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【ボードゲーム】VOIDFALL技術 家能力【和訳】

ASTRAN

能力

各評価フェイズの開始時に2つまで艦隊力をアクティブに出来る。
恒久的に維持費が2増加。

Sentries

基本
永続:艦隊力によりSentriesを配備出来るようになる。
基地を建設する時、代わりに同じセクター内のSentriesに艦隊力1つを配備出来る。
即時:防衛基地を建設する、ホームセクターにSentriesを配備する。

改良
永続:基地を建設時、さらに同じセクター内のSentriesに艦隊力1つを配備出来る。
基地を建設せずに配備だけも可。
即時:防衛基地を建設する、艦隊力1つをアクティブ。

DeepSpaceMissiles

基本
永続:セクター侵攻時、戦闘セクターに造船所または宇宙基地が存在するセクターが隣接していれば1エネルギーを消費して追加の1接近ダメージを与える。
Prosperty Focus使用時、1マテリアル消費して造船所1つを建設出来る。
即時:2エネルギー獲得、造船所建設。

改良
永続:戦闘中(攻守問わず)、造船所または宇宙基地が存在する隣接するセクター毎に1接近ダメージ(上限2ダメージ)
即時:造船所建設、再編成

BELITAN

Targeting

基本
永続:戦闘中、Corvettesが存在する場合、5イニシアチブ獲得。
即時:2エネルギー、ホームセクターにCorvettes配備。

改良
永続:戦闘中、常に先制。(Corvettesの存在関係なく)
即時:議題カード獲得、再編成。

DataRefinery

基本
永続:各銀行ギルドは科学生産を2増加する。(人口関係なく)
即時:クレジットと科学を2ずつ獲得。

改良
永続:評価フェイズ時、1クレジットで2維持費支払える。
即時:ギルドの設立、基地の建設、資源の生産

CORTOZAAR

Torpedoes

基本
永続:Corvettesが存在する場合、最初の一斉射撃ステップに追加で1ダメージ与える。
即時:2マテリアル、ホームセクターにCorvettes配備。

改良
永続: Corvettesが存在する場合、各一斉射撃ステップに追加で1ダメージ与える。
即時:3の栄光トークン獲得、所有している造船所毎に、そのセクターへCorvettes艦隊力配備。

Starbases

基本
永続:各セクターに最大1つの宇宙基地が建設出来る。
宇宙基地は配備時に造船所として扱える。
正常なセクターに宇宙基地を建設した場合、人口が増加する。
即時:宇宙基地建設。

改良
永続:各セクターに最大2つの宇宙基地が建設出来る。
腐敗したセクターに宇宙基地を建設すると正常化する。
即時:宇宙基地建設。

DUNLORK

OrbitalDocks

基本
永続:造船所が存在する各セクターで配備をする場合、造船所が1つ追加されている扱いにする。
即時:造船所建設、艦隊力1つをアクティブ。

改良
永続:各造船所はクレジット生産を2増加する。(人口関係なく)
即時:艦隊力2つをアクティブ、所有する造船所毎に、そのセクターで配備。

EnergyCells

基本
永続:守備側で1ダメージを与えた場合、追加で1ダメージ。
即時:2エネルギー消費して艦隊力2つをアクティブか5エネルギー消費して艦隊力3つをアクティブ。

改良
永続:評価フェイズ中、セクターの維持費は無料になる。
即時:防衛基地を2つ建設(別セクターで振り分け可)するか再編成。

FENRAX

能力

評価フェイズ開始時、独自の議題を評価する事が出来る。

Carriers

基本
永続:食糧をコストにCarriersを配備出来る。
Carriersの艦隊力は造船所として数える事が出来る。
Carriersは1つしか艦隊力を持てない。
即時:艦隊力1つをアクティブ、ホームセクターにCarriers配備。(食糧消費)

改良
永続:Carriersは艦隊力を3つまで持てるようになる。
即時:艦隊力を1つアクティブ、ホームセクターにCarriers配備。(食糧消費)

CentralSurveillance

基本
永続:PoliticsFocus使用時、ホームセクター以外で正常なセクターの人口を減らす事で議題カードを獲得と/か所有している栄光トークンを1つ上の値と交換する。
即時:所有している栄光トークンを1つ上の値と交換。

改良
永続:5枚目の議題カードがプレイ出来る。
5枚の議題カードはそれぞれ違うカテゴリでなければならない。
初期議題カードはどのカテゴリにも属さない。
5枚目の議題カードは腐敗しない。
即時:2エネルギー消費して議題カード獲得。

KRADMOR

能力

ハウスマットから腐敗を取り除くと2エネルギー獲得、セクターから取り除くと2科学獲得。

SalvageScanner

基本
永続:Voidbornセクターに侵攻した場合、そのセクターに改善トークンを置く事が出来る。
即時:艦隊力1つをアクティブか配備。

改良
永続:戦闘勝利時、そのセクターから腐敗を取り除く。

Purifier

基本
永続:TemptationFocus使用時、1科学消費すると腐敗1つを取り除く。
即時:1科学消費して腐敗1つを取り除く。

改良
永続:TemptationFocus使用時、1科学消費すると腐敗1つを取り除く、この効果は2度まで使用出来る。
配備する場合、代わりにそのセクターの汚染を取り除く事が出来る。
即時:腐敗1つを取り除く、配備。

MARQUALOS

能力

独自の議題カードを持ってゲームを開始する。
A面B面どちらを使うかに応じて使用する面を変える。
この議題カードはどのカテゴリにも属さない。

AutonomousDrones

基本
永続:セクター侵攻時、貿易トークンを返却すると1接近吸収と1一斉射撃吸収を得る。
評価フェイズ中で小競り合いの解決をする時、貿易トークンを返却する事で防衛に成功する。
即時:貿易トークン獲得、配備。

改良
永続:セクター侵攻時、貿易トークンを返却すると1接近吸収と2一斉射撃吸収を得る。
評価フェイズ中の小競り合いは全て防衛に成功したと見なされる。
即時:貿易トークン獲得。

TradeNexus

基本
永続:貿易トークンを返却すると貿易ボーナスを得られる。トークンを返却したスペースまたはその下の他のスペースから選択出来る。
即時:2食糧獲得、貿易トークン獲得。

改良
永続:過剰生産した時、3影響力を獲得する代わりに貿易トークンを受け取らずに貿易ボーナスを得る事が出来る。
即時:議題カード獲得か貿易トークン獲得。

NERVO

能力

維持費の支払い以外でいつでも食糧かエネルギーの代わりにマテリアルを支払える。

Robotics

基本
永続:DevelopmentFocus使用時、選択したアクションの内1つのコストを2倍支払う事で効果を2倍に出来る。
即時:2マテリアル獲得。

改良
永続:任意のFocusに2倍効果を適用出来る。

ArkShips

基本
永続:ホームセクターに追加で2つまでギルドを設立出来るようになる。
ギルドスペースは使用しない。
即時:人口増加、ギルド設立。

改良
永続:ホームセクターに追加で4つまでギルドを設立出来るようになる。
ギルドスペースは使用しない。
ReinforcementFocus使用時、ホームセクターの人口を増加出来る。
即時:人口増加、ギルド設立。

NOVARIS

能力

腐敗した場合、任意の資源を生産出来る。
腐敗しているセクターに侵攻しても腐敗したとはみなされない。

CombatReplicators

基本
永続:侵攻して勝利した場合、報奨金トークンを獲得。
勝利したセクターの基地を除去しない事が選べるようになる。
即時:艦隊力1つをアクティブ。

改良
永続:侵攻して勝利した、若しくは引き分けた場合、そのセクターに1配備出来る。引き分けののちに配備すると勝利となる。

Cybernetics

基本
永続:ギルドを設立すると、そのギルドに対応した資源を2つ得る。
即時:ギルド設立。

改良
永続:人口増加時、そのセクターにあるギルドごとに対応した資源を2つずつ得る。
即時:ギルド設立か人口増加。

SHIVEUS

能力

小競り合い解決時、この家と戦闘中のVoidbornは追加で艦隊力1つを得る。
防衛に成功すると2影響力獲得。

Dreadnoughts

基本
永続:マテリアルをコストにDreadnoughtsを配備出来る。
Dreadnoughtsは1つしか艦隊力を持てない。
即時:ホームセクターにDreadnoughts配備。(マテリアル消費)

改良
永続:Dreadnoughtsは艦隊力を3つまで持てるようになる。
即時:艦隊力1つをアクティブ、ホームセクターにDreadnoughts配備。(マテリアル消費)

DecontaminationChambers

基本
永続:この技術上2つまで腐敗を保存出来る。
評価フェイズ開始時にこの技術上の汚染を取り除ける。
この技術上の腐敗はハウスマット上とはみなされない。
即時:汚染移動

改良
永続:3つまで腐敗を保存出来る。
他の箇所から腐敗を取り除く時、この技術上からも選べる。
即時:腐敗を取り除く。

THEGWYN

能力

配備する時、農民ギルドを造船所としてみなす。

Terraforming

基本
永続:DevelopmentFocusまたはProsperityFocus使用時、1マテリアル消費すると人口増加。
即時:人口増加か2マテリアル獲得。

改良
永続:InnovationFocusでも効果を使用出来るようになる。
即時:エコノミートラック上昇。

NeuralMatrix

基本
永続:クレジット生産時、生産前に2クレジット獲得。
即時:銀行ギルド設立。

改良
永続:ProductionFocus使用時、クレジット生産。
InnovationFocus使用時、正常なセクターの銀行ギルド毎に1影響力。
即時:クレジット生産。

VALNIS

Shields

基本
永続:戦闘中、Corvettesが存在すると1一斉射撃吸収を得る。
即時:ホームセクターにCorvettes配備。

改良
永続:戦闘中、Corvettesが存在すると1接近吸収と1一斉射撃吸収を得る。

EscapeQods

基本
永続:各戦闘で1回、ハウスマットに戻さなければいけない艦隊力1つをホームセクターに移動させる事が出来る。
この技術上に貿易トークン1つを預けられる。
即時:貿易トークン獲得、艦隊力1つをアクティブ。

改良
永続:ハウスマットに戻さなければいけない艦隊力1つをホームセクターに移動させる事が出来る。(毎回)
即時:貿易トークン獲得、艦隊力1つをアクティブ。

YARVEK

能力

自分のターン中いつでも報奨金トークンを捨てると1クレジットまたは1科学を得る。(何度でも使える)
フォーカスフェイズ中、改善トークンを捨てると貿易トークンと同様に3つ目のアクションが出来る。

Hyperdrive

基本
永続:侵攻直前に再編成が出来る。
ConquestFocus使用時、クレジット生産。
即時:3報奨金トークン獲得。

改良
永続:侵攻時、Voidstormsを無視するか範囲2以内に侵攻出来る。
即時:技術者ギルド設立。

TacticalTransports

基本
永続:ProsperityFocus使用時、艦隊力1つを呼び戻す事で同じセクターの人口を増加する。
ConquestFocus使用時、ホームセクター以外の人口を減らし、艦隊力1つをアクティブにしてそのセクターに配備する。
即時:人口増加か配備。

改良
永続: ConquestFocus使用時、ホームセクター以外の人口を減らし、艦隊力1つをアクティブにしてそのセクターに2
配備する。
任意のFocus使用時に上記の効果どちらかを使用出来る。
即時:人口増加か2配備。

ZENOR

能力

科学を過剰生産すると、3影響力に加えて失った科学分のクレジットを得る。
クレジットを過剰生産しても影響力を得られない。

Destroyers

基本
永続:Destroyersを配備出来る。
戦闘タイルの上部の能力しか使用出来ない。
即時:Destroyers配備。

改良
永続:戦闘タイル上下段両方の能力が使える。
即時:艦隊力1つをアクティブ。

Cloning

基本
永続:人口増加した時、1クレジット得るか、艦隊力1つをアクティブ。
即時: 1クレジット得るか、艦隊力1つをアクティブ。

改良
永続:文明トラックのコスト無視。
即時:1番低い文明トラックを上昇。

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