見出し画像

見つけた。

図書館を見つけた。家から自転車で10分かからないくらいの距離に見つけた図書館。建物はものすごく綺麗でかつ正面の定禅寺通りにも合っている。

レンタルカードを作成し、3階に上がるとそこには特集コーナーがある。哲学、歴史等である。もしかしたら3.11が近く、人々の心を根本から見直す、そんな目的なのだろうか。

奥に進むと、趣味で聴いている「ゆる言語学ラジオ」で参照されていたレトリック辞典が日本語のコーナーにドンと佇んでいた。一冊8000円する本が借りらた気配もなく置かれていると、自分を待っていたのかと思うくらいにはぼくには自尊心があった。

本の並びもみやすく、棚と棚の距離感も程よく、人が2人並列に見ていても背負っているリュックはぶつからない。

こんな平日の木曜日、天気は曇り、一人暮らしは幕を開けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?