とある侍担の音楽遍歴

バナさんがみんなもやってみてーと言ってたので自分の音楽遍歴まとめてみた。ちょっと演者としての方に視点が寄ってるかもしれない。
特にすごいこととか面白いことは書いてないですか、バナさんほど長くもないです。

幼少期
1つ上のいとこの影響で幼稚園の年長からピアノを習い始めて、中学卒業まで習ってた。妹たちも習ってたけど、2人は小学校卒業までだったので私が1番長くやってたね。練習はあんまり好きじゃなかったけど、ピアノは好きだった。

ちなみに私のファーストジャニーズはこの頃で、たぶんV6のTAKE ME HIGHER。妹が好きだったので一緒にウルトラマン見てました。当時から長野くんかっこいーって思ってた。硝子の少年も好きだったなあ。


小学校
4年~6年  金管バンドでトランペットをやってました。でもやってた以外の記憶が無い。

時々祖父母に連れられてクラシックのコンサートに行っていたような記憶。当時は良さがあまり分からず(もったいないな)。

周りではなにが流行ってたかな、女の子はみんなハロプロ好きだった気がする。ミニモニとか、モー娘とか、あややとか。パラパラも流行ってた?


中学校
吹奏楽部でホルンをやってた時期。多分希望者が私しかいなくてすんなり決定。演者としての好みは吹奏楽・ホルンの影響が大きいかもしれない。ハモるパートの楽しさ、大人数で合わせることの楽しさに気づいた。ホルンは裏メロや裏打ちが多い楽器なので。合唱でもアルトだったね。

なにが流行ってたかはあんまり覚えてない。この頃は音楽聞くより読書が好きだったし、部活に夢中だったから。でもスキー学習のバスで青春アミーゴをみんなで歌ってたのは記憶にある。KAT-TUN、Hey! Say! JUMPあたりがデビューした頃ですね。


 高校
学校生活の中で唯一楽器をやっていなくて聞くだけだった時期。

周りの子たちは大きくわけて嵐、EXILE、バンド、その他の4パターンくらいだったと思う。私はその他。この頃はニコ動全盛期でボカロの流行り始め。ニコ動に入り浸っては新曲をチェックする日々でした。MADとかもめちゃ見てた。それ以外はJanne Da ArcとかUVERworldとかシドとか、あとはアニソン。聞く方の好みはこの辺りで確立されたような?ちょっと重めのバンドのサウンドとか、テクノっぽい音が今でも好き。pop’n、DDR、jubeatあたりの音ゲーをやってる子も結構いた気がする。KPOPは流行りはこの頃からかな?


大学
ビッグバンドジャズでトロンボーンやってたけど、訳あって半年でやめた。その後は少しブランクあって三曲の三味線(生田流)、あとは篠笛もちょっとやった。ここでサックスとか筝にいかないのが私っぽい。三味線は古典から現代曲、唄の有無、合わせる楽器、結構色々パターンがあって楽しかったな。ちなみにたまに登場するアラシック兼セクラバの友達とはここで出会いました。

聞いてる音楽はあまり変わらなかったけど、ボカロの新曲をチェックするのは早い段階でやめた。それと入れ替わりくらいで2次元のアイドルコンテンツにハマりだした気がする。はじめにハマったのはうたプリ、次に周りの影響でラブライブ!。通学電車で毎日シャンシャンしてた。そういえばCytusとかの音ゲーアプリもやってたわ。

この辺になるともう自分の世界が確立されていて流行?なにそれ?って感じ。1番近い学生時代のはずなのに何も覚えていない…。


 卒業後
学生生活を終えてからはやりたいなと思いつつ、楽器は全く触ってない。自分でやってきたジャンルは今でも聞いてる。

ロッキンに初めて行ったのは社会人一年目かな?コロナ前までは友達と行ったり、1人でも行ったりして、新しいアーティストを開拓してた。

2次元には疎くなったけど、ラブライブ含めアイドルコンテンツだけは何故か追ってる。ちょっとかじったものも入れると結構ある。


 最近のトピック
やばりねがやってるっていうからまたシャンシャンし始めた。他の2次元アイドルはアイドリッシュセブンに出てくるTRIGGERが好き。2次元ではもう彼らしか愛せない。

侍見てると楽器やりた過ぎてウズウズするので近くの楽器屋さんがやってるレッスン室にピアノ弾きに行こうと思ってる。あとボイトレも行きたい。

近場にお気に入りのジャズ喫茶があるので聞く方はジャズ極めてみようかな?


改めて振り返ると、なんだかんだNO MUSIC NO LIFE。聞くのも好きだけど、やっぱり演者の方が好きなんだと思う。バナさんほどではないにしろ、楽器は色々やってきたんだなあ…聞いてるジャンルもなんだかんだ幅広いなあ…だからどんなジャンルが好き?って聞かれると返答に困るかな…
こういう機会って中々ないから書いてて楽しかった!

他の痺愛さんのも読んでみたいのでこれ読んだ方が誰か書いてくれますように(願望)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?