見出し画像

メリークリスマス!「きよしこのよる」(SILENT NIGHT)をオカリナで吹きました。

メリークリスマス!
クリスマスは
愛があなたを訪れる日です。
その思いを伝える曲
「きよしこの夜(SILENT NIGHT)」をオカリナで吹きました。

https://youtu.be/rjuqNHgtFe4

「クリスマスの夜は」(末期がんの祖母に送った詩)

「クリスマスの夜は
山の頂に輝く白より白い白を
病院のベッドに届けよう。

クリスマスの夜は
こずえで休む小鳥たちの
赤ちゃんのようにかわいい寝息を
病院のベッドに届けよう

クリスマスの夜は
どんな時も温めてくれる暖かいともしびを
病院のベッドに届けよう

遠くに教会の鐘の音。
あれは
救い主が生まれたお祝いの鐘でしょう。

教会に行きたいな。
みんなでお祝いしたいな。

でもね

救い主は
教会に行けなくても
会いに来てくれるよ。

どんなに重い扉も破って
どんなに厳しい守衛さんもくぐりぬけて
救い主は
あなたに会いに来てくれる

もうあなたの心が冷えることはないように。
もうあなたが重荷を背負うことがないように。

救い主があなたの心にやってくる。
だから私は心からお祝いしたい。

病院のベッドに救い主をお迎えしたい。

メリークリスマス。」

クリスマスは、愛があなたの心を訪れる日

私が大学2年の時

末期がんで入院していた祖母のために
最後のクリスマス、
私が作って届けた詩が出てきました。

その年のクリスマス、
病院で祖母は洗礼を受けました。
クリスチャンネームは幼きイエスの聖テレジア。
「シゲヒロちゃんが信じてきたイエスはんや。
やさしい人なんやろな。」

最後のクリスマス、
教会じゃなくて病院のベッドで洗礼を受けて
大みそかと正月を病院で過ごして、
年が明けた雪の朝

白より白い天国へ
京都の清水坂を登って、もっと高い天国へ
祖母は旅立っていきました。

おばあちゃん、
イエスはんは優しいけど、

僕が優しい気持ちを学んだのは
おばあちゃんが僕にやさしくしてくれたからやで。
おばあちゃんが
イエスはんみたいに優しかったからやで。

おばあちゃん、ありがとう。

五条霊園に上る煙が天国に上っていった。

私は最近
2回手術を受けて、生死をさまよったから
あの時の祖母の気持ちがやっとわかりました。

手術が成功して私は助かった。
私は、
祖母が長生きできなかった分も生きて
みんなにやさしくします。

クリスマスの思いを伝える曲
「きよしこの夜(SILENT NIGHT)」をオカリナで吹きました。

https://youtu.be/rjuqNHgtFe4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?