見出し画像

VRで無料で遊べるバトロワの決定版、RecRoomのRecRoyaleでドン勝だ!

無料のVRのSNSであるRecRoomで現在、最もホットなゲームと言えばこのRecRoyale(レックロワイヤル)です。RecRoyaleはいわゆるPUBG/荒野行動/フォートナイト/Apex Legendsのようなバトルロワイヤルの、VRFPSゲームです。プラットフォームは、初代Quest以外のPC、PS4、XBox、Quest2、iOSで遊ぶことができます

最大16名で個人で戦う ^RecRoyaleSolo と 最大18名6つの3名チームで戦う ^RecRoyaleSquads があります。

スクリーンショット 2021-04-23 015806

RecRoyaleのはじめかた

遊び方は、RecRoomでウォッチメニューを開き Play ボタン > RecRoomOriginalGames の上部にこの画像の^RecRoyaleSolo か ^RecRoyaleSquads があるはずなので、それを選びPlayボタンを押せば、適当な部屋にマッチングして遊べます。privateな部屋を立てて遊ぶ際には人数ぴったりを集めないとゲームが始まらないので、基本的には友達とパーティを組んでも、publicな部屋で遊ぶことになります。(VRのスクアッドを強制する ^RecRoyaleVR もありますがマッチに時間がかかります)

なおパーティを組んでお友達と遊ぶ際にはSquadsという3人チームモードで遊ぶことになりますが、パーティを組んで部屋に入った瞬間は別なチームになってしまうこともあるので、入り口の近くにあるプロジェクターでSwitch Teamをして同じチームになるように調整しましょう。

RecRoyaleのルールの概要

大まかなルールは他のバトロワと同様に、空中から無人島(フロンティアアイランド)に降り立ち、そこでクーラーボックスの中に入っている武器や弾薬を集めながら装備を強化していきます。そして狭まる生存可能範囲の中へ逃げながら、他の敵を倒して最後の1人、または1チームになるまで生き残ると勝利となります。

RecRoyaleの流れ

部屋の最大人数ぴったりに集まると全員がロープウェイに載せられてゲームがスタートします。背中からは地図が取り出せますのでチームで話し合ってどこに降りるかを決めましょう。

画像2

ある程度ロープウェイが進むと扉が開き、飛び降りるとハンググライダーに乗って目的地に向かいます。ハングライダーは持ち手を引くと早く降りたり、左右に振るとその振った方向の反対側に移動できます。

地面にたどり着いたら、とにかくクーラーボックスを沢山開けて強い武器、弾薬を手に入れ、青いシールドポーションを飲んで自身の強化を目指しましょう。クーラーボックスはトリガー長押しで開けることができます。

武器は、灰色(common)→緑色(uncommon)→青色(rare)→紫色(epic)→オレンジ色(legendary)の順番に攻撃力が強くなっていくのでより強い武器を見つけましょう。

飲み物はシールドが付く青ポーション(シールドポーション)と、体力を回復させる緑ポーション(ヘルスポーション)があります。ポーションにも灰色(1/5回復)→紫(1/2回復)→オレンジ(全快)があります。また、グレネードなどの投擲武器や地雷もあるのでうまく利用しましょう。またクーラーボックスにも色があり、オレンジ色のボックスは良い武器が出やすくなっています。

拾った道具は左右の腿のホルスターに置くことも可能です。OculusならYかBボタンで拾ったものを離して置くことがができます。武器は1つずつしか撃てないので使わない武器はホルスターに置いておきましょう。武器はペイントガン以外はほとんどリロードが必要です。全ての武器はそれぞれに適した弾薬(パッケージに書いてある)が必要なので弾薬をたくさん集めることが重要です。なお弾薬が無くなるとほぼほぼ相手を倒して勝つことができなくなります。

もしチームメイトが倒されたら、倒されたチームメイトの手を数秒間握ると生き返すことも可能ですので、チームメイトとあまり離れず戦うのがオススメです。なおチームメイトの場所は地図の「>」というマークで確認することができます。なお死んだあと時間が経つと生き返れなくなってロビーに戻されます。

ゲーム中で時間が経つとどんどんセーフゾーンが狭まり、セーフゾーンの外ではハチの大軍(Swarm)が襲ってきて継続ダメージを受けます。範囲の外にでるとダメージを受けて死んでしまうので、セーフゾーンを常に地図で確認しつつ生き残りましょう。個人的にはクーラーボックスを開ける利き手でない方は常に地図を持っていてもいいと思ってます、

なと勝っても負けてもゲームが終わるとRecRoomのオリジナルゲームなので、いろんなアイテムやトークンがもらえます。一杯やって衣装や食べ物、トークンを稼いでいきましょう。最後の1人、1チームになると勝利となります!

画像3

またRecRoyaleにはゲーム終了時、Acorn(どんぐり)をあつめるシステムがあり、集めると特別なアイテムをもらうこともできます。またEliteになるパスをトークンで買うとより沢山のアイテムがもらえるようになるので、頻繁にやる方はEliteになってもいいかと思います。

なお次のゲームに行くためには、部屋に入りなおす必要がありますので次のゲームをしたい場合には、パーティで一緒にロビーにある新しい部屋に行く扉で移動しましょう。

オススメの設定

ウォッチメニューの右上の設定のGameplayからAuto Sprintをオンにしておくと、スティックを押し込まずとも走れるので便利です。

あと移動時に視野が狭くならなくても酔わない方は、Confort Optionの各種設定をオフにしておくと、移動時も視野が狭くならずに少し有利になります。

勝つためのコツ

・とにかくクーラーボックスをたくさん開けましょう。強い武器、豊富な弾薬、沢山のシールドがあればプレイヤースキルがなくとも勝ち切れます。
・茂みに降りると安全です。移動は茂みや地形の裏に隠れながら移動しましょう。不要な戦いはしない方が有利です。
^PaintBall^LaserTag をやって対人戦に慣れていきましょう。
・常に地図で方向を良く把握して、チームを有利な位置へ導きましょう。
・装備は2つの武器とポーションを持つのがオススメです。
・テレポート移動は、特に窓の外に出る時や階段を上る時に早いのでテレポートの人はそれを活用しましょう。
・アグレッシブに戦い過ぎず、他のチームがにつぶし合ってもらう漁夫の利も狙っていきましょう。
・狭まる範囲をうまく使って、にらみ合いで相手が範囲外に取り残されるようにうまく位置取りしよう。
・スクアッドで地上に降りるときはチームでどこに降りるのかをしっかり話し合いましょう。またアイテム探索効率化のために最初は少しバラけましょう。
・高台から見下ろすと体を地面に隠せて撃ちやすく有利になります。うまく上を取って戦いましょう。

オススメの動画

公式の紹介動画です。一通り見るとゲームの雰囲気が分かるのではないかと思います。

以上、あとはRecRoyaleを楽しんでいってくださいね!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
気に入って頂き、誠にありがとうございます!
S高等学校 校長。IT周り担当、N高/S高プログラミング講師。「高校生からはじめる プログラミング」著者 ( https://www.amazon.co.jp/dp/4046019557/ ) 詳しくは、 https://www.soichiro.org/