見出し画像

SIIFの社会起業家支援のご紹介

SIIF常務理事 工藤七子

インパクト志向の資金を増やす!をスローガンに日本でインパクト投資家を増やすことに注力してきたSIIFですが、昨年からその資金の受け手である起業家と向き合い、協働する機会を増やしてきました。今回そんな起業家の皆さんの日々の人柄や価値観を少しでも知って頂ければと思い、動画を作りました。

画像1

(クリックすると動画がスタートします)

インパクト投資がますます注目を集めるようになり、投資をしたい人や機関は今後確実に日本で増えていくと思います。そんな中、これから問われるのは「そういった意志を持つ資金が本当に社会課題を解決し、新たな社会的価値の創出に貢献できたのか?」ということ。SIIFの立ち位置も「インパクト投資をやろう!」というところから「(インパクト投資をやって)ちゃんとインパクトを出そう!」というフェーズに進んできている気がします。
これからはもっと社会的インパクト創出の主役である「インパクト起業家」や「インパクト企業」などの事業者と一緒になって本質的で深いインパクトを創出するプロセスを歩んでいきたいと思っています。

これまでSIIFが直接・間接に資金提供してきたインパクト企業は40社。SIIFとしてどうやってこうした企業の力になれるのか、何を一緒に作り出していけるのか、悩みながら、試行錯誤しながら、日々伴走しています。

動画でご紹介できたのはそのうち4社だけですが、私たちが応援している起業家さんを少しでも知って頂ければ嬉しいです。そして今後より多くのインパクト企業とワクワクするような事業を作っていけることを楽しみにしております!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
社会変革推進財団(SIIF)の公式アカウントです。