あれ?インクがなくなったの?

毎日仕事で使っているパーカーのジョッターにセットしているeasyFlowのインクがどーもなくなりつつあるようだ。
「あるようだ」というのは、インクがなくなったのかなくなっていないのかがさっぱりわからないのだ。
線が掠れつつあるのでインクがないのかなと思ってしばらくほっとくと、またちゃんとくっきりした線が引ける。
ボールペンの先っちょのボールが変になったのかもしれないが、なにが原因だかはっきりわからない。
たしか、ジョッターで使われているG2という規格のリフィルはノックの度にリフィルが1/4回転してボールが傷まないようになってると聞いた気がするんだけど、それはもしかしたら、1/4ずつ回転しないとボールが傷んじゃうってことの裏返しではないだろーか?
そう考えてくると、インクがなくなったわけではなくて、ボールが傷んでしまったのかもしれない。
うーん、どうなんだろう?
以前使っていたクロスの細身のカッコ良い(けれど、使ってると手がやたら疲れる)ボールペンを使っていたけれど、それはリフィルは回転しないというか、軸をツイストさせてリフィルを繰り出すので回転はしているけれど、機構的には常にボールの先端の同じ側が紙に接する仕組みだった。
そんなペンだったけど、インクがなくなる前に掠れるということはほとんどなかったし、インクがなくなる時は、ものすごくキレが良くて、あ、掠れたかなと思いながら20cmくらい文字を書くと、もうすっからかん。
インクがなくなるのがわかりやすかった。
ジョッターはそんなことないんだろーか、いやジョッターではなくてeasyFLOWね。
easyFLOWのリフィルはとても好きなので、次にリフィルを買う時もeasyFLOWを選ぼうと思っていたのに、ちょっと考えてしまうな。
というわけで、リフィルを買って使い続けようか、他のペンに移行しようかと考えているところ。
ただねー、片手でペン先が出せる(つまり、ノック式のことなんだけど)G2規格対応のボールペンてあまりないんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?