見出し画像

ベースを始めたらまず何をすればいい?

ベースを買って何をするか。それは私が最初にぶつかった壁でもあり、
今でもぶつかっている壁でもあります。
模索中の私が見つけた事や思ったことを書きます。
気になった人は是非フォローお願いします!


まずは教則本を買ってみろ!

このネットで何でもかんでもわかる時代、なぜ教則本を進めるのか。
それは、一つの本だからです。
ネットには様々な情報が載っています。ですが、

        『情報量が多すぎる!!』

ネットには間違った情報や、同じ内容の物がたくさんあります。
それ自体が悪いと言ってるわけではありませんが、まずはまとまっている
教則本を買ってみるといいと思います。ネットにない知識は多分ないと思いますが、初心者用のものだと、必要不可欠な基礎が多く載っているので、
買ってみることをお勧めします。

まずは覚えよう!

上で説明した通り、教則本を買ったのでもネットで調べたのでもいいですが、
まずは基礎、以前に常識を覚えましょう。ベースの弾き方、専門用語、
タブ表の読み方、チューニング、、、etc
まずベースを弾く為の常識を覚えると次のステップに行きやすいと思います。
上ではその常識がちゃんと載っているので教則本をお勧めさせて頂きました。

曲を弾いてみましょう!

え!もう弾くの?と思った方もいるかもしれません。
ですが私はそれでいいと思います。
なぜなら弾きながら覚えればいいからです。
「ここが弾けない、、、」「これどうやって弾けばいいんだ?」
な度は教則本を見たりネットをしらべれば出てきます。
まずはYouTubeなどに載ってる初心者用の曲を弾いてみましょう。
そしてできたら次の曲、それもできたら次の曲、と難易度を上げながら
弾いてみてください。多分もう上手くなってます。
ベースは基本低音で曲の基盤(ベース)を支えるものです。
最初は技術は必要ないので楽しく弾きましょう!

おまけ初心者用曲&基礎練習

さっき曲をすぐ弾けと言ったな。あれは嘘だ。
み、右手が動かねえ!!!私はそうなりましたw
なので右手が素早く柔らかく動かせるようになるトレーニング動画を紹介させていただきます。あと私が練習している簡単な曲も

練習の最初か最後に入れてみてください。

最近流行ってた曲ですね。弾けるとモテるかも?(笑)

自分の好きな曲ですw

演奏動画の極意

演奏してる人の弾き方を真似ましょう。自ずと上手くなります。
最後にですが私、全然上手くありませんw
これを読んでくれた人も一緒に上手くなっていきましょう!
この記事が良いと感じたら是非いいねとフォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?