見出し画像

20230312 人生、幕間

人生のモラトリアムを、終わらせない。



この1ヶ月で急に大人になれるはずもないのに、“大人になること”、否、“既に大人であること”を求められる時期が近づいて来ている。塾講師として、受験前に焦っている中学生へ「受験は迎えに行かなくても勝手に来るものだから云々」と偉そうに講釈を垂れていた自分が、入社を迎えに行こうとしているのはなんとも滑稽ですね。下座に座りたくねぇ。



ここ最近、誰かに何かを言葉で伝えなくてはならないことが増えた。自らの想いや思考を、言葉に載せて行く作業は大好きなんだけど、エネルギーを使う。いいことを言おうとしてしまう。なんでもいいのに。というか、最近ネタツイの調子が悪い。本当に何も思いつかない。やはり、なにかに苦しんでいる時が一番。今、人生でいちばん楽しいから。



もう、それは、好かれている自分に酔っているだけ。尊敬というより、心酔。勿論、悪い意味で。神に祈りでも捧げているつもりなのか。正直、そこまで足元が見えていないとは思わなかった。納得はいかないが、まあ、心の折り合いはつけられた。今まで通りの同じ愛情は注げるけど、見方はもう戻らない。一生、2人でそこにいろ。2人でぬるま湯に浸かっている間は、幸せだろうから。



眼鏡を買った。金子眼鏡店で。ちょっとお高いやつ。フレームで4.7万。まさか、レンズ代を取られるとは思ってなかった。6.4万をかけて生活するなんて、なんとも気分がいいね。ただ、お金をかけるのは小物だけにすると決めたのである。これ以上ブランドもの、それに類するものは不要だ。周りの反応。昭和の文豪。5点中2点。ラストエンペラー。溥儀。前前主将。など。フンだ。気に入ってるからいいもん。



しぐまちについて。3月10日、お前らが帰り際に見せてくれた姿、2人して柱からひょこっとやるやつ。そういうところが好きだ。スマホを取り出して撮影することは簡単であるが、そんなことより見ていたかった、手を振っていたかった。スマホのキャメラごときにお前らを写してたまるか。とさえ。願わくば、もう少し早く雪解けしていたら、とも思うが、これ以上は何も。早く代々木上原のケーキを食べさせろ。またお誕生日席に座らせろ。ありがとう。



長崎に一緒に行く人。飛行機、遅刻しないように。旅との相性最悪なのはわかってるから、だからこそ楽しみだ。失敗してもいい、いいけど、いい旅にしたい。お互い旅行は初心者に等しいが、今後も適宜行きたいと思っているよ。高山とかさ。今回行けなかったけど。金沢とかもいいな。沢田マンションも行きたい。むしろ冬の北海道行っていじめたい気も。あ、今回の行先決定に関してはまじで未練ないからね。てか、ミッフィーコラボ楽しみだ。そういえば池袋のミッフィーイベントにも行かなきゃ。夜のチューリップも。というか、私の地元でチューリップ祭りやるんだから見に来てよ。昔は西の長崎、東の佐倉だったんだから。…同期には簡単に好きなどと言えるくせに、きみには、逆に大っぴらに言うのは恥ずかしい。この記述自体が恥ずかしいね以上!



地元、さよなら。春から離れるぜ。文句言いつつ、なんやかんや好きだった。また戻ってくるさ、何もない街。



人生のモラトリアムは、まだ、もう少しだけ、続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?