見出し画像

成長

おはようございます。かやです。今朝も寒いですね。

娘は生後1ヶ月半ほどとなり、当然日々成長しているのですが今朝、その成長に驚いたので記録しておきます。

冬生まれの娘。

今年は暖冬とはいうものの霙や雹が降るなどやはり寒い日が続いています。

生後数日を病院で過ごし、退院のその日。

初めての外。初めての冷気。

赤ちゃんは生後2ヶ月程度は体温調節ができないので暖かくする必要があるんですよね。

服を重ね着し、足には靴下を。
どちらもとてもぶかぶかだったのを覚えています。

靴下なんて抱き上げた次の瞬間には脱げて落ちてしまうほど、娘は細くて小さかった。

それが。

今朝、息子を保育園へ送るため外へ出るので娘にもカバーオールなど選んでいたとき。

雪が降る可能性があるほど寒いとの予報を思い出し、ダメ元で靴下を履かせてみました。

なんと。

ずり落ちるどころか太ももパツパツ。

ぷくぷくと丸くなって、大きくなっていたのは知っていたけれどそこまで…!

生まれた頃は2,500gを切る低体重で体力がなく、ミルクも母乳もほとんど飲めずに眠ってばかりで体重もなかなか増えなかった娘。

そんな娘がここまで大きくなってくれたとは…何だか感動してしまいました。

これからもぷくぷくと健やかに成長してくれることを願います。

いただいたサポートはかや家の育児に大活躍します!