見出し画像

Shinkenchiku-DATA

新建築社の建築雑誌「新建築」「新建築住宅特集」「a+u」の誌面アーカイブを検索・閲覧できる有料のWebサービス「新建築データ」があります。

Shinkenchiku-DATA」は、ChatGPTのGPTs(GPT Builder)機能によって、「新建築データ」に蓄積された20,000件以上の建築プロジェクトの誌面データ元に、質問などに答えるチャットボットです。

Shinkenchiku-DATA」を利用するには、ChatGPT Plusなどの有料版のChatGPTを契約している必要があります。

また、認証に使用する新建築IDでは、「新建築データ」の有料プランを契約している必要があります。

「Shinkenchiku-DATA」の初期画面

Shinkenchiku-DATA」の建築プロジェクト情報を元に、質問に対する答えを返してくれます。また、追加でさらに質問をしていくこともできます。

「Shinkenchiku-DATA」とのチャットの様子

回答には、参照した建築雑誌の号数や「新建築データ」へのリンクも記載されているので、詳細内容を誌面情報で確認することもできます。

参照元の雑誌情報や誌面が閲覧できる

新建築データ」の団体プランでも利用できました。日本語でいろいろ質問しながら絞り込むこともできるので、キーワード検索よりも精度の高い情報収集が期待できそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?