見出し画像

シェアハウスに住んでいた頃の話(基本編)

シイザカです。

私が東北のとあるシェアハウスに住んでいた頃の話を数回に分けてしようかなと思います。

シェアハウスとは?

シェアハウスとは、一つの住居に複数人が共同で暮らす賃貸物件を指す和製英語。一般的にはキッチンやリビング、バスルームなどを共同で使用し、プライバシー空間として個室を利用する。
大抵のシェアハウスは、以前は寮やマンション、一般の民家等であった建物を転用して運営されている。入居者は基本的にそれぞれのプライベートな居室で生活し、リビング、キッチン、トイレ、風呂、洗濯機などといった設備だけを共用する。
ルームシェア(海外では、フラット・シェア、ハウス・シェアなどと呼ばれる)が一般的にアパート・マンションの一室や戸建住居を複数人で共同で借りて使用する形態であるのに対し、日本のシェアハウスは業者主導で運営されることが主流で、従来の風呂無しアパートのように経済性のみを訴求点としたものではなく、共用設備の利用に際し発生する入居者同士のコミュニケーションを主要な訴求点としているのが特徴である。

といった感じでウィキペディアには載っていました。
各々に個室はあり、キッチン、リビング、風呂、トイレ等を共用するスタイルが一般的なのかなと思います。

私は東北のシェアハウスに1年、その後関東に越してまたシェアハウスに2年住んでいますが、今回は初めてのシェアハウスである東北のシェアハウスに住んだ頃のお話になります。

規模・家賃について

私のところは4つ個室があり、最大4人で生活するタイプのシェアハウスでした。

シェアハウスを検討する理由の上のほうにあげられるのって、「家賃が安い」というのがあげられるんじゃないかと思うんですね。
ということで、私の場合ですが、

部屋家賃 3万円前後(もっと安かった気がする)
光熱費(ガス水道電気代) 夏場5000円前後~冬場1万円前後
だいたい月に4万程度

といった形ですね。安いと思います。
この頃はアルバイトの掛け持ち、月1~2回の作曲業などで生計を立てていましたが、それでもなんとかなりましたね。
このあたりは、やはり一人暮らしをするよりめちゃくちゃ安くなると思います。やはり光熱費を住人の人数で割るのがでかいですね。

<普通の一人暮らしの平均>
ガス 5000円前後
電気代 5000円~8000円
水道代 二か月3000円

話変わるんですけど節水シャワーヘッドまじでいいよ。
7月頭から導入して半信半疑で使ってるのですが、水道代が一か月300円くらい安くなりました。
変えてない人さっさと変えよう。


大きな不満は特になく過ごした

私の場合は、家賃が安いというのはもちろんなのですが、鍵付き個室だったのである程度プライバシーも守られていたこと、住人の中にめちゃくちゃ仲が良い人がいたこと、大家さんと仲良しだったこともあり基本的に大きな不満を感じたことはなかったです。
たまに一緒にご飯に行ったり、ハウスのメンバーとパーティーをしたりしましたが、このあたりはシェアハウスのコンセプトによるのかなと思います。

シェアハウスに向いている人

①他人の価値観を許せる人
これ大事です!!!!!!!!まじで!!!!!!!!
同じ屋根の下で複数人が暮らしている以上、自分のルールの中におさまらない人も必ずいます。
ハウスが設ける契約書上のルールはもちろんありますが、ささいな問題はもちろんあります。(ゴミ出し忘れてるとか、掃除しない人がいるとかはあったよ、やっぱり)ちゃんとコミュニケーションをとって解決しようと思える人はシェアハウスでやっていけるんじゃないかなと思います。

②周りのことを考えて行動できる人
と言いつつですよ、自分で気づいてより良い生活にしてくれる
人のほうがいいじゃないですか。
夜中に騒がないとか、洗濯機は終わったらすぐに出すとか、そういった
一般常識がある人は快適に暮らせると思います。

逆に言えば、常識がない人が越してくると終わります。
大家さんに入居している人で過去にトラブルがなかったかなど聞いてみたほうがいいですね。

ちなみに私が住んでいた時は、夜中の12時にFPSゲームで発狂するお隣さんがいました。その頃の数か月は睡眠が終わりました。

③他人に干渉しない人
おおらかな人のほうが絶対向いてます。あまり他人のやることに干渉しない人、気にしない人は長く続くのかなと思います。

他人の細かなルール違反が気になる人はやめておいたほうがいい。絶対にあるから。

シェアハウスはやめたほうがいい人

①家に人を招きたい人
許容してくれるハウスもありますが、基本は家に友達を呼べないと思ってください。
友達の宿泊がOKなハウスであっても、「~月~日に友達が泊まります」といった報告は必ずしましょうね~。

②物音に敏感な人
人の歩く音、扉の開け閉めなどに敏感な人はやめとけ。
それは止まらない、しょうがない。

③過干渉な人
これは他人も自分もイライラすると思います。
他人のルール違反に敏感な人、自分はやってるのにあの人はやってない!と思ってしまうタイプはやめておいたほうがいいです。


とまあ、ざっくばらんにまとめましたが、シェアハウスの入居を考えている人の参考になれば幸いです。

次回は、住んでいた時に起こった面白話をまとめていきたいと思います。
続き↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?