見出し画像

N高生/S高生のためのMeta Quest2で遊べるオススメの無料ゲームまとめ

【2023年11月16日更新】
普通科を選択したN高生/S高生たちにMeta Quest2が無償で届いているなか、無料で遊べるゲームのオススメが知りたいというニーズがあったので、自分が過去調べたものをここにまとめておこうと思います。ぜひ無料のゲームでVRの世界に慣れて行ってもらえればと思います。


VRのSNS&ゲーム

Rec Room
・FPSもRPGもドッジボールもボーリングもテーマパーク探索も、マルチで遊べるゲームが一通りそろっている。マイクラのように自分で部屋やアイテムを作れ、それを売買でき、現金化もできる。ただ多少英語が読める必要がある。アバターはローポリゴンでとても軽い。
RecRoomの始め方
おすすめのテーマパーク系探索ルームTop5(ディズニー系等)
・オススメゲームルーム (一人でも友達とでも)
- ^RecRoyale (18人対戦 バトロワFPS) 
- ^PaintBall (4v4 FPS)
- ^GoldenTrophy (4人でやるRPG - 野良で人集め機能もある)

VRChat
・ミニゲームワールドから交流会、アバターワールドまで揃った高機能なVRSNSの決定版。ただしRec Roomと違い、性的なコンテンツ/アバターが禁止されておらず不快に感じる可能性もあるため要注意。Rec Roomのようにゲーム内でワールドづくりは完結せず、UnityやBlenderを学ぶといろいろなものが作れる。多少英語が読める必要がある。
この動画をみてはじめるのがオススメ → もちみちさん動画
・オススメゲームワールド (一人でも友達とでも)
- Murder4 (非対称殺人鬼ゲー)
- Resonark (音ゲー)
- Test Pilots (戦闘機シミュレーター)
【VRChat】絶対に行きたいQUEST対応ワールド 全100選!!

Virtualcast
N予備校と連携してVR授業も受けることができるVRSNS、最近フレンド機能やルーム機能ができた。VRChatと同様にThe SEED ONLINEを通じて高機能なアバターやアイテムを利用できる。

eスポーツ

Ultimechs
VRのサッカーのようなゲーム。1v1と2v2があり、PCゲームのロケットリーグにそっくりのVRスポーツゲーム。VRMLというeスポーツリーグのタイトルにも採用されている。最初はボットなどで練習するとよい。ただ、現状レートマッチングはそこまで機能していないので、強い人と当たることもよくある。3つのタイプの違うロボットを使うのも面白い部分。ランク戦もある。

Blaston
VR上で1v1で戦い合う銃撃戦。弾がゆっくり進むのでそれをしゃがんだりステップしながら戦う。部屋の広さの要求度が少し高め。ただ、やり始めるとすごく面白い。ランク戦もある。

音ゲー

Kizuna AI - Touch the Beat!
キズナアイと一緒にやるリズムゲーム。日本語対応されている。酔いにくいのでVRにまだ慣れてない人が「はじめてのQuest」の後にやるのにオススメのアプリ。

BeatSaber Demo
有料のBeat Saberのデモ版。音楽に合わせてライトセーバーで指定した向きに合わせて向かってくるキューブを切るリズムゲーム。正直今のVRのゲームの中で最高のゲームであることは間違いないので、有料版を買っても損はない。

Maestro: The Masterclass
ハンドトラッキングで遊べる指揮者音ゲー。かなりリアルな指揮法になっていてオーケストラを相手に臨場感ある指揮者ロールプレイが楽しめる。完成度が非常に高い。

釣りゲー

Bait!
釣りゲー。様々な魚を釣っていく。日本語対応されている。酔いにくいのでVRにまだ慣れてない人が「はじめてのQuest」の後にやるのにオススメのアプリ。

鬼ごっこ

Gorilla Tag
App LabなのでPCまたはスマホのブラウザよりインストールする必要あり。
足のないゴリラになってひたすら地面をたたいて移動する鬼ごっご。チュートリアルと設定方法を説明した入門動画も作りましたのでどうぞ。

アクションRPG

Ancient Dungeon Beta
App LabなのでPCまたはスマホのブラウザよりインストールする必要あり。
ダンジョン探索アクションRPG。ハック&スラッシュを楽しむRPGで、雰囲気としてはマイクラダンジョンズに近い。一応途中でセーブポイントもあるが基本的にはダンジョン探索。多少英語が分かる必要がある。

農場シミュレーション

Harvest VR
App LabなのでPCまたはスマホのブラウザよりインストールする必要あり。
農場シミュレーションゲーム。多少英語が分かる必要がある。背中のバックパックにタネがあるので、畑をシャベル掘って、クワで耕して、タネを植えて、ジョウロで水をあげると収穫できる。

パズルゲーム

Puzzling Places - Beta
App LabなのでPCまたはスマホのブラウザよりインストールする必要あり。
3Dでバラバラになっているピースをはめて完成を目指すゲーム。100ピースからは大変時間がかかる。

レースゲーム

V-Speedway Alpha
App LabなのでPCまたはスマホのブラウザよりインストールする必要あり。
自動車のハンドル、ギア、ハンドブレーキを使ったレースゲーム。多少英語を理解する必要がある。オートマだけでなくマニュアルにも対応。

ミニゲーム集

Half + Half 
鬼ごっとや空中滑空、弾当てなどのミニゲーム集。オートマッチングで対戦。多少英語が分かる必要がある。

ジェットコースターシミュレーター

エピック ローラーコースター
酔いやすいジェットコースターシミュレーター。人を選ぶけど、ハマる人はハマる。酔いやすい人は、酔い止めのアネロンを飲まないプレイが難しい。

カードゲーム

PorkerStars VR
毎日コインをもらってテキサスホールデム(ポーカー)でコインを稼ぐギャンブルゲーム。英会話をしたりすることもある。テキサスホールデムのルールを知っておく必要がある。なおレーティングは18+なので自己責任にて。

VRのFPS

POPULATION:ONE
流血なしのバトロワVRFPS。レーティング的にも問題なし。フォートナイトをVR化したようなゲーム。建築などもできる。武器も一通りあり、カタナやナイフなどの近接武器もある。飛行や壁登りを使いながら立体的なマップで戦う。クラッシックが基本的なバトロワだがいろんあマップがある。VRFPSになれるなら一番これが良い。なお日本の昼間だと人がいっぱいいる(米国の夜)

Gun Raiders
本格的VRFPS。レーティング的にも問題なし。オーバーウォッチのVR版のようなゲーム。武器も一通りあり、カタナやナイフなどの近接武器もある。飛行とダッシュを使いながら立体的なマップで戦う。よじ登ったり壁にぶら下がったりもでき、非常にアクション性の高いFPSになっている。デスマッチの他コントロールやアサルト(CTF)のようなゲームモードもある。

Pavlov Shack Beta
App LabなのでPCまたはスマホのブラウザよりインストールする必要あり。
本格的VRFPS。銃の種類も豊富。暴力表現ありなので要注意。なおレーティングは18+なので自己責任にて。

動画視聴アプリ

YouTube VR
言わずと知れたYouTube。とにかく沢山の180VR、360VR動画がある。海外の景色を4K 360度で見れるもの、MMDダンスを見れるもの、あとアニメのキャラになりきって出てくるキャラにキスされるようなものから、コミケや超会議の見学などまである。とにかく「180VR」「360VR」という単語と好きなジャンルを検索するのがオススメ。「VRMMD」というジャンルもあるのでMMD好きな方はどうぞ。

その他のApp Labの無料ゲーム

https://sidequestvr.com/all-apps
以上のリンクから探せる。ページのDownload on OculusかOculus Appボタンを押したところからインストール可能。FreeやDemo、Prereleaseのものが無料で遊べる。

以上、ぜひ無料で楽しいMeta Quest2ライフをお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?