見出し画像

思い立った日が吉日

こんばんは、しばらくまた空いてしまいましたが
ちゃんとここに戻ってきました!

いつも書きたいことができた時に
その日の忘れないうちにここに記す。

これも思い立った日が吉日。ですよね?

さて、今日の書き残したいこと。

英語を再度勉強したくなりました。という話です。

もともと、専門学校でスペイン語と英語専攻だったので
特に英語に苦手意識とかはないのですが
スペイン語にハマってからというもの
英語がとてもつまらなく感じて
もう卒業してからまともに勉強していません。

どうして急に勉強したくなったのかというと
先日、バイト先でいつもはスペイン語9割、英語1割でお客さんと会話するのですが
その日は割合が逆転したのです。

お客さんの言っていることはだいたい分かりつつも
何となく覚えている文法と単語を使って
何となく私の言いたいことをお客さんに理解してもらう。
思い出せない単語があれば検索。

というような感じで接客して
最後に、私の英語下手くそでごめんねって謝る。

そしてその時かんじました。
もっとしっかり私の言葉を英語でも伝えられるようになりたいと。

英語も話せたら便利だよなあーと数年前から考えていたものの
でも一番はスペイン語が好きだし
まだスペイン語完璧でもないから頭パンクしちゃうし
それに英語はみんなが勉強しててつまらないし面白くない。
って思っていました。

まだまだスペイン語も完璧ではないけれど
でも失敗を恐れずドンドン自分から話しかけられるようになった。

去年の自分とは全然違う気持ちの持ちようにびっくり。
去年は彼の両親に話しかける時も頭で文法を作り上げてから
失敗しないように恐れていたのに。

これは今のお仕事のおかげでしかありません。ありがとう。

お仕事中に急に英語を話しかけられても
全然間違っているであろう文法で話しても
恐れず何も考えず相手に伝わればいいや!の精神で
ドンドン言葉を発せるようになっている。

この調子でもっと自信を持ってボキャブラリーと文法を深めて
もっとスラスラ話せるようになりたい。

これからしばらくしたらまた時間が取れそうなので
しばらく英語の勉強を楽しめるところからやり始めたい。

というお話でした。

気が向いたらスペイン語も英語もまた試験勉強して
テスト受けてみようかな、、、という感じです。

でも語学で大切なのはリスニングと会話力だと思うから。
同時進行で頑張ってみます。そう、思い立った日が吉日。
今日から始めるのです。

お仕事してれば嫌でも話すタイミングはくるし
リスニングはYouTubeやお仕事でも聞けるし
なんて素敵な環境にいるんだろう。

自分の自由時間を
自分のスキルを磨く時間に使う。
最高にワクワク。

新たな目標とやる気が戻ってきて
嬉しい5月の始まりでした。

Neko🐱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?