見出し画像

年明けの朝は早い

2022年初日、朝5時に起きる、というよりは起こされる。

実家暮らしの私は、毎年家族恒例行事の初詣に付いて行かなくてはならない。

私たち家族は、毎年、人の少ない朝の時間帯を狙って、お隣の京都(北野天満宮である)まで初詣に出かけるのが常。

ゆえに、年明けの朝は早くなる。

で、実際、人の数はどうだったかというに、少なくもなく多くもなく。これからが混んできそうな気配。

新型コロナの変異株、オミクロン株の感染者数がじわじわと増えてきているとはいえ、去年よりは落ち着いているので、恐らくは初詣参拝客の数も倍増すると思われる今日この頃。

出遅れたという人は、時間をずらすか、日をずらすかして参拝するのも有りかもしれない。

ま、そんなこんなで早めのスタートを切った2022年、万事無難に過ごしていきたいものでございます。

というわけで、今年1年、よろしくお願い致します。私含め皆々様の一年にどうか幸あらんことを。

#2022年  
#新年明けましておめでとう
#あけおめことよろ
#note書き初め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?