2023年振り返り


この一年で変わったことが多すぎる。

自分の性格が変わった。
少し前の自分が思い出せない。一年前のあの感覚、あの感じ。もう引き出せない。

今年は過去を乗り換えた年だった。
精神的に大きく変わって、ずっと足についていた鎖から解放された。

1年前まで持っていた、友達への強い愛情や他人への配慮、「今日」を生きる必死さはもうない。
失われてしまった。薄情になった気がする。

その代わり、自分の心と時間を大切にするようになった。1人が前よりも怖くなくなった。好きなものに好きと言えるようになった。未来を考えるようになった。

この変化は、克服であり成長であり、ずっと昔から望んできたものでもある。
他人に囚われすぎる自分からの脱却の一歩を踏み出せたことは間違いなかった。

仕事と彼が大きな影響だった。
この一年の仕事で、多くの感情を失った。善人である意味がわからなくなった。だけど、自分を大切にできるようになった。他人と自分の違いを実感し、強さを得た。

彼と過ごしたことによって、自分を見つめ直すことができた。本当にやりたいこと好きなものを考え、自分の足で立つことを覚えた。


この1年、頼ることをしてない気がする。ずっと1人で乗り越えた感じがする。

これがいい結果なのか、悪い結果なのが分からないけれど。もう進むしかなくて、これが今の私なのだ。

10年の呪いから抜け出して、これからどうすれば何を目指すべきなのか、迷っている。
他人のように一般的に生きていくのか、真にやりたいことを求めて足掻くのか、
決められないまま過ごしている。 

私はどうすればいいのか、よく考えなくてはいけない。やっと人並みの悩みを手に入れている気がする。
また、来年の自分が何になっているか怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?