、緊張して悪循環に陥いってしまいます。
(一度これでPTSDになってます)


・物事を考え始めると過集中に(多分)なっていて人の呼びかけに気づかないことがある。

また、相手と話してる最中に、表情と相づちが無くなり聞いているように見えないらしい。(詩子や、他の人に言われることが多くて自分じゃ気づいてないらしいです)これは、話を聞いてるうちに思考をめちゃくちゃ働かしてしまっていて、表情や相づちの余裕がなくなってしまう感じだと思います。


・独特な単語を用いてしまって、話が噛み合わないことがある。

(自分じゃなぜ伝わらないのかわかってない)よく詩子から、辞書が違うと言われます。


・人見知りが酷い。

というか、芸能や流行りなどに疎い(興味を持てない)ので雑談ができないのと、私の話し方が断定に聞こえるらしく会話になりづらいとのこと…。なので、基本的に人が話すことを聞いて求められたら、あくまで主観ですがと前置きして話すようにしています。


・興味がある話題だと止まらない。


・運動神経があまり良くなく、身体を思ったように使えていない。

包丁とか、技術的なものも何回練習しても上手くなりませんでした。オムレツとか、切り揃えとか、めちゃくちゃ高校生の時や働き出した当初とかに頑張ってやったのですが、一向に上手くならなかったです。(高校生の時、夏休みや放課後などオムレツ作るのひたすらやったり、切り揃えやったり、働き出してからピザ生地広げるのとか、家でひたすらやったりしてたのですが、全然できませんでした。)
これに関しては、苦手だと割り切って、科学的な知識だったり、数字系(温度や塩分%)の事をがんばったり、味わいの分析や、玉村豊男さんの料理の四面体を読んで料理の分析方法や、構築の仕方を訓練しました。めちゃくちゃ楽しかったです!止まらなくなったなぁ。

・低血圧のため朝が弱い。体力がない。

夜遅くまで起きるのは全然大丈夫(寝落ちとかあんまりない)なので、時間的問題は起きつづける事でカバーしてます。一応、体質改善のため玄米食や、ヨガ、グルテンフリーの生活や、朝早く起きて8キロほど走るなども年単位でやった時があるのですが、一向に改善の兆しが見えませんでした。ただただつらいだけでした…。


こんな感じの特性らしいです。
詩子と一緒にいるうちにわかってきた事で、詩子と出会って7年、ここ5年くらいは生きているのが楽しくなってきたのと、自分の強みもなんとなくわかって来ました。

とりあえず、人が少なく青くて白い北国の田舎は自分にとってはぴったりで、なおかつこの美しさというか綺麗さが伝えられると良いなと思ってます。

寒い寒いと思いながら飲むあったかいお茶と、思考の海に潜るのは本当に楽しいです。
この海から拾い上げた美しいものをみなさんと共有できたらなぁって思ってます。

問題は、どうやって共有するかですね笑
今は、澱と葉の料理席もあるし、最近食べ展をやりたくてやりたくて仕方ないので構想を練り中です。
こんな私ですが、皆様よろしくお願い致します。

サポート頂けますと泣いて喜びます。