見出し画像

関東圏で引っ越した時のお金の話

シイザカです。

そういえばね、最近引っ越したんです。
もともと都内に住んでいたのですが、事情が諸々ありやむなくお引越しをすることに。
契約までの流れや、費用なんかをまとめていこうかなと思います。お引越しを検討している際の参考にしていただければと思います。


引っ越す前→都内23区外 家賃53000円1K
引っ越し先→関東圏(非公開)家賃70000円2DK 
そこまで長距離のお引越しではありませんでした。

契約までの流れ

流れとしてはこんな感じでした。

①内見(行け、絶対 遠くても)
②申込書提出
③審査
④初期費用振り込み
⑤契約
⑥鍵の受け取り

申し込みをしてからだいたい2週間くらいで入居の手続きができました。

内見

某スー〇で発見した物件にめぼしを立て内見しました。

そういえば内見を担当する不動産の口コミは問い合わせする前に調べて絶対見たほうがいいですよ。過去に何度か引っ越しは経験していますが、対応の時にやたら急かしてくる不動産会社、少しでも「ん?」と思った会社はやめたほうがいいです。

私は音楽をやっているので、楽器が弾ける、音に強い物件に絞って探しました。以前住んでいたところも防音サッシの物件です。
本当はそれに加えてバイクが置ける物件がベストだったのですが、どうしても見つからずで駐車場は断念しました。

初期費用

このあたりはみなさん気になるところですよね。
当時のデータが残っていたのでさくっとまとめちゃいます。

賃料二か月分 112,000円(2か月分日割り計算込み)
礼金 70,000円
敷金 70,000円
仲介手数料 66,500円
鍵交換費用 30,000円
あんしんサポート 16,500円
保証委託料 35,000円
火災保険料(2年) 16,500円

合計 374,650円
になります。これを契約前に一括で支払った感じですね。
なんか調べたら鍵交換とかは省けるみたいですけど、私は今までの引っ越しで省いたことは特に無いです。

清掃代とかは「自分でやるので大丈夫です!」言ったほうがいいらしいですね。私は今まで清掃代を初期費用段階で請求されたことはありませんが…

引っ越し代


引っ越しの際は引っ越し業者に頼んで運んでもらうのが一般的だと思いますが、当時引っ越し代で見積もりを出してもらったときは10万円でした。
ヒェッ

といった感じで引っ越し業者を頼むと、一人暮らしでもどうしてもかかると思います。大型家財があるとぐんと跳ね上がる傾向がありますね。ベッドとか冷蔵庫とか洗濯機とか自転車とか。

私はそれに加え、楽器やパソコンなど大事なものは業者に頼みたくないというめんどくさい性格をしているので、どんなに場所が遠くでも大事なものは自分で車で運びます。
なのでその分のレンタカー代がかさみます。

ということで引っ越し業者は頼まず、家財の運搬は何でも屋さんに頼りました。

ここに頼み、エリアの方に来てもらいました。

事前に荷物はまとめています。1週間前に見積もりに来てもらいました。

↓業者に頼んだもの↓
シングルベッド
シングルマットレス

冷蔵庫
洗濯機
レンジ
80cm幅デスク2つ
ワークチェア
姿見
45Lゴミ箱2つ
3段衣装ケース2つ
100cm段ボール10つ分の荷物

ワンボックスで運べそうとのことで、
運搬代 15,400円

私は機材以外は荷物が少ないほうなのでこれくらいで済みました。

あれ、自転車はどうしたって?
さすがに自転車まで運搬は厳しかったので、後日乗って新居まで帰りました。10キロの旅。

不用品回収も頼めた

引っ越しするとゴミが出ますよね。それをゴミ捨ての曜日通りに捨てて空っぽにするのは不可能でした。
ということで、不用品の廃棄も何でも屋さんに頼みました。

カーテン
ガスコンロ(新居にあったため、旧居のものは廃棄)
物干し竿
いらない段ボール5枚くらい
プラスチックの箱など諸々
不用品廃棄代合計 22,000円

分別もしなきゃいけないため、引っ越し運搬代よりもこちらのほうがいつもかかります。これはしょうがないかなと思っています。

自力で機材運搬代

楽器やパソコンなどの機材ははさすがに業者に頼めないなと思い、毎回自分で運んでいます。

↓自力で運んだもの↓
マイク
パソコン GALLERIA ZZ-SLI(でかいね!)
パソコンモニター24インチ×2
7インチスピーカー×2(1つ10キロあるよ!重いね!)
Zaor MIZA V-Stand V36 (pair) Blackスピーカースタンド×2(でかいね!)
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / UPS1000PSII 無停電電源装置(20キロあるよ!重いね)
オーディオインターフェース
ベース2本
アコギ1本
ROLAND RD-300NX(13キロだよ!良心的!)
K&M ( ケーアンドエム ) / 18820 キーボードスタンド Omega Pro(10キロあるよ!重いね!)
ケーブルを入れてる衣装ケース

これを軽自動車で2回に分けて持っていきました。
近隣への引っ越しで往復1時間半くらいだったので一日で運べました。
さすがに一人で運ぶと腰が死ぬのでお友達2人を召喚し手伝ってもらいました。(本当にありがとう、オリゴ糖)

しかし、シイザカは田舎育ちで車に慣れているため自力運転できましたが、慣れてない人はその日だけ車を運転、は止めたほうがいいです。
荷物で後ろが見えないのと、重さで操縦感がだいぶ変わるので、事故のリスクが高くなります。
慣れている人に頼むか、黙って業者を頼みましょう。
レンタカー代8,540円

軽自動車の豆知識

軽自動車のボディサイズ制限は、全長3,400mm以下、全幅1,480mm以下、全高2,000mm以下で、排気量は660cc以下
となっているので、助手席を倒したりすれば88鍵盤も運べます。有能だね!

合計金額

初期費用代 374,650円
荷物運搬代 15,400円
不用品廃棄代 22,000円
レンタカー代 8,540円

合計 420,590円
となりました。

これでもかなり安上がりお引越しだと思います。
おそらく業者を頼むと50万以上はかかるのかなと思います。

引っ越しって金額的にも疲労的にも大きい作業ですよね~。

ちなみに私も引っ越し後腰が痛かったです。

私は引っ越しを頻繁にするタイプなのでだいぶ慣れてしまいましたが、

慣れていない人はケチることを考えずプロを頼むことを推奨します。事故やケガのリスクを考えるとお金をかけたほうがいいかなと。
体は一番の資本ですよ~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?