【虚空集会】虚空教教祖のスピーチ 書き起こし【剣持刀也リアルソロイベント】

 剣持刀也リアルソロイベント「虚空集会」において、虚空教とは何かを説明する場面の内容を書き起こした記事です。ニコ生タイムシフトだと14:52あたりから。


※以下、太字強調は本記事筆者によるもの。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【前説】

 虚空教というのがね、まずどういう宗教なのか。まず虚空が何なのか? 大事な要素でございます。
 これから皆さんは虚空教の教徒になっていただきます。もし虚空教の教徒として、ちゃんと心で受け止めて、感動する部分には涙を流し、いいと思ったら拍手喝采の嵐。よろしいですか? 皆さんは今から虚空教徒です。
 ということで、まず虚空教、こきゅうしゅうかい……虚空集会(ミサ)。これがどういう会合で、どういう教えを説いている集会なのか、それをまず説明していきたいと思います。それではお聞きください。どうぞ。

(教祖退場)

【虚空教とは何か?】

 虚空教。それはこの世の原初である虚空に想いを馳せ、欲の決して無い、強き人間になるための教えです。

 まず虚空とは何か? 虚空とは、全ての始まり。万物に平等に存在する〝0〟というボーダーライン。つまり虚空とは〝無〟を指します。
 人間が赤ん坊として産まれ、物心がつき、意識を獲得するまで、我々の魂はどこにあったのでしょうか? 宇宙がビッグバンにより誕生するまで、この世は何で満ちていたのでしょうか? そう、虚空なのです。

 情報や物で飽和する現代。その圧倒的な情報量に押し潰され、自分の立ち位置が分からなくなってしまった結果、心を病める者、傷つく者のなんと多いことでしょうか!
 しかし、原初に思いを馳せてください。人間は生きるために狩りをし、飯を食らい、寝る。それだけだったはずです。心を病むまでもなく、生きるか死ぬか漠然としたそれだけの世界。シンプルで、強き者の時代。しかし、それは今も変わっていません。溢れてしまった情報量に惑わされないでください。貴方の立ち位置は原初の時代から何も変わらず、ずっと虚空の上にあるのです

 我々人類の最も重き罪、それは忘れることです。自分が今どれだけ恵まれているのか、それを一つずつ忘れる度に、その度に、人間は弱くなっていきます。欲に塗れて無傷で生きられるほど人間の魂は気高くない。高望みによってできた蝋燭の羽根は太陽の熱でジリジリと溶け、やがて、その身を地面に叩きつける。しかし、その場所こそ、叩きつけられた全てを失ったその状態こそ我々の始まり、母なる虚空。

 そう、我々は元々持たざる者、何も無き者。もし貴方がこれから悲しむことがあったとしたら、それは全て、貴方が贅沢だからです。高望みをしているからです。ハードルを高く据えているからです。
 どうか忘れないでください、我々の立ち位置を。我々には失うものなど無いのです。何故ならば、元々何も持っていなかったのだから

 もし貴方が弱くなりそうになった時、母なる虚空を思い出してください。虚空が貴方に力をくれるはずです。
 その一例を教えるべく、今から敬虔なる虚空教徒の信者に、壇上でスピーチをしてもらおうと思います。それでは、お願いします。

【虚空教徒の体験談】

(黒子登壇)

 私は、生まれつきとても裕福な家庭で育ちました。親は社長。欲しい物は言えば全て手に入り、贅沢を尽くした暮らしをしていました。正直言って、この世の全てを見下して生きてきました。

 しかし、そんな僕に罰が当たったのでしょうか。去年、私の両親が事故で他界しました。財産は欲に目の眩んだ親族達に奪われ尽くされ、私は一瞬にして、全てを失いました。
 絶望の淵に立ち、この世を恨み、途方に暮れている私に、教祖様は優しく微笑み、こう言ってくださりました。

「おかえり。ようやくガラスの鎧を脱いだんだね。これで君はやっと、この世界に感謝しながら生きることができる。どうか安心してくれ。そして思い出してくれ。我々は元々、ここから始めたということを」

 私はそれを聞いてハッとしました。僕は今までの全てを失ったんじゃない……今までたくさん得ていたんだ! そう思った途端、両親や世界に対しての、感謝の気持ちで涙が止まらなくなり……(涙声で声が消え入る)

 あの時、教祖様に出会わなければ、僕は道を誤っていたかもしれません。僕は教祖様、そして、虚空教に救われました。そして今度は、自分がたくさんの人の救いになりたいと思い、虚空教を広める活動をしています。以上です。ご清聴ありがとうございました。

(観客の拍手、黒子退場)

【T】

(教祖再登壇)

 いやあ、素晴らしいスピーチでした。もう一度大きな拍手をお願いします。

(観客の拍手)

 その恵まれた環境によって、自分の立ち位置を見失った彼を、虚空は、自分の立ち位置を思い出させる、そのような働きをしてくれました。これが、幸福なことか不幸なことは分かりませんが、我々はただ還っただけなのです、居た場所に

 皆様が持っているそのケミカルライト、何故二本あるのか。それは虚空教のシンボルである〝T〟、Tを天に刻むためです。皆様このように、

(左腕を縦に、右腕を横に伸ばしてTを形作る)

 宙に掲げてください、Tを、Tを! あなたの心のTを!

(観客がケミカルライトを掲げてTを形作る)

 買えてない人は、何か……すみません、あの……ただネックレスとかあれもTなんで。あれ、持ってる人は心に刻んでください。もし、この配信を見ているニコニコ動画をご覧の皆さんも、何かもう、家にある何かでTを作りましょう。Tです。Tが大事なのです。

 何故Tを大事にしているか。虚空教のシンボルは何故Tなのか。それは虚空を信仰する宗教である虚空教の教祖、私の頭文字がまずTである〝T〟OUYA。そして、Tというアルファベット。頂点を結んでください。この形、見覚えがありませんか?

(Tの各頂点を順番に指差すジェスチャー)

 私でございます。

(観客の笑い声)

 そしてもう一つ。人間は赤ん坊になり、物心が付き、意識を獲得、そこまでは虚空に魂がある。ではバーチャルは? バーチャルの始まりとはどこにあるか? そう、我々の世界で、始まりを表すアルファベット、それはTポーズ(頭を垂れ、両腕を伸ばしてTポーズをする)。つまり、Tこそが、虚空教のシンボルだということです。

 さて、皆さんには虚空教の素晴らしさ、虚空教の意味、虚空教の教え、よく分かっていただいたと思います。それでは、虚空を崇めるための、儀式を執り行いましょう。

【儀式】

 まず皆さむのお持ちの……皆様のお持ちの……w Tを、Tを! 天に掲げてください。そうです。コメント欄はTと打ち込むのです……何かスパムだと思われて弾かれたらすいません。Tを掲げるのです。もう何か、無い人は何かこういう感じでいいです(教祖の動きが少しの間だけ固まる。顔の高さで手を小刻みに動かしてTを形作る動作?)

 つまり貴方の魂が虚空にあるか、人間は忘れてしまうから、人間は自分の立ち位置を思い出すために、Tを掲げるのです……そう、ありがとうございます。

 そしてTを天に掲げ……あのー、このライブは声を出してはいけません。しかし、何か鼻歌は許される感じがありました。なので皆さん、僕に続いて、まあ僕と同じ感じで、メロディ、鼻歌で歌ってほしい。そしてそれをしながら、左右に揺れるのです。大気の虚空を感じ、共鳴しましょう。

(Tポーズをしながらゆっくりと左右に揺れる)

 はー→あー↑あー→あー↓あー→あー↑あー→あー↓あー→x2

 これだけです。

 はー→あー↑ 鼻歌! あー→んふー↓んふー→んふー↑んふー→んふー↓んふー→

 はー→あー↑あー→あー↓あー→あー↑あー→あー↓あー→x3

 いいですよ、虚空が高まってきました。

 はー→あー↑あー→……

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【余談】

 一連の話を聞いて真っ先に思い出したのが『完全教祖マニュアル』という本。およそ題名通りの内容なんですが、「教えを簡略化することで大衆に迎合する」「現世御利益を実現する手段として、その人が良いと思うことを素直に実行させる」「不安を煽り救済を与えよう」など当てはまる部分多くて興味深いです。抑揚の付け方も様になってたし、彼には本当にその手の才能があるのかも……?


<2020/1/7追記>
 虚空教に関する考察記事を書きました。よければこちもどうぞ。