見出し画像

ホント無理でした〜2022年6月.Apple Watchとの闘い

毎月1日。Apple Watchから月度目標が発表される。それは各人ごとに項目も目標数値も異なっているが共通するのは、個々の状況を見て少し上の目標が示されることだ。
1年間通して月度目標を達成できたことは1度もない。頑張っても必ずどこかで挫折して、1年のうち1度か2度達成できないのだ。それはおそらくApple Watchの期待している成長速度に追いつけないからだと思っている。

今年は5月まで毎月月度目標を達成してきたが、6月の目標はかなりきつそうだった。31400kcalのアクティブエネルギー消費。1日あたり1047kcal。ちなみに現在、Apple Watchが私に課している1日あたりのアクティブエネルギー消費量は770kcalである。それさえも毎日達成できるわけではない。
もちろん土日に頑張ってトータルのアクティブエネルギー消費量を上げることは可能だが、それにしても平均1047kcalは過酷だ。

まだ1年の前半なので、こんな時期に挫折するのは悔しい。なんとか月度目標を達成したい。そう思ったものの答えが出ない。おりしも梅雨。天気の悪い日が続いて、運動量が増やせない。最初の10日間で消費したアクティブエネルギーは7894kcal。1日あたり789kcal。目標の1047kcalよりも250kcal以上少ない。
結果として溜まった宿題のように状況はますます悪くなって、今後20日間で達成しようと思ったら、1日あたり1175kcalとなった。

幸か不幸かこの辺りから雨の日が少なくなった。その分暑くはなったけれど、もう一度頑張って見ることにした。とりあえず平日のウォーキングを増やして、最低900kcal。そのうち1度はランニングを加えて1300kcal。残りは土日で埋める。そんな計画を立てた。なんとかなりそうな気もする。
6月11日からの1週間での消費カロリーは8319kcall。6月10日までの10日間を大きく上回る。1日あたりの消費カロリーも1188kcalでなんとか目標ペースを上回っている。

だが頑張れたのはここまで。この辺りで走り出してすぐに足が痛くなって走れなくなる現象が頻発し始めた。5km走ることもできない。少し歩いてまた走り出そうとしても数百メートルで走れなくなる。どうやら疲労が溜まっているようだ。走った距離は大したことないので、おそらくウォーキングによるものだろう。
その後1週間、完全に走るのをやめ、積極的に歩くのもやめた。
この時点で月度目標の達成は完全に諦めた。記録的な早さで梅雨も明けて、ますます暑くなる中、運動量は激減。
最終的には26000kcal足らず。5000kcal以上足りない。

6月20日ごろ、ヨガの日チャレンジの予告も来ていたが、それも逃してしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?