見出し画像

スタッフの気になること ・ 4月 第1週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。風強すぎ… 怖….

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


Prompt Engineering Guide

Prompt Engineering Guideの日本語版が公開されました。基本的なプロンプトから応用の効くテクニックまで具体例付きで紹介されています。

スタッフの一言
魔導書を手に入れた気分です笑



日本語対応チャットAI「Vicuna-13B」

ChatGPTに匹敵する性能の日本語対応チャットAIが公開されました。『Vicuna-13B』はChatGPTの90%の性能を持つと評価されているチャットAIで、オープンソースなので誰でも利用することができます。

スタッフの一言
メモリが60GB程度必要は辛いのでは… 一般家庭のPCで動くは嘘ではないけど、一般家庭にそんなメモリはないのでは…



ソニー、コントローラの温度が変わる特許を申請

ソニーは、WIPO(世界知的所有権機関)にて、ゲームプレイに応じて温度を変化させるコントローラーの特許を登録していることが分かりました。現状のプラスチックに変わる新しい変形可能な弾性センサーや、ゲル素材を使用して感触フィードバックをより豊かな体験にすることが出来るとのこと。

スタッフの一言
PS5コントローラーのハプティクスは既に力を入れているとは思っていましたが、温度までとは…もし実現するなら楽しみです。



画家として出世しよう!

Flamebait Gamesが、画家として成功を目指すアドベンチャーゲームパスパルトゥー2 あるアーティストのキセキの販売を開始しました。このゲームで、プレイヤーは芸術の街「フェニックス」を舞台に、画家として実際に絵を描いて販売し、「巨匠たちの美術館」に作品が収蔵される偉大な画家を目指していきます。

スタッフの一言
発売から1週間は20%オフなので、気になる方はぜひ。



『フォートナイト』×『進撃の巨人』コラボ

フォートナイトの公式Twitterにて、進撃の巨人とのコラボを告知する短い映像が公開されました。リヴァイ兵長とミカサ(と思わしき女性)による、迫力のある立体起動装置のアクションとなっています。現段階ではお馴染みの「心臓を捧げよ」というフレーズと日付のみの情報しかないため続報を待ちましょう。

スタッフの一言
ミカサなのかミーナなのか不安な出来栄えで少し話題になってました。


・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?