見出し画像

独創的な計画

第66話

見出し画像のインパクトで勝負してみました。

じゃなくて。

これ、本当に学校の先生に提出したんですよ。

これ

夏休みの計画を書いて提出しろって言われたんで。

返却されて、「独創的な1日のプランですね!」ってコメントが付いてましたw


私ね、
「計画」というものが好きじゃないんです。
だってどうせ崩壊するじゃないですか。
なら計画を立てる時間が勿体ないんですよ。

試験前も、この間のも計画立てずにやって
(ほぼ)全教科平均超えでしたし、
長期休みの宿題も「休み明け最初の授業提出」に甘える形で
前日の徹夜で。というか、
長期休みが終わる1週間くらいになったら
宿題は絶対に今やらなきゃいけない事になるので
否応なしに"計画"が立つんですよ。ある意味。
まあでもそれでなんとかなってるんです。うんうん。

なのでね、義務とかじゃない限り計画なんて立てないんですよ。

…義務になっちゃった。

そこで、せっかくなので(?)と、
私はこう考えたんです。
絶対に崩壊しない計画を作ろう」と。

ていうか、あれなんですよ。
塾がある時間があまりにもバラバラなんですよ。
どれか1日だけ取り出して書いても意味ないと思ったので、
いろんな一日にパターンを並べて書いたんです。年輪状に。
それが左の丸(月〜土)です。

年輪状

この時点で少し独創的ですが、これは、まあ
塾のせいですから。

次に問題になったのが起床時間です。
一律7時とかにしてもいいんですが、
そんなのは崩壊するに決まってます。
塾が午後からの日もあるんですから、絶対起きる気になれません。

そこで、起床時間にあたる線を曲線で書いてみました。

曲線(起床時間)

例えば9時だと、↑写真の赤線上のどこかの点であれば良いので、
起きてても起きてなくても「計画通り」なんです。

そんなの計画と呼んでいいのかって話ですが、
確かに計画としては完成してません。
ですが、「絶対に崩壊しない計画」を作るんでしたね?
完成させてなきゃ、崩壊しないんです。
ある種のトンチですね。

極め付けは日曜の計画。

緑の斜線部は一応勉強時間ってことにしてますが、
円の中心に接しているものはありません。

つまり、青の矢印のルートでいけば、
勉強しなくていいんです!!

いや、詐欺じゃないですよ。

また、勉強時間を書く欄もありましたけど、

平均とは。(哲学)

計画が曖昧なので、平均という一つの数に定まるものに
幅(5〜9と250〜450)が生じてますし、

その中でも大きい数字を目立たせてみました。
実際の広告にもあるでしょ?「◯◯円から」みたいなズルい書き方。
好印象なほうを目立たせただけです。
一日9時間勉強も一応可能性としてありえる話なので、
嘘はついてないです。


…なに先生相手にムキになってんだ、私。

あっ、違うわ。自分が楽しんでるんだわ。

計画は嫌いですが、こんな計画は計画じゃないですからね(?)。
楽しいです。


以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

そういえば、この記事、土曜日分の投稿なんですよね。(今日は日曜日です。)
計画通りに行ってないですね。
やっぱり計画は嫌いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?