見出し画像

ファーストアルバム満2歳4ヶ月

9月9日。気づいたらファーストアルバムの手足や臀部に赤いボツボツが大量にできていてたまげてしまった。どう見ても手足口病である。幸い口の中にはできてなかったので飲み食いは問題ないけども、発熱もあったのでしばらく保育園を休むことになる。多くの子供が必ず通る道ではあるが、実際に目の当たりにするとビビってしまう。数日後には発疹が枯れてきたのでよかった。

最近。YouTubeにどんどんハマるファーストアルバム。アンパンマンのおもちゃグッズを使った動画(著作権的にどうなのかはよくわからない)、ゼスプリのCM、そして直近では電車の動画にハマっている。リアルの電車もそうだし、CGアニメのめちゃくちゃな電車もそう。プアーンと大きい音を出して電車がホームから発進したり、どこだかわからない田舎の踏切を疾走していくところを延々と眺めては、最高潮に興奮して「ふあーーー!!!」と感嘆の雄叫びを上げる。少し前に散歩に連れて行ったときに、たまたま最寄り駅近くについたら電車の発着に完全にかじりついてしまい、無理矢理連れて帰るのに難儀したほどだ。なのでマクドナルドで電車のおもちゃをいくつかもらってきた。案の定食いつきがいい。そのうち目的地もなくグルグルと電車旅でもしようかなと思う。

あと、音楽に合わせて踊ることが増えた。最近は保育園の運動会に向けてダンスのリハーサルをやっているらしく、その影響が強いとのことだ。いないいないばあ、ねんね、いーとーまきまきなど、歌に合わせていろんな動きを見せるようになって、エンターテインメント精神が一気に表れてきた。こんなに面白くてかわいい生物がいていいのか?運動会の本番は今月。大型野外フェス初出演の推しバンドを最前列で待ち構えるときのファンと同じ気持ちで、不安と期待の中間地点に今、自分はいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?