見出し画像

【ランニング】シューズ買い換えで完全に浦島太郎(GT-2000→?)

 先日、ロング走中心に履いていたGT-2000が累計2000キロを突破。一応「2000を超えたら買い換えは検討しようと思ってる」、「結構色んな所が破けてしまった」、「コロナ禍であまり走らなかった時期を跨いでいるから経年劣化もあるだろう」と考えると買い換え時かなと。


アシックスのNEW YORKとしては4足目

 ランニングを始める際に購入したのがアシックスのゲルカヤノだったこともあり、アシックスの初心者~サブ5向けモデルのクッション性とホールド感にはすっかり安心させてもらってる。ランニングシューズとしては18足目、アシックスとしては7足目、GTとしては4足目でした。

$$
\begin{array}{|l|l|} \hline
メーカー& \text{asics} \\ \hline
シューズ& \text{GT-2000 NEW YORK 6} \\ \hline
購入日 & \text{2018/10/25} \\ \hline
最終使用日 & \text{2024/03/09} \\ \hline
使用距離 & \text{2,159km} \\ \hline
使用回数 & \text{140回} \\ \hline
\end{array}
$$

ただ、今回は500キロ過ぎたあたりで小指が当たるあたりに穴が開いたのにはビックリした。靴擦れや爪が死んだりはしていないので、特段害はなかったものの、長期的に穴の開いているシューズを履いていることで、みすぼらしく見えないだろうか?という自意識過剰は若干あったw

足が痛くなったりは全然してないんですけどね…
こんな側面が破れたなんて初めて Σ(゚д゚;)
アウトソールは…いつもこんなもん (^_^;)

個人的に思い当たることがあるとすれば、これまでのアシックスのシューズは、ランニング初期に測定した幅広を信じてワイドを選択、あとは試し履きのフィーリングで27か27.5を選んでたのだけど、ワイドのない別メーカーのモデルを選ぶ際に28が思いのほかしっくりきてたので、初めてノーマルの28を選択したGTだったので、蹴り出す際のねじれ具合やシューズと足の当たり具合に違いが起きてそうなったのかも? 知らんけどw

浦島太郎、シューズ選びに悩む…

 ただ、先日、次のシューズを買おうかと久しぶりにスポーツ店に寄ったはいいものの、シューズコーナーにonやHOKAがドーン!と中心に並んで、NIKEが辛うじて…、asics、adidas、mizunoが数種類ひっそりと端のほうに置いてあるのを見ると『私の知ってるモノたちはいずこへ?』と。結局、買わずに帰ってきたw

私がシューズを店頭買いしたのは何年か前のトレラン用が最後で、普通のマラソン用はもう10年くらい同じモデルをネット通販してたから、厚底シューズが市民ランナーにも浸透してきた以降のことは全然知らなくて…。

ちなみに、asicsで見かけたのはゲルカヤノとゲルニンバスのみで、GTは見かけなかった。昔は「初心者はとりあえずコレ選んどけ!」なポジションだったのにな…😭

幸いGTシリーズ自体は生きているようなので、今回もネット通販で買い換えだろうか…。ちなみに、少し軽めのマラソン本番用として長年お世話になっているadidasのボストン、先日買い替えたのだが全然足に馴染んでこなくて、今月はボロい旧シューズでしのぐ予定。今ちょっと保守的な心境😓

ちなみにコレ「adizeroBoston 11」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?