見出し画像

Fontforgeで本格日本語フォントを作っている人間

「Fontforge」


オープンソースで公開されているフリーのフォント制作ソフト。ありがたい!しかも日本語もひらがな、カタカナ、記号類を軽く作るだけやったら十分。だけれど、ひらがな、カタカナ、漢字、欧文、約物、記号…+縦書き横書きの対応…などなど本格的なフォントを作ろうとしたら日本語フォントに関しては情報が少なすぎてハードルが高い。多分もっと効率良くなるショートカットいろいろあるんじゃろな~~~~~~~と思いながらいっつも作ってます。

「Glyphs」


なんで情報少ないかって言ったらそらもう日本語フォントを作るんだったらみ~んな個人でもフォントベンダーでも「Glyphs」を使っておるからのう!!!!!!!!!
じゃあ使えばええじゃんけ?と思うかもしれぬが、有料である。だいたい4万円くらい。別に4万だったら買えるじゃんと思ったそこのキミ!!!!てか4万だったら自分も買ってる!!!!!!!!!100個買うかも!!!!!!!!!!
なんとこのソフトAppleから販売されている「Macintosh」(通称Mac)専用でげすわよ。
最低構成でどのくらいお金が掛かるか計算してみた

イラレで適当に作ってのでミスって縦と横を反対で作ったせいで横長い

むりっ!!!!!!!!!!!!!

フォント制作頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?