上半期参戦したリーグ戦を振り返る!

皆様お世話になっております。シグマと申します!
今回は、4~8月に参加した・現在参加しているリーグについて少し振り返りたいなと思います!

東風SprintLeague(東風戦・チーム戦 Cresc.所属)

チーム順位
個人順位

自分が初めてチーム戦で参加したリーグでした。この前日にタイトルを取ったのがリーダーの目に留まり、ドラフト3位で指名していただけました。最終結果、チームは4位と半分より上の順位!途中8戦中7逆連対といった地獄もあって最下位に沈んでましたが、最終的にグングン上がっていきました!
そして個人は何と7位、6-7-6-1と最後ラスを取ってしまいましたがラス1回は上出来かな。

リーダー すこるん
いじられキャラとして時には真面目にチームを支えてくれたリーダーでした。こういうリーダーになれたらと何度思ったことか(成績以外)。リーダーが取ってくれたおかげで今があると言っても過言ではないなと。そしてこのリーダーだったからこのリーグを終始楽しく過ごすことが出来たと思ってます!ただ、何であんな成績振るわなかったんやろうね?w 麻雀・そしてリーグの難しさを痛感させられました。

涼音みんとさん
リーグ参加者で1番お話してみたかった人!同じチームって決まった瞬間マジでテンション上がったのを覚えてます!思ったことを正直に(ちょいブラックもあったけど)ズバズバ言ってくださって、聞いてて何度も笑わせていただいたし勉強させていただきました。裏のリーダー、まさに姉御でした。

弧月さん
育成枠、物静かだけど実はすごい熱意の塊。1番牌譜検討したんじゃないかな。序盤は他家の仕掛けや手牌状況も相まって苦しい展開が続いていたけど、終盤の連続トップは本当にしびれた!マジで凄すぎた。Cresc.内での対戦でも最後はトップで、(どの立場から言ってるのかあれだけど)強くなったなぁと・・・リーグ一緒になったら今度は相手として戦いたい!

takeruさん(たけるんるん)
チームの良心。ちょっといじられキャラ。ツッコミこの人おらんと誰がこのチームのボケに突っ込むことになってたことかw 志願して4連投した結果、大きいプラス取って帰ってきて、チームに大きく貢献しました!本当ねぇ、チームのいぶし銀、仕事人でしたよ。え、すこるんが強制的に4連投組んだ? ボクヨクワカンナイ。

はやおさん
もう一人の猛者枠。勝手に兄さん呼んで慕っていた(なお同学年だった模様)
チームの中で最後に初トップを取った人!ずーっとトップ取れず、「トップ取るまではやお4連投やるか!」というどこぞのリーダーの一声でリーグ初の4連投がw 結果トップ取ってプラスを持って帰って来てました。(これに味を占めたリーダーが最終的に弧月さん除く全員4連投させたけどね)

と全員分書いてみたけど、濃すぎる!!メンツが!!w ただ、ここまで濃かったからワイワイガヤガヤ出来たんやなと思います。本当終始楽しかった!まぁ、またどっかで集まれたらいいなぁ。。。

②PHleague(三麻・個人戦 最終結果セミファイナル6位)

セミファイナルで敗退

抽選受かると良いなぁ思ってたけど何とか参加できました!開幕節1戦目でトップを取ったけど、中盤は12半荘連続2位と苦しみました💦 ラスト2節にトップを2回取れたのが大きかったな。レギュラーシーズンは何とラス回避率トップでした(20半荘中ラス2回)。2位が13回で多すぎだけどねw
セミファイナルはやっぱり雀力の差が出ました。打ってるときに気づくレベルのミスを結構してたり、リカバリーも全然できなかったなぁ。正直課題が出たセミファイナルでした。ただまぁ、散々色んなリーグで痛めつけられてた羽暮めたるさんから最後トップ奪えたのは良かったかな。うん。
ただ、このリーグは運営配信がマジで面白い!はぴおじさんととらふくさんの掛け合い何度笑ったことか。毎週対局もですが配信を楽しみにしてた部分があった。いじってもらえた時もあって嬉しかったなぁ。来期の応募も始まってます!スケジュールの都合上まだどうしようか考えていますが、応募はしといても良いかなぁ。やっぱリベンジしたいし🔥 ただ、リアルの忙しさ踏まえて応募するかちゃんと考えます。個人なのでどこか出られなくなった~は極力避けたい💦(チーム戦でも当然のことだが)

③ぷりぷりーぐ(半荘・チーム戦 Jade Joker所属)

このリーグは辛酸をなめたリーグでした。開幕登板でラスを取り、終盤の連続登板で連ラスを引き。どうしようもないラスだったとはいえ形だけで観たら本当に戦犯でチームに貢献できなかった悔しさが大きいっすね。。。
6半荘(1-1-1-3)でした。自分じゃなかったら、ってどうしても考えちゃうな💦 でも、いい経験になりました!

wakTLさん
チームリーダー、とにかく励ましてくれてありがとうございました。連ラスを取ってきた私を最終節の最終戦に使っていただいた、私を信じて送り出してくださったことはずっと忘れません。また、別のぷりぷりーがーと交流の機会を作っていただけたことも嬉しかったです。ドラフトで1枠に選んでいただいて本当にありがとうございました。

たるチキさん
チームの盛り上げ役で終始明るく振舞っていた方でした。話しててもすごく楽しい方だったから、またどっかで同じチームになれたら~と思ってました。思ってましたよ。そしたら別のリーグで他チームとしてリーグ戦を共に戦い抜くことになった!楽しみ!

青砥さん
色々とサポートしてもらってます、今も。とにかくひたむきに頑張る姿勢は見倣わんといかんな思ってます。色んなリーグでバチバチに当たるんだよなぁ。チームメンバーとして相手としても改めてよろしく!

④マーメイドリーグ(三麻・四麻半荘混合)

青砥さんに誘われて参加しているこのリーグですが、現在10位と苦戦!自分は四麻はプラスですが三麻で連ラスになってしまいプラマイゼロに・・・次が最終節、少しでも上の順位に行けるように頑張りたいな(出る前提で言ってる)
実はここで初めて麻雀の解説をさせていただきました。緊張で半端なかったですが、上手くいって良かったです!また、やってみたいな。

⑤第二期マスリーグ(三麻・四麻半荘混合 Sigmahjong-Fight-Clubリーダー)

初めてリーグのリーダーとして申し込みました!結果リーダー投票3位タイで選ばれてびっくり・・・投票してくださった皆様ありがとうございました!ちょうど先日ドラフト選考が終わり、5人選ばせていただきました!選出理由についても書いていきたいと思います!

ドラフト1巡(棚くらぼた餅さん)
凸待ち等含めて自分が1番取りたい、同じチームで戦ってみたい人でした!お互い東風SprintLeagueでも対局したことはあったけど話したことがなく、話してみるとコミュ力抜群の方でめっちゃ楽しかった!そしてW魂天の方なのでエース枠ですね!1本釣り出来るとは思ってなかったのでとても大きかった!存分に暴れてほしいです!🔥

ドラフト2巡(lasttagさん)
2巡目は配信者さんから取る予定でした。その中で腕試しをしたいと、このリーグが自分に合っていそうと凸待ちでおっしゃっていた参加理由の自信からlasttagさんをリストアップしておりました。配信者兼猛者枠ということでよろしくお願いします✨

ドラフト3巡(因幡朔夜さん)
育成枠です。ドラフトの凸待ちが諸事情により行けなくなってしまった人だった・・・ですが、1番最初にエントリーしていた・色々なところへ凸待ちを行こうとした熱意ある姿勢はやっぱり買いたかったです!出番の際は伸び伸びと打っていただければと思います♪

ドラフト4巡(しあの、さん→AKUSHIONさん)
最初はしあの、さんを取る予定でした。雀豪以上で雀力向上とリーグで戦いながら強くなって行けたらと育成枠に入っていない育成枠として今回取ろうかなと思ってました。が、競合してルーレットで負ける。。。しゃーない。ということで雀豪以上の育成枠を無くして方向転換!2人とも私がこの人は強い!と思っている方から選ぶ方向に変えました。その1人目が5巡目指名予定だったAKUSHIONさん。PHleagueで私も対戦経験ありますし、三麻で雀聖に行ったことがある実力者、さらにはリーグ慣れも自身の持ち味とおっしゃっていたので今回取らせていただきました。

ドラフト5巡(KEY_COFFEEさん)
5巡目はほぼほぼ面識ない方から取りました!TwitterもといXで相互フォローしていただいてる方です。PHleagueで強い、と思った人で親番で無双する姿は運営の方々から「KEY_COFFEE Time」と言われるほど名物になっている印象です☕ このリーグでも三麻四麻でたくさんコーヒー飲ませてください!w

上の5人含めて実はリストアップ30人いました💦マジで当日まで絞り切れなかった、そのぐらい魅力ある方々が多かったです。。。
試行錯誤しました結果、以上の5人と私で戦っていきます!というか、俺出なくていい?w
嘘です、しっかり登板順とかそれぞれの皆さんと日程確認しながらベストオーダーを組んでいければと思います。
Sigmahjong-Fight-Clubをよろしくお願いします!

振り返って思ったこと

ここまで振り返りましたが、色々なリーグ参加してきたなw 色んなリーグ参加しようってなってたのも参加したリーグがどれも楽しかったからですね。9月以降ですが、まずはマスリーグとマーメイドリーグを感想すること!そして、現時点ですがΣリーグ・PHleagueに応募しようと考えています!特にΣリーグは私が色んなリーグに参加しようと思ったきっかけの一つです。猛者ばかりです。戦ってみたい🔥

ただ、段位よ・・・四麻も三麻も降格してちょい萎え期間です💦
も~~~~~~!!頑張ろ!

というわけで、振り返り終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?