見出し画像

はじめまして、SIGMA広報部です。


こちらは株式会社シグマの広報用公式noteです。はじめての投稿となる今回は、SIGMAという会社についてと、このnoteでどんなことを発信していきたいかをお伝えしたいと思います。

SIGMAとは

デジタルカメラと交換レンズを製造・販売しているメーカーです。

生産拠点は福島県の会津工場の1か所で、製造から組み立てまで全製品Made in Japanを特徴としています。創業1961年当初から写真機材を製造し、現在でもカメラとレンズ両方を生産する国内でも数少ないメーカーです。数年前からは映像専用レンズ事業をスタートさせ、2019年には自社初の写真と映像両方が撮影できるフルサイズミラーレスカメラSIMGA fpを発売しました。写真分野に加え映像分野においても、撮影ライフをより楽しく豊かにできるような製品を届けられるよう日々開発に励んでいます。

SIGMA広報部とは

このページをSIGMA広報部と名付けましたが、実は会社の中に部署として広報部が存在するわけではありません。このnoteでは、SIGMA社員の有志による、写真映像・機器に関する楽しかったり少し役に立ったりする話をバラエティ豊かに投稿していけたらと考えています。

こうした社員が発信していく場所を作ろうという考えは以前からありましたが、多くの地域で緊急事態宣言が続いている今の状況は特に大きなきっかけになりました。これまでSIGMAでは、展示会に出展したり各地で体験会を開くことで、実際にお客様に製品を触ってもらうというリアルな体験を特に重要視して活動を計画していましたが、それができなくなったからです。

私たちがあって当たり前だと思っていた展示会やイベントが次々と中止になっていく中で、オンライン上では沢山の、特に個人の方が、出かけられない状況であっても写真の楽しみ方を積極的に発信する姿を目にするようになりました。そういったクリエーションに触れる中で、リアルなイベントができなくても、まだまだ私たちにもできることがあるのではないかと考えるようになったのです。

弊社の代表がよく口にする言葉に、写真は”Happy moment”に寄り添うものというものがあります。人は幸せな瞬間に写真を撮る、ということだけでなく、写真を撮ることで普段気づかないような幸せにも気付けること。また、そこからその先にある幸せも信じることができる、そのような意味のようです。

私たちは製品を届けるその先が、人が幸せだったり楽しかったり、あるいは心動かされる瞬間に結びついていればと願っています。そして、撮影するということが、時間や物理的な距離という壁を越えて、自分の心と人々や出来事とを繋いでくれる、そんな力もあるのではないかと考えています。なので、まずは私たちが写真や映像、機材の楽しさを発信していくことが、今SIGMAにとって大切な広報活動ではないかと考え、このアカウントを「SIGMA広報部」としました。

最後にこのアカウント、やや「やるぞー!」という勢いで作ってしまったところもあり、今後試行錯誤していくかと思います。どうぞ見守って頂けるとありがたいです。

その他公式アカウント

SIGMAでは様々な公式SNSを運用しています。このnoteもこれらのアカウントと連携して発信していきますので、ぜひ気になるアカウントはフォローしてみてください。

最後に弊社代表のアカウントもこっそり宣伝…