記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

needy girL OVErdose

ゲーム「NEEDY GIRL OVERDOSE」のネタバレ有りの雑感(感謝の気持ち)です。

【注意!ネタバレがあります】


本記事は未プレイの方はお読みにならないことをおすすめいたします。
隠し含む全てのエンドを見ることを推奨いたします。
あと、このゲームに影響を与えていると思われる作品を鑑賞済みでないと文章がわかりにくいかもしれません。lainとか18禁ゲームとか。

【我、鬱ゲーとインターネットに祝福を受けし者】


主題歌からして2000年前後の18禁鬱ゲーを通ってきている人にはたまらないオマージュがてんこ盛りで、さらに現代の配信者というものを知っている、この2つの要素を通過してきたものはとりわけ心が乱されるゲームになっているのだけど、幸いにも私は2つとも経験して生きてきた…!
過去と現在の自分の歴史が抱きしめてくれる、そんな懐かしさと暖かさに包まれる経験ができてよかった。ありがとう鬱ゲー、ありがとう配信者。
INTERNET OVERDOSEのMVで夕焼けの屋上が出てきたときのフラッシュバックと興奮。この令和の時代にも電波は届いたよ瑠璃子さん。
SNS、ポエムツイート…それ推し配信者もやりました…本人のストレス負荷と登録者の微増がリアルすぎる。その登録者はファンじゃない、珍獣を見に来てるんだよ…!
などなど細かいところに感激したりあるあるwwwと共感したり、楽しませていただきました。
元ネタのゲームはわかるけど未プレイなんだよな…というものもあぶりだされて、やってみたくなってクリア後に購入したりも。もう入手が難しい
ものもあって、当時やっとけばよかったなあと後悔もありますが、かなり古い18禁ゲームが今もプレイできることに感謝して、これからぽつぽつ進めていきたいと思います。

【言葉、ピ、狂気、少女、さよなら】


Data0のエンドを見ると、「ピ」という人間は存在せず、あめちゃんの妄想上の恋人が「ピ」だったことが読み取れます。あめちゃん=れいん=雨=ピ(ピというのは韓国語で「雨」という意味)…意味が同じなので同一の存在だったということでしょう。さらにあめちゃんは、ピにさよならを告げます。
プレイヤーとヒロインは一体であったと示すと同時に、ヒロインの心とプレイヤーをパージするなんて。この決別で私はもうあめちゃんの人生に関われないんだ。一緒に未来を創ることはかなわない。なんて残酷だろう。最高だ。さよならをありがとう。
そういえば「さよならを教えて」のストーリーも”さよなら”は妄想世界と別れて現実に戻る儀式、と思えました。主人公は失敗して妄想世界に戻ったけれど…。妄想のヒロインたちとさよならをしたものの、空いた心を埋める愛を現実の女性から得られなかったから妄想に戻るしかなかったとあれは解釈している。
あめちゃんはどうなるんだろう。インターネットから愛を得るのか、本物のピを見つけ愛されるのか、愛を失い妄想世界にもどってまた心にピを生み出すのか。
でも残酷でも、どんな結末よりも美しいバッドエンドはあると。それが悲しい別れだったとしても。それは「痕」で死にゆく千鶴さんから学んだ。どうしようもなく、悲しく美しい涙に濡れた花に私は心惹かれるんだ。だからこのあめちゃんと私が引き裂かれるエンドには満足なんです。寄り添って生きるな、独りで悲しみや寂しさに心を苛まれながらも強く道を歩んでいけ。あめちゃんとピ、キャラクターとプレイヤーの結ばれない気持ちに献杯…。

参考:わいの性癖はこれや

【ディスコネクト・ワイヤード】


「?」のヒントから「プレイしているPCの回線を切って登録者100万人以上で30日を迎える」が新たな展開を見るフラグと察せるのですが、これつまりは、Youtube等のゲーム配信をしていたらまず見れないようになってるんですね。インターネットをやめろ、承認欲求を捨てろ、ディスコネクト・ワイヤードしてみせろ。
自分が回線の繋がり(Wired)を断つことで物語のインターネット上にいた人々も繋がりを断たれていく。まるで世界の終わりみたいな会話が流れる。切ねえ。興奮した。
多くの人ががインターネットから離れた世界に一瞬復活した超てんちゃんは?幻覚?インターネットから見放されてバラバラになった人は、また新しい信仰対象を求めてもはや思い出と化したインターネットの中に夢を見るのかもしれないな。
今じゃ回線切っても吊るLANケーブルがないんだよ、wifiじゃ首にかかりゃしない。じゃあ幻想見ながら生きていくしかないじゃない。キラキラした夢をさ。

【needy girL OVErdose】


NEEDY GIRL OVERDOSEの中にはLOVEがある。インターネットや18禁ゲームやlainほかもろもろに対する愛をこめてゲームを作ってくれた製作陣の方々と、ちょうどいいタイミングで割引クーポンを配ってくれたDLsite(18禁ゲーム買いました)にありがとう。ユメミルクスリは必ずやります。

※ヘッダーの画像はData0がバグで操作不能になったときのものです。すべてのウインドウを消したら、ひみつのこと.txtも見れず、左下のメニューも出なくなったのでAlt+F4で強制終了しました。このタイミングの操作不能はびっくりしたしせっかくなのでage。


サポートしてくださりありがとうございます。