ステータス上昇値の謎
平素より大変お世話になっております。
ソードマスター、ソドマスは今日も元気に走っております。
チップの存在により、ソドマスやクラックさんの活用法が幅広さんになったボツゲーが好きです(*´ω`*)
ある程度やってて、オプション変更とか、キャラクターパッシブスキルで何%上昇とかの
今、バス乗ってたら傘で僕のお膝元をつつかれた!
恩恵受けた時、なんか上がり方おかしーなー?なんやろか?ってなること有りませんか?あるよね?
目次
計算仕様
ボツゲーさんのステータス上昇時の計算が変わってて
乗算って言うのかな?
例えば
ベース攻撃力が100万として
オプション変更で(今後、オプ変)1%攻撃力upが着くと
1,000,000の1%で 1,010,000
もう1つ1%付けると
1,010,000の1%で 1,020,100
1,000,000の2%の 1,020,000
てな感じで少し上乗せされるのね。
この少し上乗せってのが今回の重要な所で
10箇所つけた場合
単純に100万に10%かけるより
4,622差が出るのね。
結果に同じオプションの上昇値をかけるから数値以上の上がり方するのよ。
今は1%の10箇所で出だしたけど、個数が増えるほど伸び幅増が増えます。
ソードマスターに攻撃速度アップを26箇所付けてますが、
25この時
2.5%アップを付けると
デデドン!
14.3%あーっぷ!
実に5.72倍!!
オプションの場所は
装備4種類の4箇所(超越10)合計16個のオプション
装備固有のオプション 各2種
遺物のオプション 各2種
(超越10)チップ6箇所 (超越15)で計12箇所
キャラ固有パッシブスキル
ペット
モンスター(sランク1箇所、ssランク2箇所)
と沢山あります。
まとめ
個人的にはキャラにあった、オプションを重ねて特化して育てる方がゲーム的に面白いかなぁと考えてます。
3.4種にバラけるより、1.2種にまとめると伸び幅も想像以上になるのでオススメです。
まとまってるかな?笑
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