見出し画像

ファーストアルバム満2歳1ヶ月

6月17日。保育園で6月生まれの幼児のバースデーイベントをやったとのことで、ファーストアルバムも紙の工作で王冠を作ってもらった。正面にドドンと「2」の文字。しかしファーストアルバムは帽子であったりフードであったり、頭に何かを被るのが嫌いなようで、王冠を被せて写真を撮ろうとしてもすぐに放り投げてしまう。なので数日でクシャクシャの状態になってしまった。無常。あとバースデーイベントでは6月生まれの子を園児全員の前に立たせてお祝いしていたのだが、ファーストアルバムは緊張したのかずっと恥ずかしそうな顔をしてモジモジしていたらしい。2歳にしてすでに性格が表れている。

6月19日。実家の両親から誕生日プレゼントということでアンパンマンバイクが届いた。早速組み立てて近所の公園で走らせる。最初は興味を示しつつも慎重に様子をうかがっていたファーストアルバムだが、少しずつ乗る気を示してくれた。基本的にファーストアルバムは遊具でも食べ物でも、初めて見るものには十分に様子をうかがってから取り掛かる傾向がある。石橋を叩いて渡る派のようだ。サドルにまたがっても両足が地面に着くように高さを調節してはいるが、ハンドルを持って進ませると結構ぐらつき、すぐに横に倒れてしまう。休日は無理のない程度になるべく練習させようと思う。ちなみにアンパンマンのことはまだよく分かっていない。

7月3日。父、母、祖母が徳島から我が家までやってきた。コロナ禍以降はなかなか帰省ができず(自分の実家はドがつく田舎なので、他県から誰かが帰ってくると近所にすぐ話が広まるという世間体の事情もある)、ファーストアルバム含めて会合するのはちょうど1年ぶり。前回のときは家族がぞろぞろと部屋に入ってくるのを見るや否やおびえて泣いてしまったのだが、今回は人見知りすることなく積極的に戯れてくれた。親の顔を覚えているわけではないと思うので、保育園で鍛えられた成果だろうか。1年間の成長に微笑ましくなる。みんなで寿司を食べているそばで落ち着きなくバタバタするファーストアルバム。祖母がドーナツを作って持ってきてくれたので食べさせてみると、口に合ったようでニコニコ笑いながら何個も食べまくっていた。神対応のファーストアルバム。祖母にもいい親孝行ができたのではないかと思う。ひとしきりテンション高くはしゃいだせいだろう、夜はいつもよりだいぶ早く寝てしまった。お疲れさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?