日記 2021.2.17

上司のひとりに妻の妊娠を伝えた。以前一年育休を取ったことから、また一年取るの?と聞かれる。否定はしなかったが、積極的にそうだと言えるほど権利主張は強くないため、無難に匂わせるかたちとなった。
まあ、なかなか取りにくい職場だからねえ…と言われ、こちらも気が重い。
今は「権利なんだから!」で済ませられる時代だが、それはあくまで残される立場の人間が気遣いでいう言葉であって、休む側が自己肯定するためのツールに使ってはならないと思っている。
残される側は大変だ。僕もその尻拭いをしたのだからわかる。正直悪態をついたこともある。僕は自分なりに引き継ぎをしたつもりだが、多少なりとも同様の思いを同僚にさせたのだろう。

どちらの立場も慮れる人間でありたい。


それとは関係なく今日も仕事は地獄。夜戦病院。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?