ファーストアルバム満3ヶ月

笑顔の話。笑うことがますます増えてきた。機嫌がいいときに名前を読んだり、ほっぺたや手足をぷにぷにするとニコニコとよく笑う。特にほっぺたがお気に入りっぽい。ぷにぷにされるのが好きすぎるので「ぷに山ぷに男」という別名義が誕生した。似たような感じで指をちゅぱちゅぱするのが好きなので「ちゅぱ山ちゅぱ男」、寝てる時によく体をくねくねしてるので「くね山くね男」というのもある。どの名前で呼んでもだいたい笑っている。ただ一番多い頻度で呼ぶのは本名なので(そりゃそうだ)、それで少しずつ自分の本名を覚えてきてるのか、そしてそれを自分なりに言おうと努力しているのか、「おーうーあー」と今までにない発声をしたりする。すわ発語間近かとドキドキする。あと本人の好みが少しずつ把握できるようになってきた。お外が好きだが、暑いのは長時間は無理。行水は好きだが、泡で洗われるのは嫌い。首を左向きにして寝るのが好きで、右向きにするとぐずる。ビートルズは中後期よりも初期派。

うんちの話。今までは1日に何度もコンスタントにうんちが出ていたが、最近はお腹に溜め込むことができるようになったみたいで、たまに丸1日出なかったりして少し不安になる。そういう時は手のひらでお腹をマッサージしたり、綿棒でおしりを刺激したりしている。すると大爆発が起こってああこりゃこりゃとなる。どちらかと言うと平常時よりもお風呂に入ってる時の方が爆発しやすい傾向がある。お湯につかってポカポカしたら気持ちもお尻も緩んでしまうのだろうか。わからんでもない。せっかく溜めたお湯が使えなくなるので勘弁願いたいのだけども。最近はミルクがあまり進まないことがあるのだが、それもお腹が詰まっているのが原因かもしれない。ミルクの量をコントロールするのが少し難儀になってきている。成長自体は順調ではあるが。特に病気になるでもないし、体重は5kgを越えたと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?