6月20日 だらけた!

 おはよう! ヤルシカです。

 今日は仕事が休みだったので、めちゃくちゃだらだらしました。
 仕事が休みの時の習慣って一つもないんですよね。せいぜい飯を食うぐらいで。
 まあ、最近いろんなことを一気に始めすぎているので、休みの日ぐらいはだらだら全ての気を抜いていいんじゃね! という甘い考えのオレなのでした。
 悩みすぎてもストレスになるのでね。
 本とか読めば良かったなあ、と少し反省してます。

 今日の筋トレは懸垂、腕立て伏せ、壁倒立でした。基本的に上半身→下半身の順番で一日ごとに筋トレをしています。
 本日だらだらモードのオレ、筋トレの時間になるとやっと動き出します。
 とはいえやる気はゼロ。
 習慣になってるので勝手に体が動いてるだけといった感じです。
 そこに動画撮影という新たな習慣を加えたことによって、撮影してるんだからしっかりやらなきゃ! という心理が生まれ、やる気無いなりにそこそこ集中して筋トレができました。
 筋トレとYouTubeって相性かなり良いと思うんですよね。
 特に自分は目立ちたがり屋な本性を隠すための反動形成で目立たないように生きてきた悲しい人間なので、開き直って動画を投稿するようにしたら、結構やる気が出たんですよね。
 記録が残っていつか誰か見るかもと思うと、少しでも見栄張って一回一回ちゃんとやろうとする感があります。
 まあ、編集作業がくそ面倒なのとやったことなさすぎて失敗しまくるので、今回はほぼ垂れ流しになってしまいましたが。
 あと、アップロード時間かかりすぎなんですよね。ネット回線がよわよわすぎるせいでしょうか。

 一応、過去に奮発してMacBookと動画編集ソフトを買ったりしたことがあるので、それを引っ張り出せばちゃんと編集できるのかもしれないんですが……。
 今はとりあえず習慣さえ出来ればいいかな、とテキトーな感じでアップロードしちゃってます。

 色々だらだら気を緩めすぎてしまったので、罰として道で10人女の子に声をかけることにしました。
 駅までの道聞くとか、宿の場所聞くとか、天気良いっすね! って感じで行くか。と、そんなことを考えていたのですが、いざ街へ出向くとまったく声をかけられません。
 草木の手入れなんかをしているお爺ちゃんお婆ちゃんには相変わらずためらいなく声をかけられるのですが、気難しい顔をしたおっさんや、若いおしゃれな女性などにはまるで声がかけられないのです。
 それでも、お爺ちゃんお婆ちゃんに声をかけると、だいたい朗らかに会話を返してくれるので、まるで長年閉ざされていた心に息が吹き込まれるような感覚を覚えます。

 なぜ、お爺ちゃんお婆ちゃん以外に声をかけられないのかというと、やはり怖いからでしょう。無視されるのが怖い、自分がどう思われるのかが怖い。そんな感じです。
 この壁を破るにはどうしたもんか。
 今のオレにはさっぱりよく分かりません。とりあえず、声かけ訓練でひたすら歩き回るのでそれ自体は体にいいことなのですが、これを続けるには何かブレイクスルーが必要だと感じるのでした。
 それか、音読訓練をした方がいいのかもしれません。
 音読をするとコミュ障が治る、という話は聞いたことがあります。
 もしや、外に出て人前で音読なんかしていたら、だんだんと人にどう思われるか気にならなくなって、対人恐怖が消えていくかもしれません。
 明日から、声かけはほどほどにして音読をやってみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?