日記 2021.2.7

『新プロパガンダ論』読了。「目の前にある問題が、お祭り騒ぎのなかで消し飛んで忘れられてしまう」という日本の課題。記録することも大事だけど、記録しても振り返らない、振り返ろうとしないのもまたこの社会の課題だと思う。記録したうえで振り返って、課題を循環させるシステム作りをどう作るか。これは僕の問題意識とも重なる。
仕事していると、失敗を振り返らず、なかったことにしたがる組織風土を感じる。その風土は自分にも当てはまるし、日々その欲望と戦っている。
辻田真佐憲氏のシラス番組、おもしろくて買っているが、支払い額がチャンネル月額を超えてしまった。月額会員になったほうが楽なのかもしれない。

『中国詩入門』を読む。相変わらず面白い。

『最終戦争論』(石原莞爾 著)読み始める。石原の頭の中を知りたい。

今日は仕事だった。明日も仕事。気が重い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?