WONDROUS CREATURES

creature cards

001。Applet:このカードを含め、リザーブのフルーツ生息地アイコンごとに2VP獲得します。
このカードの1回の発動で最大10VPまで獲得できます。
002。Backactooth : #001を参照してください。
003。Bearmour:マップ上で特殊効果アイコンのあるフルーツ生息地を選択し、対応する特殊効果アイコンを発動します。
このカードで発動したのと同じ生息地に隣接しているクルーメンバーがいる場合は、バタフライネットを使用して、同じターンに同じ特殊効果アイコンをもう一度発動できます。
004。Cavigator:リザーブのキノコ生息地アイコンごとに1リソース少ないリソースでこのカードをプレイし、すぐに3VP獲得できます。
たとえば、リザーブにキノコ生息地アイコンが3つある場合、このカードをリザーブにプレイするには、4つのキノコではなく1つのキノコを支払うだけです。
このリソース割引については、このカードをプレイする前に、リザーブのキノコ生息地アイコンのみを考慮することに注意してください。
したがって、このカードのキノコ生息地アイコンはカウントされません。
割引がカードのコストを超える場合、残りの残高は無効になります。
005。Curechino:#003を参照してください。
006。Doground:リチャージアクションを実行するときは、デッキからカードを1枚引きます。
引いたカードの生息地アイコンを確認し、リザーブ内の一致する生息地アイコンごとに1VP獲得できます。
最大5VPまで。
007。Edenborn:リザーブで最も高い数の生息地アイコンごとに1VPを獲得します。
生息地のアイコンが2つ以上ある場合は、生息地のアイコンを1つ選択して能力を適用します。
たとえば、6つのフルーツ生息地アイコン、3つのサンゴ生息地アイコン、4つのフラワー生息地アイコン、5つのキノコ生息地アイコンがある場合、6VPを獲得します。
最もカウントの高い生息地アイコンがキノコである場合、このカードのキノコ生息地アイコンもカウントします。
008。Goatitan:#003を参照してください。
009。Pangshroam:#001を参照してください。
010。Pharabog:4つ以上のリソース(果物、サンゴ、花、キノコ)の合計コストでカードをプレイするたびに、すぐに2VPを獲得します。
割引やその他の能力により、元の価値よりも低いコストでカードをプレイした場合でも、カードの初期コストが4以上である限り、2 VPを獲得できます。
Pharabogのコストも4つ以上のリソースであるため、Pharabogをプレイしてその能力を適用すると、すぐに2VPを獲得します。
011。Pinkroak:リチャージアクションを実行すると、リザーブで最も高い数の生息地アイコンに一致する2つのリソースを獲得できます。
2つ以上の生息地アイコンが最も高い数の場合は、1つの生息地アイコンを選択し、選択したアイコンに一致する2つのリソースを獲得します。
012。sandraco:#004を参照してください。
013。Sealocanth:#003を参照してください。
014。Shellmit:#001を参照してください。
015。Sunarrow:ゲームの終わりに、あなたのリザーブにある甲殻類のアイコンに対して1VP獲得します。
リザーブのカードにあるすべての甲殻類のアイコンと、Egg Storageにある未孵化の甲殻類の卵と孵化した甲殻類の卵の両方を数えます。
016。Verieberree:#004を参照してください。
017。Watereo: #004を参照してください。
018。Cryodon:リチャージアクションを実行すると、1つのコーラルを獲得できます。
さらに、トロフィーを3つ所有するごとに1つの追加のコーラルを受け取ります。
例えば、トロフィーが4つある場合、合計2つのサンゴを獲得できます。
019。Crystalama:トロフィーを獲得するたびに、すぐにRechargeカードを1枚有効にしてください。
リザーブにRechargeカードがない場合、効果は発生しません。
020。Dracougar:#015を参照してください。
021。Elepharm:このカードがプレイされたら、すぐにサプライから2つのエネルギーを取り、このカードに置きます。
このカードからエネルギーを1つ捨てると、任意のリソースを獲得1つ獲得できます。
さらに、あるタイプのリソースを別のタイプのリソースに好きな数、交換することができます。
このカードの効果を通じて得られたリソースを交換することは必須ではありません。
例えば、あなたは花を1つ手に入れるためにエネルギーを費やしました。
また、このカードの効果により、5つの果物のうち3つを3つのサンゴと交換することにした場合、3つの果物を失い、1つの花と3つのサンゴを得ることができます。
022。Eucalord:リチャージアクションを実行すると、最も少ない果物、サンゴ、花、キノコの中から1つのリソースを獲得できます。
その後、トロフィーを3つ持っているごとに、同じリソースを追加で獲得できます。
最も少ないリソースが複数ある場合は、獲得したいリソースを選択してください。
例えば、リチャージアクションを実行すると、果物0個、サンゴ0個、花1個、キノコ1個、トロフィー4個があります。
所持が最も少ないリソースとしてコーラルを選択し、1つのコーラルを獲得します。
さらに、3つのトロフィーごとに追加のコーラルを受け取り、このカードで合計2つのコーラルを獲得します。
023。Globeon:このカードがプレイされたら、すぐにサプライからエネルギーを1つ取り、このカードに置きます。
このカードからエネルギーを1枚捨てて、手札からリザーブにRechargeカードを1枚、コストを支払うことなくプレイします。
リチャージカードをプレイするのはエネルギーを使用した結果なので、アクションを消費しません。
024。Hamstore:#018を参照してください。
025。Magape:#018を参照してください。
026。Mammothog:Rechargeカード1枚をリザーブからすぐに有効にします。
また、アクティブ化されたRechargeカードの種アイコンに一致する卵をサプライから獲得します。
027。Mommhog : #026を参照してください。
028。Nutabi:このカードがプレイされたら、すぐにサプライから2つのエネルギーを取り、このカードに置きます。
このカードからエネルギーを1つ捨てて、任意のリソースを1つを獲得できます。
その後、トロフィーを3つ持っているごとに、同じリソースを追加で獲得できます。
029。Pheoxi:このカードがプレイされたら、すぐにサプライから2つのエネルギーを取り、このカードに置きます。
このカードから1エネルギーを捨てて、リザーブからRechargeカードを選択して発動します。
030。Sugarider:リザーブから2つの異なるRechageカードを選択し、それぞれを1回発動します。
同じRechargeカードを2回発動することはできません。
Rechargeカードが1枚しかない場合は、1回だけ発動してください。
031。Thunderilla:トロフィーを獲得するたびに、すぐに2VPを獲得できます。
032。Triumpithon:#018を参照してください。
033。Vikey:リチャージアクション、カード能力、特殊効果アイコン、キャプテン能力などを通じてRechargeカードが発動されるたびに、1VPを獲得します。
例えば、リザーブの3枚のリチャージカードすべてがリチャージアクションで発動された場合、このカードで3VPを獲得できます。
034。Wayfinder:リチャージアクションを実行すると、4つのタイプの中で最も少ないリソースを1つ獲得できます。
さらに、所有しているそのリソースタイプの量に等しいVPを獲得します。
最も少ないリソースが複数ある場合は、獲得したいリソースを選択してください。
例えば、リチャージアクションを実行すると、果物2個、サンゴ2個、花3個、キノコ3個になります。
所持が最も少ないリソースとしてサンゴを選択し、サンゴを1つ獲得し、合計3つのサンゴになったので、3VP獲得します。
035。Arbokueen : Wildernessからカードを1枚選び、必要な費用を支払い、リザーブに直接プレイします。
WildernessからArbokueenを通してカードをプレイすることは、その効果の一部であるため、アクションを消費しません。
036。Arboqing:#035を参照してください。
037。Florarzei : Wildernessからカードを1枚選び、手札に追加します。
取得したカードの生息地リソースを2つ獲得します。
038。Floratzel:#037を参照してください。
039。Gryffing:リザーブからEndカードを1枚選択してください。
Endゲーム効果を有効にすると、最大10VPまで獲得できます。
Gryffingを通じてアクティブ化されたEndカードは、ゲーム終了時にその効果を発動します。
たとえば、このカードでSunarrow(#15)を発動した場合、アクティベーション時にリザーブにある合計10個の甲殻類アイコンに対して、すぐに10 VPを獲得できます。
Sunarrow(#15)は、ゲーム終了時にまた発動します。
040。Gryphocean:#039を参照してください。
041。Hanguine:このカードがプレイされたら、すぐにサプライからエネルギーを1つ取り、このカードに置きます。
このカードから1つのエネルギーを捨てて、コストを支払うことなく、Wildernessからまたはあなたの手札からリザーブに1つのEndカードをプレイします。
このカードによるEndカードのプレイはアクションを消費しません。
042。Hawkwaka:リチャージアクションを実行すると、リザーブのEndカードごとにすぐに1VP獲得できます。
このカード1回の発動で、最大5VPまで獲得できます。
043。Jumperor:種族を1つを宣言し、Wildernessからその種族のアイコンを備えたすべてのカードを取得し、手札に追加します。
取得したカードごとに1VPを獲得します。
宣言した種族アイコンが備わっていれば、2 種類以上の異なる種族アイコンを持つカードを獲得することもできます。
044。Jumpress:#043を参照してください。
045。Nighthief:sweep。次に、Wildernessからカードを1枚選び、手札に追加します。(sweep:11ページを参照)
046。Nightogue:#045を参照してください。
047。Owlean : Wildernessからカードを1枚選び、手札に追加します。
獲得したカードの種族アイコンに一致する卵を1個を獲得します。
獲得したカードに2つの異なる種族のアイコンがある場合、希望する種族の1つを選択し、その卵を獲得します。
048。Owlite : #047を参照してください。
049。Skyrant:#015を参照してください。
050。Starbeak:Wildernessからカードを選び、費用を支払うことなくすぐにリザーブにプレイします。
WildernessからStarbeakを通してカードをプレイすることは、その効果の一部であるため、アクションを消費しません。
051。Swonder:このカードがプレイされたら、すぐにサプライから2つのエネルギーを取り、このカードに置きます。
このカードからエネルギーを1つ捨てて、Wildernessからカードを選び、それを手札に追加します。
052。Berrong:最後にプレイしたInstantカードの能力を使用してください。
*ルールの例外:この能力は、BerrongとBlizard(#53)の2つの異なるカードにあります。BerrongとBlizard(#53)を連続してプレイし、Blizard(#53)がBerrongを発動した場合、またはその逆の場合、最後にプレイしたInstantカードの能力が2回繰り返されるだけなので、何も起こりません。
053。Blizard:#052を参照してください。
054。Chactiva:トロフィーを獲得するたびに、選択したリソースを1つ獲得します。
055。Frogain:リザーブからEnergyカードを1枚選択して、エネルギーを完全なエネルギー制限まで復元します。
キャプテンボードのエネルギーを復元することはできません。
056。Frogave : #055を参照してください。
057。Lilizard:次にプレイするカードのコストに対して1リソース割引を受け取ります。
Lgjizardの効果は、このターンにのみ有効です。同じターンにLilizardの後に別のカードをプレイしない場合、Lilizardの割引効果が失われます。
割引がカードのコストを超える場合、残りの残高は無効になります。
058。Metaforma:最後にプレイしたInstantカードの種族アイコンと一致する種族アイコンを使用して、未孵化状態でサプライから卵を獲得します。
059。Metamorpha:#058を参照してください。
060。Mushmid:手札から合計コストが2以下の果物、サンゴ、花、キノコのカードを選びます。
選択したカードは、費用を支払うことなく、すぐにリザーブにプレイします。
Mushmidでカードをプレイすることはその効果の一部であるため、アクションを消費しません。
カードのコストを確認するときは、カード機能から割引を適用する前に、初期コストを考慮してください。
たとえば、Cavigator (#004) では、初期コストは 4 リソースであるため、Mushmid ではプレイできません。
061。Mushmidol:#060を参照してください。
062。Nimfizard : #057を参照してください。
063。Plataurora:このカードがプレイされたら、すぐにサプライから2つのエネルギーを取り、このカードに置きます。
このカードからエネルギーを1つ捨てて、サプライから選択した卵を取り、このカードの上に置き、このカードに別の種族のアイコンを追加します。
今後、このカードは爬虫類のアイコンだけでなく、追加された卵の種族のアイコンも持っているものとして扱われます。
このカードに別の種族アイコンを追加する場合、カードがすでに持っているのと同じアイコンを追加することはできません。
例えば、最初のエネルギーを使用して甲殻類の種族をこのカードに追加した場合、2番目のエネルギーを使用して別の甲殻類や爬虫類を追加することはできません。
このカードに置かれた卵は、純粋に種族を表すためのものであり、卵としてカウントすることはできません。
このカードの卵を裏返すことはできません。
さらに、このカードの種族を使用してアチーブメントを完了する場合、カードの卵は孵化のために考慮されません。
064。Platazul:#063を参照してください。
065。Rewardino:すでに獲得したアチーブメントマーカーリワードの1つを選択して、もう一度獲得してください。
まだアチーブメントを完了していない場合、効果は得られません。
066。Stridesert:Instantカードをプレイするたびに、すぐに1VPを獲得できます。
067。Torterran:#015を参照してください。
068。Aromalli:リチャージアクションを実行するとき、デッキからカードを1枚引きます。
引いたカードの生息地リソースを1つ獲得します。
例えば、引いたカードにフルーツ生息地アイコンがある場合、フルーツを1つ獲得します。
069。Caprieel:リチャージアクションを実行すると、デッキからカードを1枚引いて、サプライの未孵化側に描かれたカードの種族アイコンに一致する卵を獲得します。
引いたカードに2つの異なる種族のアイコンがある場合は、1つを選択してその卵を獲得します。
070。Caregaroo:デッキからカードを1枚引いて、サプライから引いたカードの種族アイコンに一致する卵を獲得します。
引いたカードに2つの異なる種族のアイコンがある場合は、1つを選択してその卵を獲得します。
071。Clairgaroo:#070を参照してください。
072。Cucunet:サプライから1バタフライネットを獲得します。
073。Deepus:デッキの上から3枚めくり、そのうち1枚を手札に追加し、残りを破棄の山に置きます。
その後、獲得したカードの終了スコアに対応するスコアをすぐに獲得します。
追加されたカードがEndカードの場合、カードのエンディングスコアである0 VPを「獲得」します。
カードの能力によるスコアは得られません。
074。Drawanta : デッキから3枚のカードを引く。
次に、手札からカードを1枚選び、それを捨てます。
破棄されたカードは、このカードの効果を通して引いたカードの1つである必要はありません。
075。Drawight:#074を参照してください。
076。Fishorse:デッキからカードを引くたびに、1VP獲得します。
たとえば、Drawanta(#074)を使用してデッキから3枚のカードを引くと、Fishorseを介して3VPを獲得できます。
Deepus(#073)、Pondire(#82)、Swampus(#084)は、ドローではないため、Fishorseの効果を適用しないことに注意してください。
077。Gluminor:デッキからカードを1枚引き、今引いたばかりのカードを含め、現在手札にあるCreatureカードごとにすぐに1VPを獲得します。
このカードの1回の発動で最大10VPまで獲得できます。
078。Kilphin:デッキからカードを1枚引きます。
引いたカードを含め、手札に5枚以上のCreatureカードがある場合、さらに1バタフライネットを獲得できます。
079。Kilpink:#078を参照してください。
080。Lavarp:このカードをプレイするときは、すぐにサプライから2つのエネルギーを取り、このカードに置きます。
このカードからエネルギーを1つ捨てて、デッキからカードを1枚引きます。
3つのオプションのうち2つを選択し、獲得します。
1)引いたカードと同じ種族の卵
2)引いたカードの生息地リソース
3)引いたカードのエンディングスコアと同じVP
同じオプションを2回選択することはできません。
たとえば、「Mernetid(#81)」が引かれた場合、「魚の卵」、「サンゴ」、「4VP」の3つの選択肢から2つを選びます。
引いたカードに2つの異なる種族のアイコンがあり、卵を獲得することを選択した場合は、獲得する種族を選択します。
引いたカードがendカードで、引いたカードのエンディングスコアと同じVPを取得することを選択した場合、カードのエンディングスコアである0 VPを「獲得」します。
カードの能力によるスコアは得られません。
081。Mernetid : サプライから 2 つのバタフライネットを獲得します。
082。Pondire:このカードがプレイされたら、すぐにサプライから2つのエネルギーを取り、このカードに置きます。
このカードからエネルギーを1つ捨てて、デッキから3枚のカードを調べ、1枚を選んで手札に追加し、残りを捨て山に置きます。
獲得したカードの生息地リソース1つを獲得します。
083。Sharkhon:#015を参照してください。
084。Swampus:#073を参照してください。
085。Centom:このカードがプレイされたら、すぐにサプライから2つのエネルギーを取り、このカードに置きます。
このカードからエネルギーを1つ捨てて、Egg Storageの最大2個の卵をひっくり返し、すぐに2VPを獲得します。
2つの卵をひっくり返すときは、2つの異なる卵をひっくり返さなければなりません。
同じ卵を2回ひっくり返すことはできません。
未孵化の卵1個を孵化した側に反転させ、別の孵化した卵を未孵化の側に反転させることができます。
卵をまったくひっくり返さないこともできます。
086。Cocoroch:Egg Storageの卵を最大2個まで裏返し、裏返した卵ごとに2VPを獲得します。
2つの卵を裏返すときは、2つの異なる卵を裏返さなければなりません。
同じ卵を2回ひっくり返すことはできません。
未孵化の卵1個を孵化した側に反転させ、別の孵化した卵を未孵化の側に反転させることができます。
087。Finhead:Egg Storageの卵1個を孵化させ、サプライから卵1個を獲得します。
孵化する未孵化の卵がない場合、効果は発生しません。
088。Flareetle : #087を参照してください。
089。Gemantis:#015を参照してください。
090。Glowyrm:Egg Storageの卵を最大5個まで孵化させ、この方法で孵化した卵ごとに2VPを獲得します。
091。Hoflora:Egg Storageの卵を1個孵化させ、1種類のリソースを選択し、そのリソース2つを獲得します。
092。Hofume:#091を参照してください。
093。Housilk:リチャージアクションを実行すると、選択したリソースを1つ獲得し、Egg Storageの最大2個の卵を裏返します。
2つの卵をひっくり返すときは、2つの異なる卵を裏返さなければなりません。
同じ卵を2回裏返すことはできません。
未孵化の卵1個を孵化した側に反転させ、別の孵化した卵を未孵化の側に反転させることができます。
卵をまったく裏返さないこともできます。
094。Lunantula:Egg Storageの卵をひっくり返すたびに、VPを1つ獲得します。
一度に複数の卵を裏返しても、1VPしか得られません。
例えば、もしあなたが
Housilk(#93)を通して2つの卵を裏返すと、Lunantulaを通して1VPを獲得できます。
次に、同じターンで、Hoflora(#091)を介してさらに1個の卵を孵化させると、Lunantulaを介してさらに1VPを獲得できます。
アチーブメントを完了し、同時に8個の卵を裏返しても、Lunantulaを通じて1VPしか獲得できません。
095。Magicadas : サプライから昆虫の卵を1個入手し、孵化していない状態でEgg Storageに追加します。
096。Mentimidae:リチャージアクションを実行すると、Egg Storage内の孵化卵2個ごとに1VPを獲得します。
097。Rosaroch:#086を参照してください。
098。Stellaling:卵を獲得するたびに1VPを獲得します。
Egg Storageがいっぱいのときに卵を獲得する必要がある場合、2VPの代わりにStellalingの効果で3VPを獲得します。(詳細については、14ページを参照してください。)
Plataurora(#063)とPlatzul(#64)に置かれた卵は純粋に種族を表すためのものであり、卵としてカウントできないため、Stellalingの効果を適用しないことに注意してください。
099。Wallowyrm:#090を参照してください。
100。Waspike:サプライから選択した卵を1個入手し、孵化していない状態でEgg Storageに追加します。
101。Wizadas:#095を参照してください。
102。Behewant:手札から最大2枚のカードを捨てます。
破棄されたカードごとに、すぐに2VPを獲得できます。
103。Blankin:手札からカードを1枚捨てます。捨てられたカードに一致するリザーブの種族アイコンごとに1VP獲得します。
孵化した卵と孵化していない卵の両方をカウントに含めます。
破棄されたカードに2つの異なる種族のアイコンを備えている場合は、そのうちの1つの種族アイコンを選択して効果を適用します。
たとえば、鳥のアイコンが付いたカードを捨てた場合は、リザーブのカードにあるすべての鳥のアイコンと、Egg Storageにある未孵化の鳥の卵と孵化した鳥の卵の両方を数えます。
104。Cyaniu:手札から最大5枚のカードを捨てます。
この方法で破棄されたカードごとに、このカードをプレイするために1リソース割引を受けられます。
さらに、すぐに5VPを獲得します。
例えば、合計4枚のカードを捨てた場合、Cyaniuをプレイするには、コーラル1つまたはキノコ1つを支払うだけです。
105。Doublagon:手札からカードを1枚捨てて、捨てたカードの生息地リソースを2つを獲得します。
106。Draksid:手札からCreatureカードを捨てるたびに1VPを獲得できます。
たとえば、Cyaniu(#104)の能力を使用して合計4枚のカードを破棄した場合、Draksidを通じて4VPを獲得できます。
リチャージアクションを実行し、5枚のハンド制限を満たすために余分なカードを捨てると、Draksidの効果も適用されます。Deepus(#073)、Pondire (#82)、Swampus (#084) は、手札からカードを捨てることを含まないため、Draksidの効果を適用しないことに注意してください。
107。Duplagon:#105を参照してください。
108。Fafkeen:このカードがプレイされたら、すぐにサプライからエネルギーを1つ取り、このカードに置きます。
手札が空になったら、このカードからエネルギーを捨ててデッキから4枚のカードを引き、引いたカードの生息地にしたがってリソースを獲得できます。
手札が空でない場合、この能力を適用するためにエネルギーを費やすことはできません。
109。Goldeniu:#104を参照してください。
110。Healathan:手札から最大3枚のカードを廃棄し、この方法で廃棄されたカードごとに、このカードをプレイするために1リソース割引を受けます。
さらに、1バタフライネットを獲得します。
例えば、合計2枚のカードを捨てた場合、Healathanをプレイするためにコーラルを1枚支払うだけで済みます。
111。Newtyrant:#015を参照してください。
112。Nidknight : 手札から1枚のカードを捨てて、捨てられたカードの種族アイコンに一致する卵をサプライから2つ獲得します。
廃棄されたカードに2つの異なる種族のアイコンがある場合、1つの種族を選択し、その種族の卵を2つ獲得します。
113。Nidmight:#112を参照してください。
114。Platinadon:手札からカードを1枚捨てて、Wildernessからカードを2枚選び、手札に追加します。
115。Revivathan:#110を参照してください。
116。Rockin:#103を参照してください。
117。Throboros:このカードがプレイされたら、すぐにサプライからエネルギーを1つ取り、このカードに置きます。
コストが3リソース以下のカードが廃棄される場合、カードを廃棄する代わりに、このカードからエネルギーを破棄して、コストを支払うことなくカードをリザーブにプレイします。
このカードプレイは、アクションを消費しません。
例えば、リチャージアクション中に手に6枚のカードがある場合、手札の制限を5枚に保つために1枚のカードを捨てる必要があります。
あなたは2つのリソース(1サンゴ+1キノコ=2)を要するRockin(#116)を破棄することに決めました。
この時点で、Throborosのエネルギーを使用して、コストを支払うことなくRockin(#116)をプレイすることを決定できます。
Rochin(#116)はエネルギーを介してプレイされたため、アクションを消費しません。
カードのコストを確認するときは、カード機能から割引を適用する前に、初期コストを考慮してください。
例えば、Cavigator(#004)では、初期コストは4リソースであるため、Throborosではプレイできません。
118。Throiamet:#117を参照してください。
119。Wyfin:このカードをプレイするときは、すぐにサプライから2つのエネルギーを取り、このカードに置きます。
このカードからエネルギーを1つ捨てて、手札からカードを1枚捨てて、捨てたカードの生息地リソースを2つを獲得します。
120。Bustosaur:ゲーム終了時に、このカード以外のリザーブからEndカードを選択し、そのカードのスコアをもう一度獲得します。
たとえば、ゲーム終了時にDuckaiser(#121)で12VPを獲得した場合、このカードでDuckaiser(#121)の同じスコアをもう一度獲得することを選択できます。
121。Duckaiser:ゲーム終了時に、リザーブのInstantカードごとに1VPを獲得します。
このカードの1回のアクティベーションで最大12VPまで獲得できます。
122。Eggorgeous:ゲーム終了時に、Egg Storageの卵ごとに1VPを獲得します。
孵化した卵と孵化していない卵の両方を数えます。
123。Solaroller:ゲームの終わりに、リザーブの生息地アイコンのフルセット(フルーツ、サンゴ、フラワー、キノコ)ごとに4VPを獲得します。
例えば、あなたのリザーブに4つのフルーツ生息地アイコン、3つのサンゴ生息地アイコン、5つのフラワー生息地アイコン、6つのキノコ生息地アイコンがある場合、3つのフルセットを作成し、3セットx 4 VP= 12 VPを獲得できます。
このカードの1回の発動で最大12VPまで獲得できます。
124。Swimmah:ゲーム終了時に、リザーブのRechargeカードごとに3VPを獲得します。
このカードの1回の発動で最大12VPまで獲得できます。
125。Wolture:ゲームの終わりに、すべてのバタフライネット、フルーツ、サンゴ、フラワー、キノコを数えます。
各ネットと各リソースに対して1VPを獲得します。このカードの1回のアクティベーションで最大12VPまで獲得できます。
例えば、3つのフルーツ、1つのサンゴ、0つのフラワー、3つのキノコがあり、ゲームの最後に1つのネットが残っている場合、3+1+0+3+1=8 VPを獲得できます。
126。Yormovent:ゲーム終了時に、リザーブのEnergyカードごとに3VP獲得します。
このカードの1回の発動で最大12VPまで獲得できます。
127。Ghostopaz : あなたのリザーブに休眠中のBeastがいる場合は、Beastトラックを1スペース進めます。
生息地タイルプールで3つの生息地タイルのうち1つを選択し、特殊効果アイコンを発動します。
同じターン中に、Ghostopazの能力を通じてアクティブ化された生息地タイルがスコアトラックからの報酬としてマップ上のクルーメンバーの隣に配置された場合、ネットを使用してその生息地タイルの特殊効果アイコンを再発動することができます。
128。Tombastion:このカードがプレイされる場合、リザーブで最も高い数の生息地アイコンごとに1リソース割引が受けられます。
例えば、あなたのリザーブにフルーツ生息地アイコンが1つ、サンゴ生息地アイコンが4つ、フラワー生息地アイコンが4つ、キノコ生息地アイコンが2つある場合、このカードをプレイすると4リソース割引が受けられます。
割引がカードのコストを超える場合、残りの残高は無効になります。
このカードをプレイする前に生息地アイコンのみを数えるので、このカードのキノコ生息地アイコンはカウントされません。
その後、3VPを獲得し、リザーブに休眠中のBeastがいる場合は、Beastトラックを1スペース進みます。
129。Chimeetah : 選択したリソースを1つを獲得します。
予備に休眠中のBeastがいる場合は、Beastトラックを1スペース進んでください。
130。Kangigan:リザーブのすべてのRechargeカードを好きな順番ですぐに発動します。
次に、リザーブのRechargeカードごとに1VPを獲得します。
131。Duossarie:Endカードがリザーブにプレイされるたびに、そのカードの生息地リソース1つを獲得します。
132。Watparet:Wildernessからカードを1枚選び、手札に追加します。
そのカードの種族のいずれかが休眠中のBeastの種族と一致する場合は、Beastトラックを1スペース進みます。
133。Alarmomba:リザーブに目覚めたBeastがいる場合は、そのコストを支払うことなく、このカードをリザーブにプレイしてください。
あなたのBeastが休眠している場合は、このカードをプレイするためにそのコストを支払い、Beastトラックを1スペース前進してください。
134。Sailomander:リチャージアクションを実行すると、1 VPを獲得する。
さらに、リザーブのInstantカード3枚ごとに、1VPを追加で獲得できます。
たとえば、リチャージ中に、リザーブに7枚のInstantカードがある場合、6枚のInstantカードから1VP+追加の2VPを獲得し、合計3VPを獲得します。
135。Flowight:デッキから2枚のカードを引く。予備に休眠中のBeastがいる場合は、Beastトラックを1スペース進んでください。
136。Hydrandmo:サプライからバタフライネット1つを獲得。
リザーブに休眠中のBeastがいる場合は、Beastトラックを1スペース進んでください。
137。Pompidae:Egg Storageの卵1個を孵化させ、選択した1つのリソースを獲得し、Beastトラックを1スペース前進します。
138。Scentulud:リチャージアクションを実行するときは、次の能力のいずれかを選択します。
1)Egg Storage の卵1個を孵化させ、選択した2つのリソースを獲得します。
同じタイプのリソースを2つまたは異なるタイプのリソースを2つを獲得できます。
2)Egg Storageの卵1個をひっくり返して、選択したリソースを1つを獲得します。
139。Colomons:手札からカードを1枚捨てて、捨てたカードの生息地リソースを1つ獲得し、Beastトラックを1スペースずつ進めます。
140。Macavicu:このカードがプレイされたら、すぐにサプライからエネルギーを1つ取り、このカードに置きます。
手札が空になったら、このカードからエネルギーを捨ててデッキから3枚のカードを引きます。
さらに、サプライから引いたカードの種族アイコンに対応する3つの卵を獲得します。
描かれたカードに複数の種族のアイコンがある場合は、1つの種族を選択し、その種族の卵を獲得します。


キャプテン

1. Cabot, Laid-back Wanderer
・Cabotをマップに配置する際、リザーブにあるRechargeカード1枚を即座に発動します。
・リザーブにRechargeカードがない場合、Cabotを配置しても効果はありません。
2. Freya, Egg Nurturer
・Freyaをマップに配置する際、以下の2つの能力から1つを選択して適用する:
1) Freyaに隣接している卵を1個獲得し、自分のEgg Storageに表向きに置き、対応するEgg Storageの報酬を受け取る。
2) 自分のEgg Storageの卵を2個まで裏返す。 同じ卵を2回めくることはできません。
・Freyaに隣接する卵がなく、自分のEgg Storageにも卵がない場合、Freyaを配置しても効果はありません。
・キャプテンの能力をアンロックした後でも、キャプテンを配置する際に能力を使用しないこともできます。
3. Haoa, Benevolent Creature Guardian
・Haoaをマップに配置するとき、コストを支払うことで手札を1枚即座にプレイすることができます。
・キャプテン能力は、「クルーを配置する」アクションを使用したターン中であれば、 いつでも発動することができます。
つまり、Haoaの能力を先に発動し、隣接する生息地からリソースやカードを獲得することもできますし、隣接する生息地からリソースやカードを獲得してからHaoaの能力を発動することもできます。
つまり、Haoaを配置し、隣接するアジトから資源やカードを獲得した後、Haoaの能力を使ってこのターンに獲得したカードを即座にプレイすることができます。
・Haoaの能力でカードをプレイすることはその効果の一部であるため、アクションを消費しません。
· 手元にカードがない場合、またはカードをプレイするのに十分なリソースがない場合、この能力では効果が発生しません。
4. Helena, Mountain Herbalist
Helenaの能力をアンロックすると、即座にバタフライネットを1つ獲得する。
・ネットは3つまで保持できる。
ネットを獲得することでこの制限を超える場合、あなたはネットを獲得せず、代わりに1VPを獲得する。
・HelenaをMountainに配置する場合、コストを支払う必要はない。
5. Macus, the Viewfinder
・Macusをマップに配置するとき、Macusが向いている隣接する特殊効果アイコンの能力を即座に発動します。
・Macusが向いている方向に特殊効果アイコンがあっても、隣接していなければ特殊効果アイコンを発動することはできません。
・Macusが向いている方向に隣接する特殊効果アイコンがない場合、この能力による効果は発生しません。
・この能力で発動した特殊効果アイコンは、同じターンにバタフライネットを使って再度発動することができます。
注意:ネットを使用する場合、1ターンに1度しか特殊効果アイコンを発動することができません。
ただし、ネットを使わずに特殊効果アイコンを発動した場合、1ターンに同じ特殊効果アイコンを複数回発動することができます。
6. Marie, Bountiful Entrepreneur
・Marieをマップに配置する際、Habitat Tile Poolにある3つのHabitat Tileから1つを選び、その特殊効果アイコンを発動します。
・同じターンに、Marieの能力で発動した生息地タイルが、スコアトラックの報酬としてマップ上の自分のクルーの隣接地に置かれた場合でも、その生息地タイルの特殊効果アイコンを再び発動するためにバタフライネットを使用することができます。
7. Octavia, Island’s Outlaw
・Octaviaをマップに配置する際、手札から1枚を選んで捨て札にし、その捨て札のリソース2つを獲得する。
・手札がない場合、この能力による効果は発生しない。
・キャプテン能力は、あなたのターン中いつでも発動することができ ます。
この能力は、「クルーを配置する」アクションを使用したターン中、 いつでも発動することができます。
つまり、Octaviaの能力を先に発動し、隣接する生息地からリソースやカードを獲得することもできますし、隣接する生息地からリソースやカードを獲得してからOctaviaの能力を発動することもできます。
つまり、Octaviaを配置し、隣接する生息地からリソースやカードを獲得した後、Octaviaの能力を使用し、獲得したカードを即座に捨てることができます。
8. Samuel, Veteran Explore
・Samuelをマップに配置する際、フルーツ、コーラル、フラワー、キノコのうち、所持している資源が最も少ない資源を1つを獲得する。
その後、トロフィーを3個獲得しているごとに、同じ資源を1個追加で獲得します。
・最も少ない資源が複数ある場合、その中から獲得したい資源を選ぶ。
・キャプテンの能力は、「クルーを配置する」アクションを使用したターン中であれば、いつでも発動することができます。
したがって、Samuelを配置した後、隣接する生息地からリソースやカードを獲得し、Samuelの能力を発動することもできますし、Samuelの能力を先に発動し、隣接する生息地からリソースやカードを獲得することもできます。
9. Tingent, Energetic Robot
Tingent の能力がアンロックされたとき、即座にサプライからエネルギーを1つ取り、キャプテンボードに配置する。
Tingent をマップに配置する際、以下の 2 つの能力から 1 つを選んで適用する:
1) キャプテンボードにエネルギーを1つ置く。
・この方法で配置できるエネルギーの数に制限はありません。
・カードアビリティや達成マーカー報酬によって、キャプテンボード上のエネルギーを回復することはできません。
注意:エネルギーを回復できるのは、Energyカードだけです。
2)キャプテンボード上のエネルギーを、リザーブのEnergyカードに好きなように分配します。
ただし、各Energyカードのエネルギー上限を超えてはいけません。
配分後、残ったエネルギーはキャプテンボードに戻します。
10. Ashe, Keen Spectator
Asheの能力がアンロックされたとき、即座にサプライからエネルギーを1つ取り、キャプテンボードに置く。
・Asheをマップに配置するとき、1エネルギーをキャプテンボードに置く。
この方法で置けるエナジーの数に制限はありません。
・カード能力やアチーブメントによってキャプテンボードのエネルギーを回復することはできません。
・このキャプテンボードのエネルギーを捨てることで、以下の2つの能力のいずれかを発動することができます:
1) キャプテンボードからエネルギーを1つ捨て、捨山から一番上の公開されているカードを取り、手札に加える。
2) キャプテンボードからエネルギーを2つ捨て、捨山から公開されているカードの 一番上を取り、
手札に加え、加えられたカードから生息地リソースを1つ獲得する。
11. Morgan, Mystics Enchanter
Morganが他のプレイヤーのクルーと隣接している場合、そのプレイヤーのキャプテン能力を複製して使用する。
・Morganは必ずしも他のプレイヤーのキャプテンに隣接する必要はありません。
・Morgan が複数のプレイヤーのクルーに隣接している場合、その中から1人を選んで複製し、そのクルーのキャプテン能力を使用します。
・隣接しているプレイヤーのキャプテン能力がアンロックされていなくても、そのプレイヤーのキャプテン能力を複製して使用することができます。
・他のプレイヤーのキャプテン能力を複製して使用しても、そのプレイヤーのカードやエネルギー、リソースにアクセスすることはできません。 例えば、あなたがCabotに隣接していて、Cbotの能力を複製する場合、あなたのリザーブにあるRechargeカード1枚を発動することができます。
複製されたプレイヤーのリザーブにあるリチャージカードは発動しません。
・どのような状況においても、他のキャプテンの能力をアンロックすることで得られる報酬を複製することはできません。
具体例
・Helenaの能力を複製して使用するには、MorganをMountainに配置し、同時にHelenaを使用しているプレイヤーに隣接していなければなりません。
Helenaの能力を複製し、MorganをHelenaに隣接し、かつMountain(s)に配置する場合、Helenaを無料でMountain(s)に配置することができるため、Mountain(s)に入るためのコストを支払う必要はない。
・Freyaの能力を複製する場合、Morganに隣接している卵のみを獲得することができる。
・エネルギーを獲得するキャプテン能力(Tingent, Ashe, Nathaniel)を複製したとき、サプライからエネルギーを1つ取り、Morganのキャプテンボードに置く。
エネルギーを使用するには、エネルギーを使用できるプレイヤー(Tingent、Ashe、Nathaniel)に隣接してMorganを配置する必要があります。
・Rabellの能力を複製する場合、複製できるのはRabellではなくMorganに隣接しているプレイヤーの卵のみです。
MorganがRabellに隣接している場合、Rabellの最後の卵を複製することができます。
12. Nathaniel, Determined Vanguard
Nathaniel の能力がアンロックされたとき、即座にサプライからエネルギーを1つ取り、キャプテンボードに置く。
・Nathanielをマップに配置するとき、1エネルギーをキャプテンボードに置く。
エネルギーの数に制限はありません。
・カード能力や実績によってキャプテンボードのエネルギーを回復することはできません。
・キャプテンボードのエネルギーを捨てることで、以下の2つの能力のいずれかを発動することができます:
1) このキャプテンボードからエネルギーを1つ捨て、好きなリソースを1つ得る。
2) このキャプテンボードからエナジーを3つ捨てることで、手札からカード1枚をコストを支払わずにリザーブにプレイする。
カードのプレイはエネルギーを使った結果なので、アクションを消費しません。
13. Rabell, Quick-witted Journalist
・Rabellが他のプレイヤーのクルーの隣に配置されている場合、そのプレイヤーの最後の卵と一致する卵をサプライから獲得する。
・Rabellが複数のプレイヤーのクルーに隣接している場合、1人のプレイヤーを選択し、そのプレイヤーの最後の卵と同じ卵を1個獲得する。


クルー

1. Albuserpent : 1ゲームに1度、条件を満たした実績を即座に達成し、実績マーカー報酬とトロフィーを獲得する。
条件が満たされていない実績は達成できません。 各達成スロットに配置できる達成マーカーは1つであり、既に他のプレイヤーのマーカーが配置されているスロットに自分のマーカーを配置することはできません。
この方法で達成された実績はAlbuserpentの効果の一部であり、アクションを消費することはありません。
2. Luteusaurs : ゲームに1度、自分のリザーブからEnergyカード1枚を選び、そのエナジーを上限まで回復する。
この効果はEnergyカードにのみ適用されるため、キャプテンボードのエネルギーを回復することはできません。
3. Armoruber : ゲームに1度、好きなリソースを1つ得る。
公開されたTimeトークン 1 つにつき、さらに好きなリソースを 1 つ得る。
例:現在公開されている Time トークンが 4 個の場合、合計 5 個のリソースを得ることができます。
これらのリソースは同じタイプであっても、異なるタイプ の混合であっても構いません。
4. Skaelruleus : ゲーム開始時に、Wildernessからカードを2枚選んで手札に加え、手札にCreatureカードが4枚ではなく合計6枚ある状態でゲームを開始する。
カードを取った後、デッキから新たにカードを2枚引いてWildernessを補充する。
5. Tigriske : ゲームに1度、リザーブにある全てのRechargeカードを好きな順番で即座に発動する。
6. Picochli : 1 ゲームに 1 度、マップから任意の 1 名のクルーを回収し、プレイヤーボードの横に配置します。
キャプテンでも通常のクルーでも構いません。
7. Crimsonaught : ゲームに1度、1つの公開されたTimeトークンに対して、サプライから好きな卵を1つ獲得する。
例:3つの公開されたTime トークンがある場合、同じ種族か異なる種族の混合から好きな卵を3つ獲得することができる。
8. Oceatce : ゲーム開始時に、あなたのキャプテンボードからロックトークンを捨て、直ちにキャプテン能力をアンロックする。
9. Felila : ゲーム開始後、直ちに 2VP を獲得し、残りの選ばれていないクルーカードをシャッフルする。
ランダムに 1 枚引き、引かれたクルーカードに記されている資源を捨て、Felila をこのゲームのために新たに引かれたカードと交換する。
新しく引いたカードに「ゲーム開始」能力がある場合、即座にその能力を適用する。
K1. Zenithorn : 1ゲームに1度、下のスロットを完了した実績の上のスロットの条件を満たした場合、実績マーカーを上のスロットに移動させることができます。
その際、過去に獲得した実績マーカー報酬の中から1つを選択して、再度受け取ることができます。
この効果でトロフィーを追加で獲得することはできません。
・各実績スロットには1つの実績マーカーしか入れることができないため、他のプレイヤーのマーカーが既に入っているスロットに自分のマーカーを移動させることはできません。
・実績マーカーは同じ実績カード内でしか移動できないため、別の実績カードに移動することはできません。
・もしあなたが実績マーカーを上のスロットに移動できない、または移動したくない場合、このクルーカードは何の効果も持ちません。
K2. Apisiren : 1 ゲームに 1 度、プレイヤーボードからクルーメンバーを 1 人選び、マップ上に配置します。
基本アクション「クルーを配置する」の標準的な手順(基本ゲー ムルールブックの 9~10 ページ参照)に従います。
配置できるクルーは、キャプテンか通常のクルーです。
・Timeトークンが1枚以上公開されている場合にのみ使用できます。
・この能力でマップ上のクルーを別のヘクスに配置することはできない。
・この乗員配置はApisirenの効果の一部であるため、アクションを消費 することはない。
K3. Rosadpole : ゲームに1度、公開されたTimeトークン1枚につき1リソース少なく、Creatureカード1枚を手札からリザーブにプレイできる。 カードをプレイすることはRosadpoleの効果の一部であるため、アクションを消費しない。
割引額がカードのコストを上回った場合、残りは無効となる。
K4. Wisparagon : ゲームに1度、キャプテンをマップに配置したときに誘発する効果を即座に得るか、ネット1個を得る。
Wisparagonでキャプテン能力を発動する場合:
・キャプテンは必ずしもマップに配置されている必要はなく、キャプテン能力はロックされていても発動できる。
・例:キャプテンがCabotで、Wisparagonを使用した場合、キャプテン能力を発動すると即座に
リザーブからRechargeカード 1 枚が発動します。
・例外: キャプテンがHelenaまたはwilliamの場合、Wisparagonを使用してキャプテン能力を発動しても、何の効果も得られません。
・キャプテン能力に特定の条件が含まれている場合、その条件を満たさなければならない。
例:あなたのキャプテンがMacusである場合、Wisparagonを使用してキャプテン能力を発動すると、Macusが向いている方向に隣接する特殊効果アイコンを発動することができます。
Macusがマップ上に配置されていない場合、またはmAcusの直線上に隣接する特殊効果アイコンがない場合、効果は得られません。


Beast

1.Auravias
・このBeastを覚醒させたら、即座にサプライからエネルギーを2つ取り、このカードの上に置く。
・このカードのエナジー1個とネット1枚を捨て、以下の2つの能力のうち1つを発動する:
1) Wildernessからカードを1枚選び、コストを支払わずに即座に自分のリザーブにプレイする。
2) デッキの上から4枚めくり、そのうち1枚をコストを支払わずに即座にリザーブにプレイし、残りの3枚を捨山に置く。
・カードをプレイすることはエネルギーを使用することなので、アクションを消費しません。
・BeastカードはEnergyカードではないので、そのエネルギーを回復することはできません。
・Auraviasの能力は、カードを引いたり手札を捨てたりしないので、Fishorse(カード番号76)やDraksid(カード番号106)の効果は誘発しません。
2.Cuatlui
・このBeastを覚醒させたら、即座にサプライからエネルギーを2つ取り、このカードの上に置く。
・このカードからエネルギーを1つ捨て、以下の2つの能力のうち1つを発動する:
1) 手札を最大3枚まで捨て、捨てたカード1枚につき好きなリソースを1つ獲得し、1VPを獲得する。
これにより最大で3つの資源と3VPを得ることができる。
2) 手札が3枚になるまで、デッキからカードを引く。
引いたカード1枚につき好きなリソースを1つ獲得し、1VPを獲得する。
これにより、最大で3リソースと3VPを獲得することができます。
Beastカードはエナジーカードではないため、エネルギーを回復することはできません。
3.Gaiaraknae
・このBeastを覚醒させると、孵化した卵と孵化していない卵の両方がカウントされます。
・卵を獲得してEgg storageに置くたびに、対応するEgg storageの報酬を2回受け取ります。
例えば、E卵を「好きなリソースを1つ獲得」スロットに置くと、この報酬を2回獲得することになり、結果的に好きなリソースを2つ獲得することになります。
・Egg storageが満タンのときに卵を獲得した場合、2VPではなく4VPを獲得することになる。
4.Magnificondor
・トロフィーを獲得するたびに、以前に獲得した実績マーカー報酬の中から1つを選び、再度受け取ることができます。
・実績を達成し、トロフィーを受け取ることでこの能力が発動した場合、そのターンに獲得した実績マーカーの報酬をもう1度受け取ることができます。
これは、トロフィーを獲得する前に実績マー カーの報酬を受け取るからである(基本ゲームルールブック 15 ページ参照)。
・スコアトラックからトロフィーを獲得し、まだ達成マーカー報酬を受け取っていない場合、何の効果も生じません。
5.Poseidosaur
あなたが合計コストが4以上のリソース(フルーツ、サンゴ、フラワー、キノコ)を持つCreatureカードをプレイするたびに、あなたは1リソース割引を受け、直ちに1VPを得る。
・割引や他の能力によって、そのカードのコストが本来の値よりも低くなったとしても、そのカードの初期コストが4以上である限り、1 リソース割引を受ける。
・例:Sandracoのコストは4フラワー。
このカードの能力は、リザーブにあるフラワー生息地アイコンの枚数に応じて割引されます。
例えば、あなたのリザーブに「花の生息地アイコン」が3つあるとします。 サンドラコをプレイするためには、通常、Sandracoの能力で1枚のFlowerを支払います。
しかし、Poseidosaurを覚醒させると、Beastの能力によって残り1枚のリソースの割引受けられます。
したがって、あなたはコストなしでSandoracoをプレイし、Poseidosaurの能力によって1VPを獲得し、Sandraco能力によって3VPを獲得します。
割引額がカードのコストを上回った場合、残額は無効になります。
6.Volkhan
・メイン実績を達成すると、リザーブで最も多く集めた生息地アイコン1個につき1VPを獲得できます。
・例:フルーツ生息地アイコン1個、サンゴ生息地アイコン2個、フラワー生息地アイコン3個、キノコ生息地アイコン5個がリザーブにある場合、メイン実績達成時に即座に5VP(キノコ生息地アイコン5個)を獲得できます。
・同数の生息地アイコンが2つ以上ある場合、その中から1つの生息地アイコンを選択して能力を適用する。
・この効果は、Single-SpeciesまたはMulti-Species Achievementsを達成したときには適用されません。
7.Yetidle
・マップ上にクルーが2人しかいない場合でも、リチャージアクションを実行することができます。
その場合、通常のリチャージアクションのように、2人のクルーをマップ上から回収してください。
マップ上にキャプテンとクルーがいる場合でも、クルーが2人いる場合でも、リチャージアクションは可能です。
・必要であれば、クルー3人全員がマップ上にいるときにリチャージアクションを実行することもできます。
・リチャージアクションを行う際、全てのリチャージカードの効果をもう一度発動します。
つまり、リチャージアクションの間、全てのリチャージカードの効果は2回発動します。
・リチャージ中にRechargeカードの効果を発動する場合、1枚のRechargeカードを2回続けて発動してから他のRechargeカードに移ります。
・Creatureカードの能力、キャプテンの能力、特殊効果アイコンによってRechargeカードの効果を発動する場合、その効果は通常通り1回のみ発動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?