見出し画像

8月の生活費の話

突然ですが、私の趣味は「節約」です。
まあまあケチだし、家にも機材以外のものがありません。もはや友人からは機材に住まわれていると呼ばれています。

ということで、8月から家計簿をつけ始めたので、今回はそれを公開してみようかなと思います。

家計簿アプリ

私は買い物のほとんどを楽天カードで行っています。
別で払っている家賃や奨学金などの情報も手打ちできるため、現金で払った物もあとで手打ちで入れるようにして支出を管理しています。
意外にめちゃくちゃ使ってることが分かります。

ということで、今月8/1~8/23まではこんな感じです↓

家賃 70,330円
保険 5,369円
奨学金 14,620円
楽器ローン 7,700円
ガス代 2,438円
電気代 8,730円
水道代は2か月に一回なので次回
積み立て 20,000円
通信費 14,144円
外食 12,065円
交通費 10,000円
レッスン代 10,000円
食費 7,607円
娯楽 5,075円
日用品 1,699円
医療費 1,690円

合計 191,463円

だいたい月に20万円かかる計算ですね。
節約系YouTubeなどを見ると月15万とかよく見るのですが、我慢せずに無理なく生活するとこのくらいかかっちゃうかなと思います。
私の場合は家賃がそこそこ高いのでこれが限界な気がする。

<内訳>
・家賃 70,330円→都心まで30分以内。ちょっと高めですが、戸建てで音の心配が無いので外せないところですね~。逆に風呂トイレ別の都市ガス戸建にしては安いんじゃないか?と思われた方もいるかも?
ちなみに前は風呂トイレ別都市ガスで都内5万円のとこ。
・保険 5,369円→がん保険。将来への課金。まあうちの家系がんで死んだ人いないんですけどね。
・奨学金 14,620円→まあこれもしょうがない。
・楽器ローン 7,700円→ローンじゃなくて普通に一括にすればよかった。日々の請求が気になりすぎるので繰り上げ返済検討中。
・ガス代 2,438円→湯舟は一週間に1回くらい。
先月は週2~3日で湯舟入れて半身浴して3300円です。
節水シャワーにしたら明らかにガス代安くなった。みんな買ったほうがいい。

・電気代 8,730円→エアコン付けっぱなしにしたのでしょうがないと思っている。
・水道代は2か月に一回なので次回
・積立 20,000円→新NISAでオルカンに投資し続けている。
・通信費 14,144円→スマホゲーしたりYouTube見たいので携帯は大手キャリアでしたが、来月から格安sim乗り換えるため7000円安くなる見込み。
ヘブバンとスタレが重すぎてスマホに入らなくなったのでPCに移行。もうスマホにゲームは入っていない。今後もスマホでゲームはやらないと誓いたい。
・外食 12,065円→一人では外食しないので外食という名の交際費。ヘブバンカフェとかスタレカフェに友達と行ったり、先輩とごはん行ったり。
人といるときはあんまり選ぶものケチらない。
・交通費 10,000円
・レッスン代 10,000円→ベースはずっと指導いただいている。
・食費 7,607円→一日2食で自炊。いっぱい食べるので外では一人で食べない。好きなものはマックのポテトだが、自分で揚げる。
・娯楽 5,075円→友達のペットへのプレゼントを買ったり、ハンダ買ったり。月に一回本を買っている。読み終わったらメルカリ売って、本屋で中身を厳選したものを新品で買って売るの繰り返し。
・日用品 1,699円→歯ブラシとか洗剤とかそういうやつ。
・医療費 1,690円→持病の通院代。これもしょうがない支出。

合計 191,463円

使ってないものは売るか捨てる

この一か月自分の持ち物について吟味し続けたが、一か月使ってないものはまじで使わない。
使わないなあと思ったものはメルカリで売るか捨てるかジモティーに出す。

<今月手放したもの>
・Lサイズ手提げ袋2つ分の服 
・掃除機→拭き掃除しかしないので不要だと気づいた。
・服を閉まっていた3段ボックス1つ→服を捨てたため空になった。
・リビングの絨毯→毛が長いタイプ。そこそこ気に入っていたがケーブル作る時にシールドの被膜が飛んでいって絨毯に落ちると被膜が行方不明になるため撤去。
・鍋 →2つ持っていたが鍋は1つで十分だった。
・ボディクリームの在庫→いいにおいがするが夏は使わない。冬になったらいいものを買う。

入っているサブスク

・アマゾンプライム
・YouTubeプレミアム
今年はずっとこの2つ。
先月だけポケモンコンシェルジュを見るためにネトフリに加入したが、一週間で解約。(コダックかわいすぎ)
使っていないサブスクは必ず解約する。

今後欲しいもの

誰か買って私にレビューしてくれ。それで私も買う。

あと今月一週間あるので、なんやかんやで支出が20万くらいになる予定です。
来月は月18万円を目指していきたいな~~~~~~~~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?