見出し画像

ファーストアルバム満2歳10ヶ月

3月19日。あんまり YouTube に頼りっきりになるのもよろしくない、もっとおもちゃを買ってファーストアルバムに知的刺激を与えようとなり、おままごとキッチンを購入してみた。慣れない日曜大工にあくせくすること小一時間(とは言っても説明書通りにネジを締めていくだけなのだが)、完成品はなかなか本格的なキッチン気分を味わえるもので、保育園から帰ってきたファーストアルバムはすぐに反応し、フライパンに魚や野菜のおもちゃを放り込んで料理ごっこに励んでくれた。「じゅーじゅー」と炒めるのを表現したり、流しで手を洗ったりコンロのスイッチをカチカチと回したり、塩や胡椒を振りかける真似まで見せてくれたのには驚いた。ボケーッとしてるようで親のやっていることをきちんと見ていたのだ。やればできる!

4月2日。早いもので保育園入園から1年が経ち、ひとつ上のクラスに進級することになった。メンバーは変わらないものの、遊ぶ部屋が移動し、これまでより遊ぶ内容であったり、トイレトレーニングやお着換えなど、やらなければならないこともレベルがひとつ上がった。だがファーストアルバムは年度末からの連休でダレてしまったのか、登園の時点でグズグズ泣きまくってしまい、保育園についても親の足にひっついて離れようとしない。なんか赤ちゃん返りしてないか?そして他の幼児から「ファーストアルバムくんおはよう!」と声をかけられても、ぽけーっとしていて無反応。未だに意味のある発語はないし、進級の準備のできてなさに思わず苦笑いしてしまう。しかしマンションやスーパーなんかで同じ年くらいの子供がわちゃわちゃしているのを発見すると、笑顔で突進していって輪の中に混ざろうとしたりする。全然見たことない子ばかりのはずなのだが。決して他人に興味がないわけではないっぽい。コミュニケーションの取り方をまだちゃんと分かってないからか、こちらの指導不足なせいか…。悩みの種は尽きない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?