パニック障害だった話

最近メンタルの調子が悪くて夜眠れなかったり、業務(今は研修)に対するモチベーションが作れないという状態がしばらく続いていました。正確には、いつも数日の悪くなる時期が長引くような状態(大体1週間くらい)っていうのが毎月のように(まだ社会人になって2ヶ月しか経ってないけど)訪れるといった状態です。

流石に毎月1回こんなに沈むような状態になるのは流石に辛いと思い、今朝心療内科を受診。カウンセリングの結果「パニック障害」との診断を頂きました。

実は「パニック障害なのではないか?」という症状を中学生頃から抱えていて、症状としてはごく稀に発作のような症状が起こる、パニックになるといったもので、主に入浴時間に発症することが多かった記憶です。最近は特にこれが顕著になって入浴することも恐怖に感じるくらい。成人してからはアルコールを多めに摂取して泥酔に近い状態になると発作が起こることもありました。発作の重さもその時によってまちまちで、すぐに抑えられるものからしばらく尾を引くようなものまで色々とありました。
今まではこの症状を自分でどうにか抑えられるような感覚があったので、どうにかしてうまく付き合おうと思っていたのですが、昨今の自宅での研修勤務で自分の出来の悪さや人付き合いの下手さ加減に辟易してストレスが溜まる。外に出て人と会えずにストレス発散方法がないという状態になったことがおそらく原因です。自分自身で発作を抑えられない状態となり、倦怠感やその他様々な症状を引き起こしていたのかもしれないです。

今後は薬物投与による治療を行うことになりました。10年近くの間ほとんど誰にも相談せずに自分で抱え込んできたものを精算するつもりで治療に取り組もうと思います。因みに並行して整骨院で全身の整体も行ってもらっているのでとても出費がやばいです。たすけて。どこにも遊びに行けない。早く遊びに出かけたい。

とまあこんな感じで現状をつらつらと書き殴ってきましたが、ここからはΣISAKA名義を使って行っているDJ活動について書いていきますね。

1.現状引き受けているレギュラーDJの案件については体調を鑑みながらではあるものの、全て出演します
そもそもこの情勢なのでパーティー自体が動けないっていうのもありますが、諸々収束してパーティーができるようになったらDJも全力で取り組みます。そもそもこれを楽しみに普段生活しているところがあるので、これを失いたくない。ただ体調悪化を理由におやすみすることはあるかもしれません。ごめんなさい。

2.ゲスト出演に際しては体調を考慮して全て引き受けることができない可能性があります
ありがたいことに様々な方からゲストDJ出演としてのオファーを頂くことがあります。本当にいつもありがとうございます。しかしながらこのような状態であるため、全てお受けすることができないかもしれません。ごめんなさい。

3.しばらく禁酒します
服用している薬の関係上お酒を飲むことができなくなりました。その為治療が完了するまで禁酒します。元々日常的に飲酒するわけではない為あまり苦ではないのですが、DJ中に頂くショットドリンクについては受け取りをお断りすることになります。ご好意で頂いてるものではありますが、どうかご理解頂けると嬉しいです。ごめんなさい。

DJに関わる部分としてはこんな感じです。発作が出ること以外については基本的に元気なのでいつも通りに接して貰えると嬉しいです。

最後に、この記事はあくまで僕の備忘録であり、僕の状態を知ってもらうための記事です。変なメッセージ性とかはないです。共感とか同情が欲しい訳ではないです。ただ知っておいて貰いたいだけです。だから変に気を使ったりとかしないでもらえると嬉しいです。ただ少しだけ僕個人の日常が変化するだけです。元々奥深くに眠ってたものが表に出てきただけなので。
たまにクッソ沈んだ状態になることもあるかと思いますが、今後とも仲良くして貰えると嬉しいです。早くパーティーでクソデカ声出しながら爆踊りしたいね。そんな空間でいろんな人と遊びたい。とりあえず某ウイルスてめーだけは許さん。

追記
例外としてこの記事についてURLを貼りましたが、僕のnoteは基本的に病んだときの諸々の掃き溜め所になっているので、あまり見ない方がいいです。マジで。自分でも見返したくないもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?