見出し画像

低価格帯でシンプルに良いなと思った電子ピアノを紹介する話

シイザカサユリ(@Sayuri_41zaka)です。

私は4歳頃からピアノを始め(触り始めたのは2歳くらいらしいが覚えていない 急にチューリップ弾き始めたらしい)、作曲する時もだいたい電子ピアノを触ることから始めます。

そんなシイザカが楽器店で弾いてシンプルに良いなと思った電子ピアノを紹介します。

ただ、電子機器たる宿命、ステージピアノだとお値段の張るものが多い。。。

そんなに高いお金出していられない!

そんな人向けに、10万円以下の価格帯で良いなと思った電子ピアノを紹介します。

シイザカが選びたいと思う基準

1.コスパが良い

2.ピアノの音が良い

3.軽い(これ重要!!!!!)

だいたい良いなと思う基準はこの3つかなと思います。

それを念頭に、以下の記事を見ていただければと思います。

1.Roland RD-300NX



https://www.roland.com/jp/products/rd-300nx/


シイザカが使用している電子ピアノ。

現在は生産完了になっちゃったシリーズですが、電子ピアノにしては軽量(17.5kg)でライブへの持ち運びも比較的楽なこと。タッチが素晴らしく弾きやすいこと、シンプルにピアノの音が良いので当時これを購入しました。

Rolandらしい高級感のあるピアノの音色は健在です。Super Natural音源まじで素晴らしいですわ。

17.5kgって重くね?と思うかもしれませんけど、通常の電子ピアノって30kgくらいするんです。。。

(30キロって子どもと同じ体重じゃん…)

シイザカはライブのピアノサポートなども行うので、ピアノを運ぶ時は出来るだけ腰にやさしい重さが嬉しいです。

ちなみに買った当初は13万くらいだったような気がします。

(今調べたらデ○マートで中古8~9万くらいでした)

ただ、88鍵盤なのででかさは相応です。

https://www.roland.com/jp/products/rd-300nx/

後継はRD-2000みたいですね。

ちなみにRD-64という64鍵盤のタイプもありますが生産終了しちゃったみたいです。

2.KORG D1

https://www.korg.com/jp/products/digitalpianos/d1/

RD-300NXから若干浮気しそうになった電子ピアノ。

突出すべき点は

1.軽い(16kg)RD-300NXより軽い。

2.KORGらしい明るいピアノ音

3.ピアノの生のタッチには劣るがタッチもそんなに悪くない

4.安い

ピッチベンドはないけど、価格帯の割にかなり良いと思います。ピアノをメインにしないけど、DTMでピアノに近いタッチで打ち込みたい、という人にはぜひお勧め!!!

10万も出したくないけど、電子ピアノっぽいものがほしい、という人は入門にこれを買ってみるのも良いかなと思います。

3.YAMAHA P-45


https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/p_series/p-45/index.html


昔よく行ってたスタジオで借りてた電子ピアノ。

P-45に限らず、YAMAHAのPシリーズは低価格帯ながらかなりクオリティが高いと思います。

某アマゾネスさんで調べたら税込み約4万円でした。やっす

YAMAHAのピアノの特徴は、なんといっても「ふくよかな低音」だと思います。

この低音のどっしりさは、YAMAHAというメーカーにしかない唯一無二の特徴だなと思います。

クラシックなどでピアノを習っていて、YAMAHAのピアノに慣れ親しんでる人は、YAMAHAを買うのも手だなと思います。

ちなみにYAMAHAにはNPシリーズというものもありますが、あちらはキーボードタッチのピアノ風キーボードなのでご注意を。。。(ちなみに路上ライブをするのに一回買ってますが出来は良いですよ)


また、YAMAHAの電子ピアノの最高峰としてCP-88というものがあるので、ピアノをガチでやりたいという人はそちらを買ったほうが耳が幸せになります。


https://jp.yamaha.com/products/music_production/stagekeyboards/cp88_73/index.html


(クソタカイヨ)

最近は物価が高くなっていてなかなか楽器に手を出せなくなってきたのですが、生産完了品などを狙ってみるのもいいかもしれないですね。

それではよいミュージックライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?