見出し画像

Day16,「Rocket out」Inktober2020

さあママ
街を出ようよ激しい雨の夜だけど
支度はなんにもないから
裸足でドアを開けるだけ
形見になるようなものを拾うのはおよし
次の街ではそんなものはただ
邪魔になるだけ

 平成生まれでは珍しい方だと思うが、かなり中島みゆきが好きだ。あの異常なほどに劣化しない魔性の外見と、容易には話しかけられそうにない刃物みたいな強さ。更に、ふられて哀しいのか、ふってやって清々してるのか、それともそんなのほんとに気にしてないのかどれとも取れるしどれとも取れない詞。
正直、「宙船」とか「地上の星」とか、そんなファンタジーなメジャーソングじゃなくて、「おだやかな時代」とか、「流浪の歌」とか、そういうバチバチに鞭でしばき倒されるような中島みゆきを聴いて欲しい。「糸」?甘いんだよ。中島みゆきにスイート要素なんていらないんだ、ビターアンドソルティー、オーケー?甘えんな。

 なんだか勢いが出てきたので、もうみゆきと呼ぶ事にする。怒られる可能性はあるが、みゆきに怒られるのも新たな目覚めがあって素晴らしそうなので、このまま行こう。
みゆきの詞の凄みは、80年代の女性ボーカルの中にいて異色の媚のなさ、大人の色気、しかも演歌とかじゃない、そんな強烈なアグレッシブさにあると思っている。80年代よく知らんけど。というか現代でもあんな強い歌、歌う人いる?個人的には、和製マドンナだと思ってる。知らんけど。知らんよ、粗を突つくな。やめろ、俺はみゆきを讃えたいだけなんじゃ。

 あと、不用意に近付いたらブッ殺されそうな大人の恋愛ソングだけじゃなくて、めちゃめちゃ染みるなんと表現していいのかわからん日記みたいな歌とか、最強の詞の応援歌みたいなの作るのもすごい。「誕生」とか、「ファイト」とか、「ホームにて」とか、今でもレッドブル飲みながら聴いたらギンギンに目が冴えて仕事ばりばりやれる曲もあるし、「店の名はライフ」とかなんかさみしくなっちゃうよく分かんない歌もある。
もちろんみゆきはかわいい歌だって歌うぜ?「わかれうた」とか、「横恋慕」とか、へいへいへい、みゆきこんな一面あったんすか????かわぅぅぅういでげすがなかわぅういですげすがな!ってなる曲もある。最初と言ってることが違うが、もういいんだ、もういいんだよ…
段々語彙が壊滅してきたが、みゆきはすごいんじゃ。
あとイントロもすごい。ぎゅんぎゅんにいかしたエレキから入ってきたり、チェンバロみたいな、しんみりした入りしやがることもある。なんだなんだなんだ、すごいぞすごいぞすごいぞ?ってなる。

 好きな女性のタイプなんてあんまり気にした事ないが、やっぱり強くてかっこいい人が好きだ。この人すげえなぁ、かっこいいなぁ、たまんねぇな、勝てないや、と思わせてくれる人に、同じことを思ってもらえているのが一番だと思う。まあ、中島みゆきはそういうのとは違くて、とにかく見たいし聴いてたいだけで、違うんだよ、憧れなんだよ!やめろ!
まあそもそもからっきしモテないんだから、この話題は終わるとして、人間かっこよくて強くて優しくて、時々弱みも可愛げもなきゃな。みゆきみたいにな。とにかく、中島みゆきはかっこいい、って話。わかるか、みゆきを聴け。

ROCKET

[名]C
1ロケット(解説的語義)
宇宙船(((英))space rocket),ロケット弾,ミサイル,ロケットエンジン(rocket engine [motor])
1a筒状の発射物(解説的語義)
のろし,打ち上げ花火,火矢
2 ばく進する人[もの],激しい行為;〔a ~〕((英略式))(人を)どやす[どなりつける]こと
go off like a rocket
さっと立ち去る
get a rocket
大目玉を食らう
Give him a rocket right away!
彼に今すぐがつんと言ってやれ!
━━[動]
1他〈ロケット・ミサイルなどを〉発射する,打ち上げる;〈場所を〉ロケット弾で攻撃する
2自〈ロケットなどが〉飛び出す,発射される
2a自〈物などが〉空中に飛び上がる;〔経路表現を伴って〕〈車・人などが〉突進する,飛んで行く
rocket out of the bed
ベッドから飛び出る
3他〈人・事などを〉急上昇させる,一気に高める
3a自〈人・事などが〉急上昇する,〈価格・数値などが〉跳ね上がる,一気に高まる(up)
rocket to stardom [fame]
一気にスター[有名]になる
Sales have been rocketing (up).
売り上げが急に伸びている
語源
[原義は「小さな糸巻棒」]

#inktober2020 #inktober #day16 #rocket #万年筆 #イラスト #中島みゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?