ひさびさにFXを再開することにした


5年くらい前までは片手間にFXをやっていて、大きくではないがそこそこ勝っていた。
大きく勝たなくても良いので、まず負けないようにするための環境と売買を自分なりに考えルールを決めた。
その結果は、10ヶ月で32回(新規・決済)の取引をして、資金の17%くらいの益を出した。
勝率は16戦15勝1敗。
当初の目的では年間で資金の10%を得られれば良いとしていたので、10ヶ月で17%なら12ヶ月だと20%を超えるので、大成功だと思う。
何よりも16戦中1敗は、自分の目標(負けない)を達成できたと思う。
FXや株で勝つためには、10敗しても大きく1勝すれば良いのだという人もいるが、普通の人は10敗もするとその1勝が大きく勝つまでは待てず約定させてしまうので、実際には売買に慣れている人や資金に余裕のある人でなければ、その方法では勝ち越せない。

今回は資金¥200,000で始めるが、理由のひとつは資金が用意できなかったからだが、今回は久々の取引なので、慣れるまではこれだけの資金量で十分だと考えている。
仮にその10倍の¥2,000,000を用意しても、同じルールのもとで売買すれば勝率は変わらない。
資金額がいくらであっても、証拠金維持率が同じで、同じポジションであれば、ロストカットをするタイミングは完全に同じなので、売買に馴染むまでは資金は少なくて良い。
もし自分の決めたルールで勝率が良ければその時に資金をアップさせれば良い。(資金が用意できれば、だが)

とりあえず、今回は自分のルールで取引を始め、約定した時にはこちらから報告するつもりだ。
前回はおよそ300日で32回(新規・決済)の取引だったので、だいたい3週間ごとに報告できるのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?