ファーストアルバム入浴

6月11日。親バカ丸出しで毎日のようにファーストアルバムの写真や動画を撮り続けているのだけど、生まれた直後と比べると目の周りのむくみが取れて顔立ちがはっきりしてきた。何となく自分の弟に似ている気がする。ということは自分似ということだろうか。頭蓋骨も少しずつ整ってきているように見える。後頭部の血腫はまだ残っているけど。

ファーストアルバムを我が家に納品して以来、新たな生活ルーティーンが築かれつつある。授乳はもちろん妻がやるが、その後のミルクは自分が担当している。だっこは割と慣れてきた。授乳は左乳5分、右乳5分のセットを2回繰り返すのだが、乳首を吸い込むのがまだ慣れてないようで少し苦労している。なかなか吸い付けないとおなかが空いたままなので次第にぐずりだし、余計に乳首に吸い付けなくなるという悪循環に陥ることも。それに比べるとミルクはスムーズに飲んでくれている。本当にグビグビと勢い良く飲むので見ているこちらも爽快なものがある。

そしてこの日は初めて沐浴に挑んだ。余っていた収納ケースに38℃くらいのお湯を溜めて、下半身からファーストアルバムを浸していく。まるでひょっとこのように目を見開いて口を尖らせたり、思い切り顔中をくしゃくしゃにしたりと表情がグルグル変わって思わず笑ってしまう。しかし余裕は最初だけだった。片手でファーストアルバムの背中から首を支えなければならないので、洗う時間が長くなると腱鞘炎を起こしそうになる。そしてこちらがもたもたしていると、不安定な姿勢が続いてるしなんか濡らされてるしですぐにぐずり出す。頼むからお湯の中でバタバタせんでくれ。何とか洗い終えて風呂から上がる頃にはお互いに結構ぐったりしてしまった。これこそ鍛錬が要る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?